京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up3
昨日:63
総数:173810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
地域に誇りをもち,夢(目標)に向かって主体的に高め合う子の育成            

正親タイム1年3年

画像1画像2画像3
2月15日(月)
 正親タイムで,1年生と3年生が,正親勇の取組を発表しました。
 1年生は,4人の子どもたちが発表しました。すぐに仲良くなれたお友達のことや,親切にしてくれるリーダーのこと,苦手だった発表ができるようになったきっかけのことなどを発表しました。1年生は,入学からまもなく1年がたとうとしています。きっと素敵な2年生になって,新しく迎える1年生にやさしく接してくれることと思います。
 3年生は,正親文化の集いや,工場見学の時の出来事をもとに考えをまとめて発表しました。工場の人や友だちと関わる中で,思いを深めていました。そして,苦手なことでも,あきらめないでがんばり続けているうちに,少しずつよくなってきていることを発表しました。人とに関わりを大切にすることと,自分で決めたことをやりきろうとする姿は,自立心の芽生えと成長を感じさせるものです。この考え方を皆に広めることで,中学年として立派に成長していくことでしょう。
 

正親タイム(たんぽぽ学級)

画像1画像2
 2月9日(火)
正親タイム「たんぽぽ学級」
 今日は,たんぽぽ学級のお友だちの発表です。
 はじめに,自分の生い立ちの話から,家族への感謝の気持ちを
を話しました。
 そして,学校へ入学してからは,友だちへの感謝の気持ちの話をしました。3年生の時の友だちがだまって助けてくれたことが,1番心にのこっているそうです。
 発表をし始めた時は,緊張のあまり発表ができなくなりました。その時,全校のみんなは,だまって様子を伺っていました。しかし,自分で気持ちを立て直して,最後にはまっすぐ前を向いて発表することが出来ました。とても立派でした。
 正親タイムでは,「正・親・勇」の心を自分の体験を通して発表します。全校児童の前で自分の気持ちを発表する経験を積み重ねてたくましく成長して欲しいと願っています。

体力作り(2月の取組)

画像1画像2
2月8日(月)〜
体力作りの取組として,全校たてわりで,
なわとびをしています。
初めに,「5分間でたくさん跳ぼう」自分のめあてに挑戦します。
次に,「たてわりグループで気持ちを合わせてなかよく跳ぼう」長縄とびをします。
今日はその一回目ですが,1月に入ってからは,朝休みや中間休みに
なわとびをして遊んでいる子がたくさんいました。

二条中学オープンキャンパス

画像1
2月3日(水)午後
正親小学校の6年生は,二条中学へ行きました。
二条中学生徒会のみなさんから
中学校の様子を聞かせていただきました。
その後,クラブ見学をしました。
たくさんの中学生が
活躍しておられる姿をみて
自分の4月からの姿を想像していたのではないでしょうか。
 みんな,がんばれ。

2年 音読発表会

画像1画像2画像3
 2月2日(火)
2年の音読発表会です。
「ろくべえまってろよ」
 たいへんだ! 犬のろくべえが深い穴の中に落ちてしまった。早く助け出さないと死んでしまうかもしれない。どうしよう! 子どもたちは救出大作戦に……。
 ろくべえや子どもたちの気持ちを表すように音読をしていました。

2月 あいさつ運動

画像1画像2
2月2日(火)から4日(木)
 代表委員会企画の,あいさつ運動がはじまりました。
朝から元気に,あいさつしています。
通りがかった地域の方も
にこにこと,あいさつをしてくださいました。
 子どもたちは,あいさつ運動にあわせて,少し早めに登校してきているようでした。
明日もあります。みんな元気にあいさつをしましょう。

朝会

画像1
2月1日(月)
朝会がありました。
 今日は,校長先生のお話です。
 「野球のイチロー選手は,基本の練習を小学生の頃からずっとつづけていました。
どんな,立派な人も最初からできたのではありません。みなさんも,年の初めに立てた目標をもう一度思い出し,これからも続けていきましょう。」
 みんなの夢がかなうことをねがっています。
 その後,読書感想文コンクールや書初め展,美術展などの入賞者に表彰状がわたされました。そして最後に,明日から始まるあいさつ運動などの紹介とお知らせがありました。

小さな巨匠展を鑑賞

画像1
画像2
1月29日
京都市小・中学校育成学級,総合支援学校の児童生徒の作品を一堂に集め,学習成果の発表の一環として行っています。正親校のたんぽぽ学級の二人は,作品を見て楽しんでいました。

1月参観日2

画像1
画像2
1月28日(木)は,4年生から6年生とたんぽぽ学級の授業参観と学級懇談会がありました。

1月参観日3

画像1
画像2
1月28日(木)は,4年生から6年生とたんぽぽ学級の授業参観と学級懇談会でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp