京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:59
総数:313553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【6年】おやじの会畑で芋ほりをしました!

画像1画像2
今年度はコロナ感染症の影響でいろいろな行事が精選される中,例年は全校児童を対象に行っていた芋ほりを6年生で実施することとしました。今年は天候もよくたくさんの芋が畑で育ち子どもたちも大喜びでした。来年もたくさんとれるように6年生で畑を丁寧に掃除しました。

令和3年度入学予定児童及び保護者のみなさま

入学届の受付及び就学時健康診断についてお知らせいたします。
以下の文字列をクリックしていただくか,右下の配布文書の文字列をクリックしてください。
↓   ↓   ↓
令和3年度入学予定の児童及び保護者のみなさま

第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,今年度に実施を予定しておりました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会(令和3年2月実施予定)につきまして,大会実行委員会での検討の結果,大会を中止とすることが決定されました。
これは,小学校での大文字駅伝に向けた練習も含めた部活動について,長期に渡る臨時休業の影響により,各学校での練習は2学期以降,段階的に取り組むこととしておりますが,10月から11月にかけて実施される支部予選会までに十分な練習期間等を確保できず,児童の体力・健康面への負担が大きいことや,参加する児童や応援に来られる保護者の皆様,大会運営に携わる各協力団体のスタッフ,さらには教職員など,多数の人が集まる大会規模を踏まえると,十分な新型コロナウイルス感染対策を行いながら大会を運営することが困難であると判断されたものです。
なお,出場を目標にしてきた6年生が活躍できる機会について,規模を縮小する形で行政区の支部単位,中学校ブロック単位での代替の大会や各校における記録会等を設けることを大会実行委員会において検討されており,内容や時期については,令和2年11月を目途に決定する予定とされていますので,改めて,保護者の皆様にはお知らせさせていただきます。

重要 ご来校される保護者の皆様へのお願い

9月4日(金)は自由参観です。新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として,以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。
(1)校門付近にご来校された方のお名前をご記入いただく用紙を準備しています。お子様の学年とご来校された保護者の方のお名前をご記入ください。
(2)校舎入口にアルコールを設置しております。校舎に入られる時,出られる時に手指の消毒をお願いします。
(3)マスクの着用をお願いします。お持ちでない場合は職員室でお渡しします。
(4)可能な限り,保護者同士の距離を取って参観くださいますようお願いします。
(5)発熱等,風邪症状のある方はご来校をお控えください。
(6)給食時間については,廊下からの参観をお願いします。
以上よろしくお願いいたします。
自由参観日のお知らせ

感謝状をお渡ししました。

画像1
今年度大将軍小学校教育後援会より,地域の方々の会合等で使用するランチルームの照明器具をLED照明に交換していただきました。また,見守り隊の方々への連絡や緊急時に活用するFAXを寄贈いただきました。京都市教育委員会より感謝状をいただいておりますのでご紹介させていただきます。

緊急 児童の留置き解除について

雷雨による留置きを行っておりましたが,雷が収まり,雨も小雨になってまいりました。通学路の安全も確認できましたのでこの後順次留め置いていた児童を下校させたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

緊急 雷雨による児童の一時留置きについて

15時ごろより発生した雷雲による影響で現在激しい雷鳴と大雨が降っています。
学校では下校前の児童につきましてはしばらく下校を見合せ,下校時の通学路の安全確認ができましたら下校させる予定です。
習い事等で下校する必要がある場合には学校にご連絡いただきお迎えに来ていただきますようによろしくお願いします。

重要 電話不通のお知らせ

 平素は学校教育活動にご理解ご支援いただきありがとうございます。
明日15日(水)午前9時〜午前10時ごろまで電話工事のため回線が不通となります。学校への連絡がありましたら午前9時まで,または,午前10時以降にご連絡いただきますようにご協力よろしくお願いします。

新しい生活様式について

6月1日のオリエンテーションでは,「新しい生活様式」について,子どもたちに指導しました。学校長より標語形式で提示しましたので,ご家庭でも共有できることがありましたら,ご活用ください。
画像1
画像2

動画掲載期間のお知らせ

KBS京都テレビのホームページで配信中の「特別番組」の動画ですが,配信期間は6月14日までとなっています。「放送を見のがした」「もう一度ゆっくり見たい」という方はぜひご覧ください。ID,パスワードは以前にメールにて配信しておりますので,ご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp