京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:168
総数:283388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

たてわり遊び

画像1画像2
 5月13日(木)の中間休みは,たてわり遊びでした。
 体育館,教室,運動場にわかれて,たてわりグループで遊びました。
 グループ相談日の時に,6年生のリーダーを中心に考えた遊びをしました。
 ドッジボールや鬼ごっこ,ハンカチ落としをして楽しみました。
 グループで楽しく活動できたと思います。

たてわり清掃

画像1画像2
 5月11日(火)より,たてわり清掃が始まりました。
 たてわりグループ活動の一つの取組として,毎週月,火の二日間は,たてわりグループで,掃除をします。
 6年生が1年生に掃除の仕方を教えている姿はなかなかいいものです。
 「がんばれ!6年生」

避難訓練

画像1画像2
 5月11日(火)本年度第1回目の避難訓練を実施しました。
 今回は,不審者侵入時の避難訓練でした。
 不審者侵入・避難指示の放送の後,担任の誘導による避難でした。
 体育館に避難した後,お話を聞きました。
 指示・誘導に従って静かに避難することができたと思います。
 自分で自分を守ることを心掛けてほしいと思います。
 

たてわり活動

画像1画像2
 たてわり活動が始まります。
 5月10日(月)は,相談日ということで,グループごとに集まって,目標を決めたり,たてわり遊びの内容を決めたり,たてわり掃除の役割を決めたりしました。
 全校児童166名の小さな学校です。みんなでなかよく活動してほしいと思います。
 リーダーとなる6年生の行動が期待されます。「がんばれ!6年生」

交通安全指導日

画像1画像2
 毎月,1日と15日は「交通安全指導日です」地域の交通安全会の方々にお世話になり,子どもたちの登校指導をしていただいています。
 大きな通りの四つ辻に立っていただいて,「おはよう」「いってらっしゃい」と声をかけていただいています。
 5月は1日が休みだったので,連休明けの今日6日が「交通安全指導日」でした。
 『地域で育つ子どもたち』です。お世話になります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 土曜塾
3/7 身体計測1年
3/8 身体計測3,4年
2年ディサービスセンターとの交流
3/9 半日入学,子育て講座
3/10 町集会
らんらんお話の会,花のお茶会
3/11 正親タイム6年
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp