京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up25
昨日:51
総数:278414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

東日本大震災

3月24日 東日本大震災の義援金を日本赤十字社へ振り込みました。
被災地の方に何らかのことをしたいという思いが『237789円』という形で表れました。ありがとうございました。
今後も受け付けていきますので,ご協力よろしくお願いします。

画像1
画像2

修了式

3月24日(木)平成22年度の修了式がありました。
修了証を代表の5年生に手渡しました。
卒業式に列席し,卒業生の受け取り方を見ていたので,しっかりとした態度で受け取ることができました。
4月から,最高学年として頑張ってくれることを改めて感じました。
私からは,昨日の卒業式に6年生の人たちにお話ししたこと東日本大震災のことを考え「命を大切にすること」「社会の役に立てるような人になること」「あいさつを心がけ人と人とのつながり(なかま)を大切にすること」『自分自身を大切にし,力いっぱい頑張ること』を話しました。少し長い話だったのですが,しっかりと話を聞くことができました。自分自身の成長を考えてくれ,それぞれが,4月からは一学年上の行動をとってくれることと思います。
その後,安全主任からケガのない春休みの暮らし方について話をしました。
画像1
画像2
画像3

卒業式

3月23日(水)第124回目の卒業式がありました。
卒業生の人たちは,今まで成長したことを考えながら卒業証書を受け取ったことと思います。
また,正親小学校での思い出をふりかえりながら門出の言葉を言ったことと思います。
たくさんの思い出を胸に,正親小学校を巣立っていったことと思います。
中学校でもがんばってください。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

3月22日(火)卒業式の最後の練習をしました。
3日間の休みがあったので,みんなの息が少し合わないところもありましたが,一人一人が真剣に取り組むことができました。
明日は,素晴らしい卒業式になることと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
6年生と一緒にゲーム「ジャンケン列車」をしたり,メダルや思い出帳などのプレゼントをしたりしました。
また,6年生からの言葉や歌,手作りのぞうきんのお返しもいただきました。
6年生との思い出がまたひとつできました。
正親小学校の思い出を胸に,中学校へ行っても頑張ってください。

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
1年生から5年生までの言葉や歌,合奏のプレゼントは6年生との今までの思い出が盛り込まれていて,6年生の一人ひとりの胸に響くものがありました。

6年生を送る会

3月16日(水)6年生を送る会がありました。
3月23日に卒業していく6年生を在校生全員でお祝いする会です。
それぞれの学年からお祝いの言葉や歌をプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

半日入学,子育て講座2

画像1
画像2
画像3
子どもたちが教室で学習している間に,保護者の方には「子育て講座」ということで,民生児童委員の方やPTA役員の方がパネラーになって,「入学される前に」しておいてほしいことなどについて話をしました。
入学されるまでに「あと28日」気持ちよく入学の日が迎えられるように,一日一日を大切にしてほしいと思います。

半日入学,子育て講座

3月9日(水)半日入学,子育て講座がありました。
この4月に本校に入学される,新入生の子どもたちとその保護者の方に学校に来てもらいました。
子どもたちには,少しでも学校に慣れてもらうために,お話をしたり,折り紙をしたり,紙芝居を読んだりしました。
少しの時間でしたが,学校の様子が分かってくれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

給食 行事献立

3月2日(水)の給食は行事献立「ひなまつり」でした。
何日か前から,給食室は掲示物等で「ひなまつり」を演出してくれていました。
今日は,1日早いのですが「ひな祭り献立」ということで,ちらしずし,吸い物(菜の花入り),子どもたちに人気の三色ゼリーなどでした。
とても美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
交通安全指導
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp