京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up1
昨日:59
総数:116070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月8日の研究発表会には、多くの皆様にご参加いただきまして、誠に有難うございました。厚く御礼申し上げます。

かまどベンチの火入れ

画像1
 昨日,運動場の南側にある「かまどベンチ」に火入れをしました。
 かまどベンチは普段はベンチとして使用できますが,災害の時などは,かまどとしてお湯を沸かしたり,炊き出しを作ったりして利用できます。
 かまどベンチはこの夏に,北区民まちづくり提案支援事業として採択され,地域や保護者の方々の協力を得て完成しました。しかし,かまどとして利用するためには,一度火を焚いてレンガのつなぎを固める必要があります。
 火入れには地域の団体長さんや消防分団の方々にお世話になりました。地域へのお披露目は,11月19日の防災訓練の日に行います。

子どもの感性

画像1
 月曜日のことです。台風が通り過ぎ、6時7分に暴風警報が解除されましたので、普段通りの登校となりました。道路の端には、木々の枝や葉がかなり落ちていました。
 正門で「おはようございます」と子どもたちにあいさつをしていると、四年生の一人が学校の東側にある公園の木を見て、片方だけ残っている葉が少ないよ、と教えてくれました。普通なら公園を埋め尽くしている落ち葉の量に目を奪われますが、葉の残り具合を観察しているではありませんか。
 「ほんとだね」と答えていると、立ち止まって、他の木の様子もしています。「どうして、こんな違いになったのかな」と考えています。
 北風が強く吹いたからかもしれません。他にも何か影響したものがあるのかもしれません。自分なりに「こうなのかな」「ああなのかな」と考えていることをとても嬉しく感じました。

10月のなごみ献立

画像1
 今日は、10月の和(なごみ)献立の日でした。
 今月は、京都新聞にも紹介されていましたように、「しば漬」の登場です。
 献立はご飯、さんまの生姜煮、小松菜と湯葉の煮びたし、五色のすまし汁、しば漬でした。写真の中央にあるのが、しば漬です。
 しば漬は京都の三大漬物の一つです。ちなみに、あとの二つは千枚漬とすぐきです。しば漬に使われている野菜は主になすで、赤じそと一緒に漬けることで赤く染まります。梅干しと同じですね。
 ほかに、今日の献立に入っている「旬」の食材は、「さんま」と「えのきたけ」でした。 
 皆さん、おいしくいただきましたか?

学校だより11月号

画像1
学校だより11月号 26日木曜日、学校だより11月号を子どもたちに配りました。ホームページにもアップしています。
 緑色の文字をクリックしていただくと、画面は学校だより11月号になります。
 11月の大きな学校行事は、10日の学芸会です。保護者の皆様にはお忙しいこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご来校いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 日の暮れが早くなりましたので、11月から完全下校時刻を15分早め、16時15分といたします。また、寒暖の差の大きい時期です。風邪などひかれませんように、お子様のみならず保護者の皆様も健康にお過ごしください。

全校フレンドリー遠足に行きました。

20日(金)は全校フレンドリー遠足で梅小路公園に行きました。秋雨で実施が危ぶまれましたが,小雨の中無事実施することができました。6年生の児童はこの遠足に向けて,フレンドリーグループのめあてを考えたり,グループ遊びを計画したりしてきました。そのおかげで低学年の児童は帰り道に,「あー,楽しかった。」「もっと,遊びたいな。」という感想をもらしていました。高学年のリーダーシップがしっかりと身に付き,下級生があこがれる上級生になっていると感じます。今後も縦割り活動(フレンドリー活動)を通して,自主性・協調性は育んでいきたいと思います。
画像1
画像2

明日は全校遠足

画像1画像2
 明日、全校で梅小路公園に出かける予定です。今日は、あいにく雨です。朝から、かさの花が満開です。
 雨は明日の未明まで残るようですが、朝には止むようです。公園ですので、曇り空なら遠足に出かけたいと考えています。芝生が湿っているかもしれません。
 もしもの場合を考えて、子どもたちには両方の用意をして置くように伝えています。本日、持ち帰り給食としてかんぱんを配っています。保護者の皆様には、お弁当の用意をお願いいたします。
 週末も雨模様の天気ですが、明日は全校でフレンドリー遠足にできますように、と祈るばかりです。

3くみ体育 がんばっています

 運動会も終わり,後期になって初めての3くみたいいくでした。
 6年生が手本となり,ラジオ体操をして体を温めました。
 それから,5分間のランニング。そのあとは,ラダートレーニングをしたり,マット運動やボール運動をして,体の巧みな使い方を身に付けて行くことを目標に取り組みます。
 いろいろな動きを楽しく身に付けられるようにがんばります。
画像1
画像2

避難訓練を実施しました。

 13日(金)10時より,理科室で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん)を意識し,速やかに避難することができました。今年度2回目の避難訓練(前回は不審者侵入場面を想定した訓練)でしたが,高学年になるにつれて,緊張感をもって訓練に取り組めるようになってきました。
画像1
画像2

6年理科「土地のつくりと変化」〜小中一貫授業研究会より〜

 12日(木)の6校時は小中一貫授業研究会をしました。北野中学校,仁和小学校の先生方だけでなく,青少年科学センターや他行政区の先生も含めて理科室が参観者で埋め尽くされました。
 その中で,6年生の子どもたちは「地層はどのようにできるのだろうか」という学習問題を設定し,色のついたカラーサンドを使って実験を行いました。子どもたちは食い入るように地層がどのように重なっていくのかを確認していました。大雨が降ったことを想定し,流す水の量を増やしてみたり,層の厚さは流れるものの量によって変わっていくのかを確かめたり,各グループで条件を決めて実験を行い,その結果を交流しました。地層は流れる水の働きにより,れき・砂・泥の順に積み重なっていくことをしっかりと理解することができました。
画像1
画像2
画像3

3年大将軍タイム

画像1
画像2
 昨日11日、大将軍タイムで3年生が英語活動について発表しました。
 「はらぺこあおむし」という絵本を日本語で紹介した後、英語で読み聞かせに挑戦しました。その発表を聞いた他学年から「絵本の英語をどのように覚えましたか」「私も3年生のように英語の絵本が読めるようになりたい」といった質問や感想がありました。また、英語の発音について尋ねられた3年生は「舌の使い方が大切です」と返答していました。
 小学校での学習は耳で聞いて覚えて話すといったコミュニケーションをメインとしていますので、英語の文字を読むというのはかなり高度になります。でも、少しずつ興味をもって英語に親しめるように学習を進めていきたいと考えています。
 大将軍タイムは、次回11月16日に5年生の発表を予定しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/27 大文字駅伝支部交歓会 検尿2
10/28 早起き土曜学習(漢字検定)
10/30 クラブ活動(木曜校時)
10/31 全校フレンドリー遠足予備日 読み聞かせ(中間)
11/1 朝会 大文字駅伝支部交歓会予備日

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp