京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:52
総数:281506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

運動会に向けて3

明日,10月1日(土)は運動会です。
天候が大変気になるところです。本当は,今日の午後から準備をする予定だったのですが,雨が降る前にということで,できるだけの準備をしました。
本校は,教職員の人数が少ないので大変です。
明日は,朝から準備をして運動会を実施する予定です。
画像1
画像2

運動会に向けて2

10月1日(土)の運動会,天候が少し心配されますが,9月29日(木)は2回目の全校練習をしました。
開会式や全校ダンス,応援,エントリー種目などの練習をしました。
1回目の時にあまり声が出なかった校歌も大きな声で歌うことができました。
みんなで綱引きもしました。運動会の日には力いっぱい頑張ってくれることと思います。

画像1
画像2
画像3

上京支部の生活科研究会

9月27日(火)上京支部の生活科の研究会がありました。
上京支部の生活科の主任が本校に集まり,1年生の生活科「いきもの だいすき」の授業を参観し,その授業をもとにいろいろと話し合いを深めました。
自分たちが世話をしているいきものが長生きできるアイデアをいろいろと出し合いました。
それぞれのアイデアに,いきものにたいする一人一人思いが感じられました。

画像1
画像2
画像3

前期最後の委員会活動

9月26日(月)は前期最後の委員会活動でした。
今まで活動してきたことを振り返り「ふりかえりプリント」に書いた後,みんなで話し合いをしました。
話し合ったことをこれからの活動に活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業研究会

9月22日(木)授業研究会がありました。
たんぽぽ学級の国語の授業を参観した後,研究のテーマをもとに子どもたちの学習の様子について話し合いました。
総合育成支援課の牧澤専門主事に来ていただき,授業や話し合いについていろいろと助言をしていただきました。
話し合ったことを今後の授業に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

台風一過とは

台風15号が通り過ぎました。本校では,大きな被害がなかったのですが,各地で大きな被害が出ています。ニュースを見た子どもたちも改めて自然の恐ろしさを感じていることと思います。
台風が通り過ぎたのですが,台風一過と言えないような天気で,子どもたちは傘をさして登校して来ました。
運動場も水たまりが多くでき,1,2時間目予定していた「運動会の全校練習」は延期になりました。
画像1
画像2
画像3

臨時休校

台風15号が京都に接近し,午前6時前に「暴風警報」が発令されました。
子どもたちは『自宅待機』していたのですが,午前11時現在も暴風警報が解除されないので『臨時休校』ということになりました。
子どもたちが来ない学校は,閑散としています。
台風の接近に向けての植木鉢等の異動,今年は何回したことか。
教職員は,できなかった授業の回復に向けて頭を悩ましています。
台風による被害がなければいいのですが・・・。

画像1
画像2
画像3

土曜塾

9月17日(土)土曜塾がありました。
今回は「親子で綱引き」というテーマで実施する予定だったのですが,前日の雨で運動場が使えなかったので,体育館でドッジボールをしました。
初めにお話を聞いた後,親子対抗の試合をしました。その後,グループ(学年)に分かれて試合をしました。
子ども立ち同士の試合も盛り上がりましたが,やはり親子対抗の試合は格別でした。
子どもたちは,楽しい一時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

子ども安全パトロール隊

9月14日(水)子ども安全パトロール隊の活動がありました。
本校は集団登校をしていないので,住んでいる所が近い子どもたちでグループを作りました。そのグループごとに登下校に通る道や自分たちの住んでいる近くに行き,高学年のリーダーが前もって調べた危険な箇所を中心に低学年の子どもたちに安全に行動できるように説明しました。
それぞれのグループにボランティアで応募していただいた地域の方やPTAの方が一緒に行動してくださいました。
安全に行動することの大切さを考えてくれたことと思います。
画像1
画像2

j授業研究会

9月13日(火)授業研究会がありました。
4年生の国語の授業を参観した後,研究のテーマをもとに子どもたちの学習の様子について話し合いました。
総合教育センターの橋本主事に来ていただき,授業や話し合いについていろいろと助言をしていただきました。
話し合ったことを今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp