京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:69
総数:281523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

かぼちゃの収穫

画像1
ふれあい広場でかぼちゃができました。
今年は,豊作?
もうすぐ,サツマイモも収穫できそうです。
これで,何をしようかな?
皆さんの考えを聞かせてください。

前期後半がはじまりました。

 夏休みがおわりました。
 子どもたちは,登校時にPTAの役員さんや登校を見守ってくださっている方々と挨拶を交わしながら,元気に登校してきました。
 校内では,夏休みの宿題を両手いっぱいにもっている子や,挨拶もそこそこに夏休みの宿題を見せ合っている子,早速に運動場で元気に走っている子など,さまざまな思い出をもって登校してきました。

 朝会では,夏休みに行われた部活動の様子の紹介,
よい歯の表彰の紹介,写生会の入賞者紹介などがありました。
 
画像1画像2画像3

交通安全パトロール隊の活動

画像1画像2
7月8日(水)3時間目
交通安全パトロール隊の活動を行いました。
正親校は,京都の街の中にある学校です。
細い路地を挟んで家並みが続いています。
子どもたちは,日頃から
交通安全に気をつけた登下校を心がけています。
また,土曜塾では,自転車の正しい乗り方を学ぶ交通安全教室を実施しています。
地域やPTAの皆さんも朝夕子どもたちの安全を見守ってくださっています。
 この交通安全パトロール隊の活動では,日頃から見守ってくださっている
「こども110番の家」を訪問し,感謝の気持ちを伝えるとともに
安全に対する意識を高めてもらうことを目的としています。
そこで今回は,「こども110番の家」を訪問するための計画を立てました。
縦割り活動で実施するため,高学年が,これまでの経験をもとに下学年に活動内容を説明し,活動方法を相談していました。

セミの羽化がはじまった

画像1
画像2
画像3
7月8日(水)13時45分
セミの幼虫が地面をはっていました。
みつけた子どもたちは,
「飼いたい!」
でも,だめだめ。
そのまま,様子を見守ることになりました。

授業が終わって16時30分
なんと,羽化はすでにおわっていて
抜け殻だけが残っていました。

21年度 地生連標語コンクール作品集

画像1
平成21年度 二条中地域生徒指導連絡協議会
標語コンクール作品です。
正親小学校
5年 「だれだって ひとりじゃないよ いつまでも」
2年 「友だちは みんなかぞくだ 大せつに」
3年 「大切に 花や虫にも いのちあり」
3年 「みんなでね いっしょに遊ぶと たのしいな」
優秀作品
5年 「たからもの 家族のえがお 生きている」
優秀作品につきましては,7月6日(月)に,表彰式が行われました。

その他の優秀作品
小学5年 朝起きて 「おはよう」一言 元気のもと
小学3年 つないだ手 心でいつも はなさない
中学2年 昨日より 今日より 明日を生きていく

6年 音読発表会「百万回生きたねこ」

画像1画像2画像3
6月30日(火)
6年生とたんぽぽ組が,音読発表会で発表をしました。
「100万回生きたねこ」 佐野洋子 作・絵
 
 100万回生きても,だれもすきにならず,
 100万回死んでも,
 一度も泣かなかったとらねこ,
 でもあるとき,
 白く美しいねこにみせられます。
 本当の幸せとは?家族とは?
 生きるとは?
 読むたびに,さまざまなメッセージを
 かんじとることができる本です。

 6年生は,一つ一つの言葉の意味をかみしめるようによみました。
 他の学年のこどもたちは,そんな6年生の様子をじっと見つめながら聞いていたり,うつむいて考えながら聞いていたりしていました。
 

6月の授業参観

画像1画像2
6月25日(木)2,3時間目
 授業参観がありました。
 高学年は,3時間目にプールで,水泳学習を参観していただきました。
とても,暑い日にも関わらず,子どもたちが元気に自分のめあてに沿って泳いでいる様子を見ていただきました。ちょっとお楽しみの時間もあり,元気な様子も見ていただきました。
 4年生は,国語で,発表会をしました。
 3年生は,理科の学習で,ホウセンカの観察をしました。根の様子までくわしく観察しました。
 2年生は,歯磨き指導をしました。子どもたちは,歯の様子を自分で観察しながら,きれいに磨いていました。
 1年生は,粘土で,作品作りをしました。最後に作品の見合いっこをしました。
 たんぽぽ組は,教室の床いっぱいにマスを置き,自分自身が駒になってすごろくあそびをしました。一回戦は子どもたちと担任で,2回戦は保護者の方にも入っていただき,親子で順位を競いました。
 どの学年も,多くの方に参観していただくと,ちょっと緊張をしているのですが,なんだかうれしそうに見えます。みんな,暑さに負けず,遊びに学習にとがんばっています。

耐震補強工事ニュース 6月29日(月)

画像1
6月29日(月)
休日の間にプレハブ校舎が2棟出来上がりました。
校舎内はこれからですが,いよいよ工事が始まったという感じがします。
今日は,渡り廊下を建築しています。
子どもたちは,大きな重機を使って工事をしている様子を,興味深げにみています。

校舎耐震補強工事ニュース

画像1画像2
6月25日(金)
校舎耐震補強工事に関連した工事が進んでいます。
現在,職員室用プレハブ校舎を建築中です。

いよいよプールがはじまりました。

画像1画像2
子どもたちは,げんきにプールで水遊びを楽しんでいます。
高学年もこれから水泳の学習が始まります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ(最終)
3/9 6年生をおくる会(3校時)
3/11 町集会(5校時)集団下校
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp