京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:21
総数:281802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

たてわり町清掃

 5月31日(木)は,たてわり町清掃がありました。
 たてわりグループごとに,自分たちが住んでいる近くの道路や公園を清掃しました。地域の方やPTAの方も参加していただき,子どもたちと一緒に活動していただきました。
 運動場に集合し,ボランティアで参加していただいた方との顔合わせをした後,それぞれのグループに分かれて校区を清掃しました。ぐるっと一周して本日のたてわり町清掃は終了しました。
 地域の方と一緒に活動でき,子どもたちは自分たちの住んでいる町にまた,愛着を持ったことと思います。
 今後も 地域での,子どもたちへの声かけよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

PTA総会

日曜参観の4校時 11時30分からPTA総会がありました。
30名あまりの方が参加された総会でした。
昨年度・今年度の計画や予算についての話がありました。
子どもたちを核にしたPTA活動が展開されればと思います。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

5月27日(日)日曜参観がありました。
朝早くから多くの保護者の方に来ていただきました。
子どもたちの朝読書の様子,学習の様子,休み時間の様子を参観していただきました。
保護者の方に来ていただき,子どもたちもがんばって活動していたように思います。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回児童集会

画像1画像2
 第1回児童集会を体育館で実施しました。今回は,飼育委員会,図書委員会,掲示委員会の子どもたちが,それぞれ活動について,紹介をしました。委員会のことをよく知らなかった子どもたちも興味深そうに,紹介を聞いていました。

選書会をしました

画像1画像2
 ランチルームで選書会をしています。5月24日(木)と25日(金)の2日間,子どもたちが,自分たちの読みたい本を選びます。自分の名前を書いたしおりを投票用紙の代わりにして,図書館に入れて欲しい本に,はさみます。どれにしようか迷うくらい,新しくて,楽しそうな本がたくさんあります。

避難訓練をしました。

 5月24日(木)避難訓練を実施しました。地震が起こり,その後,火災が発生するという設定でした。子どもたちの様子を見ていますと,おしゃべりもほとんどなく,みんな落ち着いて避難することができました。避難時間も,前回より短くなり,訓練が大切なことがよく分かりました。

社会見学に行きました!

 4年生が社会見学で『松ケ崎浄水場』と『東北部クリーンセンター』に行ってきました!
 浄水場では,水道水の出来るまでの工程を見学しました。どんどん濁りがなくなり,きれいになっていく水を「ゴミが減ってきた!」「もう飲めるかな?」と話し合いながら真剣に見学していました。
 クリーンセンターでは,運ばれてきたゴミが処理される様子を見ました。1日に出されるゴミの量や処理されたゴミの行方を聞いて驚くなど,初めて知ることがたくさんありました。
 今回の社会見学で学んだこと,知ったことをぜひこれからの社会の学習にいかしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

選書会に向けて

学校の図書館において「子どもが読みたい本」「子どもに読ませたい本」を選ぶ『選書会』が明日(5月24日)から始まります。保護者の方の選書会は日曜参観の時に実施します。
その選書会に向けての準備をしました。
書店の方に多くの本を持ってきてもらい,その中からすでに図書館にある本を省いて展示しました。
子どもたちはどんな本を選ぶのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

プール学習に向けて3

途中1回の休憩を入れ,4時間近く作業を行いました。
授業を終えた教員も参加し,一段と作業が進みました。
塗る場所がだんだんと狭くなってくると共に体の向きを考えるなど大変でした。
ようやく全部を塗り終えることができました。
とってもきれいになったプール。
子どもたちも気持ちよく入れることと思います。
画像1
画像2
画像3

プール学習に向けて2

水の抜いてある期間が限られているので,5月21日(月)PTA本部役員の方の協力の下ペンキ塗りを行いました。
初めは,いろいろなしゃべり声が聞こえてきていたのですが,みんな疲れが出てきたのかだんだんと無口になってきました。それでも少しずつきれいに塗られていくプールを見ていると元気が出るのか作業は進んでいきます。
『子どもたちのため』
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp