京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up3
昨日:51
総数:205405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち,夢(目標)に向かって高め合う子の育成            

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新年度の準備

離任式の後,新6年生の子どもたちの力を借りての新年度の準備をしました。
机の数を合わせての移動をしたり,処分する本を図書館から運び出したり,靴ロッカーのマットを移動したりしました。
その後,教室の机を全部出してもらって,教室の中を掃除してもらいました。
子どもたちが帰った後,床ワックスをかけました。
5年生の教室の床ワックスをかけていると,残っていた新6年の子がやってきて「何をしているんですか」『床がピカピカになるようにワックスをかけているんだよ』「6年教室もしてくださったのですか」『もうやり終えたよ。見てきてごらん』・・・「ありがとうございました」・・・疲れが吹っ飛ぶ会話でした。
新しい年度,気持ちよく迎えられると思います。 
画像1
画像2
画像3

離任式

3月29日(木)離任式がありました。
今年度の人事異動により6名の者が異動します。
今まで正親小学校で子どもたちのために勤務された方とのお別れの式ということで,子どもたちはもちろん,地域の方や保護者の方,卒業生も参加される中でのお別れの式でした。
異動される一人ひとりから思い出深いお話を聞くことができました。
新しい学校へ行っても正親小学校のことは忘れないでください。
画像1
画像2
画像3

図書館の整理

3月28日(水)図書館ボランティアの方と図書館の整備を行いました。
新年度子どもたちが気持よく図書館が利用できるように本の整理をしたり,本棚の修理をしたりしました。
本好きの子どもたちが増えることを願っています。
画像1
画像2
画像3

新年度の準備

平成23年度は無事に終了しましたが,平成24年度に向けての準備が始まりました。
靴ロッカーや傘立ての設置場所を移動したり,きれいに掃除をしたりしました。
新しい年度が気持よく迎えられるように教職員一同がんばっています。
画像1
画像2
画像3

修了式

3月23日(金)平成23年度の修了式を行いました。
修了証を代表の5年生に手渡しました。
卒業式に列席し,卒業生の受け取り方を見ていたので,しっかりとした態度で受け取ることができました。
4月から,最高学年として頑張ってくれることを改めて感じました。
私からは,一年間を振り返ってのことを話しました。
フラッシュカードを用意し,「一年間でどれくらいの時間学習に取り組んだのか」「一年間でいろいろなことを学習したこと」「毎日15分間」取り組んできた『朝読書』『チャレンジタイムでのプリント学習』の毎日の積み重ねが大きな力に結びついたことを話しました。
継続して取り組むことの大切さをこれからも実践に移していきたいと思います。
「あいさつを心がけ人と人とのつながり(なかま)を大切にすること」『自分自身を大切にし,力いっぱい頑張ること』についても話しました。少し長い話だったのですが,しっかりと話を聞くことができました。自分自身の成長を考えてくれ,それぞれが,4月からは一学年上の行動をとってくれることと思います。

画像1
画像2
画像3

卒業式

3月22日(木)第125回目の卒業式がありました。
卒業生の人たちは,正親小学校での学校生活や今まで成長したことを考えながら卒業証書を受け取ったことと思います。
また,正親小学校での思い出をふりかえりながら別れの言葉を言ったことと思います。
大きな声を出すことができとてもよかったと思います。たくさんの思い出を胸に,正親小学校を巣立っていったことと思います。
中学校でもがんばってください。

画像1
画像2
画像3

卒業式 リハーサル

いよいよ明日が卒業式です。
今日(21日)リハーサルをしました。
良い緊張感を持ってリハーサルに参加することができました。
休み明けということで少し声が出なかった部分もありましたが,明日は大きな声で歌を歌ったり,言葉を言ったりしてくれることと思います。
午後からは準備をしました。
4,5年生の子どもたちが活躍してくれました。

画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

3月22日(木)の卒業式に向けて練習をしています。
一人一人が真剣に取り組むことができていました。
歌を歌う時や別れの言葉を言う時に大きな口をあけることができればと思います。
画像1
画像2

PTA総会

3月16日(金)PTA総会がありました。
今年度の総括と来年度に向けての話があった後,来年度の本部役員が選出されました。
来年度はよりPTA活動が活発になればと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3

それぞれの学年のプレゼントの後,6年生と一緒にゲーム「ジャンケン列車」をしたり,メダルやメッセージカード・紙のお花などのプレゼントをしたりしました。
また,6年生からの言葉や歌,手作りのぞうきんのお返しもいただきました。
6年生との思い出がまたひとつできました。
正親小学校の思い出を胸に,中学校へ行っても頑張ってください。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp