京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up24
昨日:57
総数:113153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

離任式をおこないました

画像1
画像2
 このたびの人事異動で4名の教職員が異動となり、本日離任式をおこないました。春休み期間ですが、多くの子どもたちが出席してくれました。また、地域の皆様、保護者の皆様にもお忙しい中をご出席いただきました。感謝申し上げます。
 式では私から離任者の紹介、そして離任される教職員からの挨拶、児童代表のお別れの言葉、花束贈呈、花道をつくってお見送りをいたしました。
 4名の教職員の方々には、大将軍小学校の子どもたちの健やかな成長のためにご尽力いただきました。有難うございました。新たな職場でもお力を存分に発揮していただき、ご活躍されますことを祈念しております。

離任式のお知らせ

 このたびの人事異動により,次の教職員が異動となりましたので,お知らせいたします。

  中川 恵子(4年担任)
  大原 千佳(2年担任)
  小林 直彦(教務)
  乙丸 未希(給食調理員)
   
 平成28年度の離任式は下記のように行います。
  月 日:平成29年3月30日(木)
  時 間:午前9時00分開式
   (子どもたちの登校は8時40分,運動場集合)
  場 所:大将軍小学校 体育館

卒業証書授与式をおこないました

画像1
画像2
 本日3月23日10時から,体育館にて第83回卒業証書授与式を行いました。
 今日は曇り空で、少し肌寒さを感じる朝でしたが、お天気に恵まれた感じをもちました。20数名の来賓の方々にご臨席を賜り,温かで厳粛な雰囲気の中,24名の卒業生が巣立っていくことができました。卒業生の凛とした姿勢が素敵でした。また、在校生の代表として参加した5年生も、素晴らしかったです。
 これまで,保護者の方々,地域の方々のお力添えがあったからこそ,子どもたちは健やかに成長し,今日という日を迎えることができたと思います。
 24名の卒業生の皆さん,小学校で身につけた力をもとに、中学校という一回り大きな舞台で力いっぱい活躍されますことを願っています。時折,大将軍小学校のことも思い出してくれると嬉しいです。大将軍は君たちのふるさとです。

卒業式の練習をしています

画像1
 卒業式を23日に控え、5年生も加わって卒業式の練習をしています。卒業証書のもらい方や卒業の言葉や歌の練習をしています。
 すでに本番を迎えてもよいくらいの雰囲気です。6年生の自分たちの卒業式という内に秘めた熱い思いを感じました。

学校だより3月号その2をお配りしました

画像1
学校だより3月号その2  本日、学校だより3月号その2をお配りしました。ホームページにもアップしております。緑色の文字をクリックしていただきますと、画面は学校だより3月号その2になります。
 この学校だよりには、離任式ならびに年度初めの行事のご案内とともに、平成29年度の時間割について、また4月行事についてお知らせしています。
 この4月から、外国語(英語)に関わる学習時間を20時間程度増やすことになりましたので、新4年生以上は木曜日の6時間目を設けることにしました。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、裏面には2月下旬からの学習してきたことを掲載しております。お読みいただけますと幸いです。

4月参観懇談会の日程変更のお知らせ

 保護者の皆様には日頃より、学校教育にご理解とご協力をいただきまして、誠に有難うございます。 
 先日、お配りいたしました学校だより3月号で、4月の授業参観・懇談会の日程を4月21日金曜日と載せておりましたが、この日に学校あげて研修会に参加することになりました。
 つきましては、4月25日火曜日に変更いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

3月の朝会から

画像1
 最初に、2件14人の表彰をおこないました。お話を絵にするコンクール、京都市小学生版画展の表彰です。根気よく取り組んだ成果が賞状という形になったと思います。おめでとうございます。
 次は校長先生のお話。
 一つ目は,スチューデントシティ学習を終えた5年生の感想とこれからの生活に生かしたいと思っていることの紹介をしました。
 二つ目は「この一年をふりかえって」ということで、7月や1月頃におこなった学校評価の14項目を読み上げ、子どもたちと一緒にふりかえりました。元気のよいあいさつが増えていることをほめました。
 三つ目に、6年生を送る会や見守り隊・ボランティア感謝の会で、感謝の気持ちをつたえましょう、という話をしました。
 その後、中家先生から「完全下校の時刻が変わります」という話と、村上先生から「自転車やキックボードの乗り方」と「滑り台での遊具の遊び方」について気をつけることの話をしました。放課後や休日も安全に暮らしてほしいと願っています。

学校運営協議会企画推進委員会を開きました

画像1画像2画像3
 2月28日16時から会議室において、学校運営協議会企画推進委員会を開催しました。委員の皆様にはお忙しい中をお集まりいただきまして、有難うございました。
 今回ははじめに、後期の学校評価集計結果とその考察について、中京区の西側の4つの中学校ブロックで進めています小中一貫教育について、聞いていただきました。
 その後、人材バンク部会、学力向上部会、教育環境部会に分かれて、聞いていただいた学校評価や小中連携について、そして今年度の取組の成果と課題について意見を伺いました。
 学校評価では、多くの課題はあるものの成果として次の3点を挙げました。一つ目は、子どもたちの挨拶が良くなっていること。二つ目には、地域が好きだと答えている子どもが増えていること。三つ目に、保護者が大将軍地域のことを話題にしている家庭が増えていることです。
 小中一貫教育については、多くの学校がまとまって取り組む骨組みができていることに感心していただきました、
 これからも「より良い学校」をめざして、学校が家庭や地域と協力し合って取り組んでいきましょう、と確認して閉会しました。
 参加していただきました委員の皆様、有難うございました。

学校だより3月号を配りました

学校だより3月号 本日、学校だより3月号をお配りしました。ホームページにもアップしています。
 緑色の文字をクリックしていただくと、画面は学校だより3月号になります。
 3月の大きな学校行事ですが、卒業式、そして修了式です。卒業に向けて、また年度の終わりに向けての取組もおこなってまいります。
 6年生を送る会は保護者の皆様にもお時間が許せば、来校いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
 まだまだ寒い日が続きます。皆様、くれぐれもご自愛ください。

2月の朝会から

画像1画像2
 最初に、3件12人の表彰をおこないました。第87回京都市書き初め展、教育美術展、読書感想文コンクールです。しっかりと取り組んだ成果が賞状という形になったと思います。おめでとうございます。
 次は校長先生のお話。
 一つ目は,1月10日から始めた「あいさつじゃんけん」についてです。元気よく朝の挨拶ができていることを褒めました。この取組は2月3日までです。
 二つ目に、1月17日の避難訓練について書いた6年生の日記を紹介しました。校長先生がピリッとした空気に変えたことについて、自分の反省とこれからどうするのかをとてもよく書けています。
 人は失敗するものですが、すなおに反省していること、これからこうしようという自分の決意が書いてあることが素晴らしいと子どもたちに伝えました。
 三つ目は、12月にした学校評価について話しました。14項目ありますが、5項目を取り上げました。「じぶんからあいさつをしていますか」「朝ごはんを食べ、学校に遅れないように家を出ていますか」「はきものはそろえていますか」「本をよく読んでいますか」「自分のよいところが言えますか」です。
 6月の調査と比べて、どうなっているかを示しました。少し下がっているものもあります。今一度、自分で意識して行動しましょう、と呼びかけました。
 そのあと、3つの委員会からお知らせがありました。楽しい企画を考えてくれているようです。楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp