京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:281535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

1月参観日

画像1
画像2
画像3
1月27日(水)1年生から3年生が授業参観と学級懇談会を行いました。
たくさんの方に出席していただき,こどもたちはとても張り切っていました。

小学生のための音楽教室

1月26日(火)5年生
 京都コンサートホールで,「音楽鑑賞教室」がありました。
 初めに,京都市歌を,オーケストラの伴奏で全員合唱をしました。
 その後,京都市交響楽団の演奏と解説,演奏と楽器紹介で楽器の音色や,形,演奏の仕方を見せていただきました。
 どの曲も,楽しくて思わず体でリズムをとりながら聴いていました。
 最後のアンコールでは,演奏と全員の手拍子とが,まるで1つの曲を作り上げているような感じがしました。
(5年生の感想より)
・今日の音楽鑑賞はとても楽しみにしてました。聴いたことのある曲や知らない曲まで楽しく聴いてました。とくに,トロンボーンやビオラが好きで興味がありました。音がきれいでもう一回聴きたいと思いました。
・私は,すごく迫力があってみんな息ぴったりなのがすごいと思いました。あんな大勢でえんそうしているのにずれないし,色々なしかけがあっておもしろかったです。最初は,静かにきけるか心配だったけど,音楽の世界に入り込んで自然に足ぶみしてました。音楽の力はすごいと思いました。パイプオルガンはきれいな音色で,心が安らぎました。また,行ってみたいです。
・今日聴いた曲全て,心に残りました。その中でも,「ウイリアム・テル」序曲〜スイスの行進〜と,ハンガリー舞曲第5番,アンコールの曲がすごく心に残りました。楽器紹介では,あまり知らなかった楽器などがたくさんわかってよかったです。楽器紹介があってからはどの楽器の音色かなと,違う聴き方もできて楽しかったです。今日の音楽鑑賞で前よりもっと音楽が好きになりました。

耐震補強工事ニュース1月26日

画像1
1月26日(火)
耐震補強工事ニュース
児童のみなさん,保護者の皆様,並びに近隣の皆様にはご不便をおかけしています。
現在の工事の様子です。

学校の掲示物

・栽培委員会が,「やさいの花の名前あてクイズ」を掲示しました。
・読書週間にあわせて,「本の紹介コーナー」掲示してあります。
・最後は,花壇で見つけた小さなにんじんです。指人形の横においてちょうどよい大きさです。
画像1
画像2
画像3

1月25日活動委員会

画像1
しっぽとりゲーム

3年社会見学

画像1画像2
1月22日(金)3年社会見学
 聖護院八橋総本店の工場を見学しました。工場で働いている人の手を見せてもらったり,お話を聞かせてもらったりしました。
ビデオでの説明や,材料の説明もありました。
そして,たくさんの,質問にも親切にこたえていただきました。
 生八橋「聖」は,手作りを基本にした京銘菓です。大豆や米粉などの原料は,国産。手作りのよさを大事にしながら昔からの味を守っておられました。
 工場のみなさんありがとうございました。

読書週間

画像1
1月21日(木)の図書委員会の取組は,「辞書引きゲーム」です。

耐震補強工事ニュース

画像1
1月19日(火)耐震補強工事

読書週間

画像1
校内読書週間(1月19日から25日)

1月8日朝会,4年正親勇の取組発表

画像1画像2
 明けましておめでとうございます。
 いよいよ後期後半のスタートです。新しい決意を胸に残りの3ヶ月間を,有意義に過ごしていきます。
 今日は,同時に正親勇の取組の発表会をしました。
4年生が10月に行った宿泊行事「みさきの家」のときの体験をもとに勇気をもって行ったことでうれしく感じたことを発表しました。代表の4人の児童は,この日に向けて何度も発表のための練習をしていたので,やりきったことの満足感もあじわったことと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 56年生薬物乱用防止教育キャラバンカー(午後)
3/18 給食終了
3/19 卒業式
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp