京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up25
昨日:55
総数:143495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月19日(月)平成31年度入学 就学時健康診断を実施いたします

離任式

画像1
 このたびの人事異動で6名の教職員が異動となり、本日離任式をおこないました。春休み期間ですが、多くの子どもたちが出席してくれました。また、地域の皆様、保護者の皆様にもお忙しい中をご出席いただきました。感謝申し上げます。
 式では、校長として私から離任者の紹介、そして離任される教職員からの挨拶、児童代表のお別れの言葉、花束贈呈、さらに私の離任についても同様にとりおこないました。最後に、花道をつくってお見送りをしていただきました。
 大将軍小学校の子どもたちの健やかな成長のために、異動の教職員とともに力を尽くしてまいりましたが、地域や保護者の皆様に支えられていたからだと思っております。大変お世話になりました。そして、有難うございました。また、新しい校長先生、教頭先生は本校からの昇任ですので、今後ともご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

大掃除、有難うございました

画像1画像2
 23日の修了式の後,学校の大掃除をPTAの方々に手伝っていただきました。
 子どもでは手の届かない部分や,隅々の細かい部分まで気を配っていただき,清掃して下さいました。また,子どもたちもいつも以上に力を入れて、年度末の掃除をすることができました。
 お忙しい中、大掃除にご協力いただいたこと、誠に感謝申し上げます。おかげさまで,来年度も美しい学校で,子どもたちを迎えることができます。有難うございました。

修了式

画像1
画像2
 23日の朝に,修了式を行いました。
 まず,修了証書授与式をしました。代表として5年生児童が証書を受け取りました。
 そして,校長先生のお話です。4月初めの始業式で話した「めあてをしっかりもちましょう、自分の思いや考えをしっかり表現しましょう、豊かな人生を送るための5つの身体の使い方をしましょう」について、しっかりできたかどうかふりかえりました。
 この都に努力している人がほとんどだと私は感じています。4月には学年が一つ上がります。このことは大事なことですから、さらに努力を重ねましょうと話しました。
 また,春休み中は,家に帰る時刻が5時になるということや,道路で遊ぶのは危険であること,学校前の公園の木が切られること、というお話がありました。
 子どもたちは,姿勢を整え,しっかりと話を聴くことができていました。
 来年度の始業式でも,新学年として立派な学校生活のスタートをきってくれることでしょう。

卒業証書授与式

画像1
画像2
 本日3月22日10時から,体育館にて第84回卒業証書授与式を行いました。
 昨日からの雨も早朝にはあがり,曇り空で少し肌寒さを感じる中ではありましたが,24名の来賓の方々にご臨席を賜り,温かで厳粛な雰囲気の中,27名の卒業生が巣立っていくことができました。卒業生の凛とした姿勢が素敵でした。また、在校生の代表として参加した5年生も、素晴らしかったです。
 これまで,保護者の方々,地域の方々のお力添えがあったからこそ,子どもたちは健やかに成長し,今日という日を迎えることができたと思います。
 27名の卒業生の皆さんが小学校で身につけた力をもとに、中学校という一回り大きな舞台で力いっぱい活躍されますことを願っています。大将軍は君たちのふるさとですから,時折,大将軍小学校のことも思い出してくれると嬉しいです。
 卒業,おめでとう!

22日は卒業式です

画像1画像2
 今日の6時間目から、22日におこないます卒業証書授与式の準備をします。午前中におこなったリハーサルも上手にできました。
 卒業式は、5年生と6年生の登校となります。みんな元気に登校してくれることを願っています。式当日の天気は今のところ朝の8時まで傘マークで、その後曇りです。何とか雨にならないことを祈っています。
 写真は、校内の掲示板に貼ってある各学年で創った6年生の卒業をお祝いする掲示物です。全校みんなで、卒業をお祝いしています。

学校だより3月号その2を配りました

画像1
学校だより3月号その2 校門のサクラのつぼみがうっすらとピンク色になってきました。開花が近いと感じさせる頃となりました。さて、本日、学校だより3月号その2をお配りしました。ホームページにもアップしています。緑色の文字をクリックしていただきますと、画面は学校だより3月号その2になります。
 この学校だよりには春休みの過ごし方やその期間と4月初めの学校行事について、そして4月の主な学校行事を掲載しています。また、裏面はホームページにアップした記事を載せています。
 大将軍小学校でも人事異動があります。詳細は3月26日にお知らせいたします。プリントでの配布とともにホームページにもアップします。よろしくお願いいたします。

よんきゅう絆だより 地域・保護者版第3号の発行

画像1
 よんきゅう絆だより地域・保護者版第3号 先日、よんきゅう絆だより地域・保護者版第3号を発行いたしました。中京区の4つの中学校区には、その中学校に通う9つの小学校があります。
 現在、4つの中学校と9つの小学校が一緒になって「よんきゅう絆プロジェクト」と名付けて小中一貫教育を進めています。
 今年度は地域や保護者の皆様に、どんな取組を行っているのか、おたよりでお知らせしようと作成してまいりました。今回が第3号です。ご覧いただけると幸いです。

ボランティア感謝の会

画像1
画像2
 3月15日、見守り隊・読み聞かせ、学校環境ボランティアの皆様へ感謝の気持ちを伝える感謝の会をおこないました。
 まず、学校長からボランティア活動にあたっていただいた団体・個人の皆様に感謝状を贈呈いたしました。そして、子どもたちに向かってお礼を伝える行為(直接有難うを伝える、あいさつを交わす)について話をしました。
 そのあと、ボランティアの皆様に6年生の代表者が感謝の言葉を述べました。
 最後に、それぞれの代表の方から、お言葉を頂戴いたしました。
 お忙しい中、会にご参加いただきまして、誠に有難うございました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

3月の朝会から

画像1
 最初に、お話を絵にするコンクールと京都市小学生版画展の表彰をおこないました。根気よく丁寧に取り組んだ成果が賞状という形になったと思います。おめでとうございます。
 次は校長先生のお話です。
 韓国の平昌でおこなわれたオリンピックの話題から始めました。このオリンピックから改めて感じた2つのことを子どもたちに伝えました。
 一つ目は,めあてを持って努力し続けることの大切さ、二つ目は競い合った相手への敬意と周りへの感謝の気持ちの大切さ、です。
 そこで、この一年のめあてとした学校評価の14項目について、子どもたちと一緒にふりかえりました。そして、6年生を送る会や見守り隊・ボランティア感謝の会で、感謝の気持ちを伝えましょう、という話をしました。
 その後、中家先生から「完全下校の時刻が変わります」という話、そして健康委員会からは「姿勢体操」が紹介され、全校みんなでおこないました。

学校だより3月号を配りました

画像1
学校だより3月号 本日、学校だより3月号をお配りしました。ホームページにもアップしています。
 緑色の文字をクリックしていただきますと、画面は学校だより3月号になります。
 3月の大きな学校行事ですが、卒業式、そして修了式です。卒業に向けて、また年度の終わりに向けての取組もおこなってまいります。
 6年生を送る会は自由参観にしていますので、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
 まだまだ寒い日が続きます。皆様、くれぐれもご自愛ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp