京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/19
本日:count up120
昨日:58
総数:113033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

明けましておめでとうございます

画像1画像2
 新年 明けましておめでとうございます。例年にない雪景色の中,平成23年がスタートしました。
 旧年中は,学校教育に対しまして温かいご支援をいただき誠にありがとうございました。今年度も引き続きまして,ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

学校をきれいに! 〜体育施設開放事業委員会大掃除〜

画像1
画像2
画像3
 12月26日(日)年末のお忙しい中,学校の体育館,運動場周辺の大掃除をしていただきました。体育施設開放事業委員会の呼びかけで今年度から実施されました。
 当日は,大人,子どもを合わせて100名を超える参加がありました。集合した後,割り当ての各場所の不用品の処分を行い,続けて掃除に移りました。教職員だけではできない部分まで丁寧に掃除をしていただきました。 気持ちよく新年を迎えられそうです。
 当日は,各種団体の皆様に多数集まっていただきました。心よりお礼申し上げます。 子どもたちもこのことに感謝の気持ちをもって,学校施設を使ってほしいものです。
 

明日から冬休み! 〜後期の前半終了〜

画像1
 12月22日(金)10月12日からスタートした後期の前半が終了しました。フレンドリーの縦割り遠足や学芸会などの大きな行事がありましたが,子どもたちは行事や日頃の学校生活を通して大きく成長したのではないかと思っています。
 今日の集会では,「1年の計は,元旦にあり」を取り上げ,冬休みに自分を振り返り,来年の新しい目標を家庭の方と相談して決めてくるようにという話がありました。子どもたちが新しい目標を胸に元気に登校するのを楽しみにしております。
 家族で過ごす時間を大切に,充実した冬休みをお過ごしください。
 最後になりましたが,今年1年保護者,地域の皆様には,大将軍教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 平成23年も引き続きまして温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 

男女混合800mリレー優勝!

画像1
 11月3日絶好のスポーツ日和となった1日,西京極競技場,サブグランド,体育館等を使って「京都市民スポーツフェスティバル」が開催されました。
 大将軍地域の皆さんは,日頃の練習の成果を存分に発揮し,さわやかな汗を流されました。特に男女混合800mリレーでは,素晴らしい走りを披露し,見事優勝されました。 

第2回ぐんぐん夢プラン 理事会

 10月25日(月) 午後7時から第2回の「ぐんぐん夢プラン」理事会が行われました。第1回での各部会で話し合われた内容について報告がされました。それらの内容について検討され,内容を絞って具体的な取組を進めることが承認されました。
 学校評価の結果についても,建設的な意見をいただきました。特に,「あいさつ」「規範意識」については,学校ができること,家庭ができること,地域ができることを示し,3者が協力して子どもたちに働きかけることが必要であることが確認されました。「あいさつのできる子」「ルールを守り,マナーのある行動がとれる子」の育成に向けて,具体化していきたいと思います。

後期のまなび教室のスタート!

 地域,保護者の皆様のご協力を得まして昨年より始りました「放課後まなび教室」には,現在たくさんの子どもたちが参加しています。
 後期も13日からスタートしましたが,1年生を含め70名もの参加者があります。アドバイザーやサポーターの指導者の皆様は,温かく子どもたちを迎えてくださっていますが,その方々に対するあいさつや言葉遣い,学習態度が十分に育っていないのが現状です。
 1  気もちのいいあいさつや言葉遣いができる。
 2  自分で宿題以外の課題を用意できる。
 3  課題ができたら,本やプリントに静かに取り組む。
 4  集中した雰囲気を自分たちで作る。

 上記の4つのことができることが,自ら学ぶ力をつける上でとても大切になります。
基本的な生活習慣の定着を家庭で取り組んでいただくことが,「放課後まなび教室」で子どもたちの学習にいい影響を与えます。どうぞ,よろしくお願いします。
画像1

後期スタート!

 10月12日(火)後期の学校生活がスタートしました。
始業式では,今年度ノーベル化学賞を受けられた2人の先生の紹介をしました。大将軍小学校の皆さんにもチャンスがあるので,自分の目標をしっかりもって,後期の学校生活を送るように話をしました。
 子どもたちがコツコツと努力を積み重ねていくことの大切さを実感する。そんな子どもがいっぱいの学校になるように取組を進めます。
 前期に引き続きまして,地域・保護者の皆様のご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

夢に向かってぐんぐん伸びろ!!      学校運営協議会発足式

画像1
画像2
 9月16日(木)午後7時から 大将軍小学校の学校運営協議会(ぐんぐん夢プラン)の発足式,第1回目の理事会,企画推進委員会を行いました。
 京都市教育委員会学校指導課長様をはじめとして来賓の皆様のご臨席のもと,委嘱状渡しなどを行いました。
 
組織は,社会福祉協議会会長,体育振興会会長をはじめ地域やPTAの皆様,公募委員様と教職員が協働して取り組みます。 
 
 「ぐんぐん夢プラン」では,
 地域の子は地域で育てるという京都の人づくりの伝統を受け継ぎ,学校・家庭・地域が情報を共有し,地域に愛着をもち,夢に向かって挑戦していく子どもを育むことを目的として取り組みを推進します。

 理事会では,学校や企画推進委員会の取組等に対して意見や承認をいただきます,

 企画推進委員会は以下のように3つの部会があり,ねらいに向けた取組を進めます。
 
 1 人材バンク部会
  ○大将軍小学校の子どもたちが地域のよさを知り,地域を誇れる活動を創造する。
    
   (活動例)
     ・地域の人材バンクの作成  学習ボランティア,サポーター等
     ・人材マップの作成   
     ・休日・夜間等 親子○○教室の計画
     ・学習への参加の計画と運営

 2 学力向上部会
  ○大将軍小学校の子どもたちに確かな学力をつける。
   (活動例)
     ・放課後まなび教室の内容の充実と学校との連携
     ・土曜学習の実施
     ・家庭学習の充実に向けて(具体的な取組の発信等) 
     ・読解力の基礎となる読書活動の推進
    
 3 教育環境部会
  ○大将軍小学校の子どもたちが楽しく安全に学校生活や校外の生活を過ごせる環境を作る。
   (活動例)
     ・子ども見守り隊の活動内容等の計画
     ・交通安全教室・防犯教室等の計画と実施
     ・地域,PTA行事へ児童の参加
     ・体力アップに向けた取組
     ・緑のカーテンや栽培活動など学校緑化に向けた取組

 それぞれの部会の取組は,今後も発信していきたいと思います。地域や保護者の皆様も,ぜひこの取組に進んで参画していただけるとありがたいです。

 



いよいよ夏休み!

画像1
 明日(22日)からいよいよ夏休みが始まります。21日の休業前の朝会で子どもたちに次のような話をしました。
 4月の始業式のとき,子どもたちにやる気をもって,自分から進んで学び,最後まであきらめずに根気よく取り組んでほしい。一生懸命生活するとは,自分がめあてをもって進んでいろいろなことに取り組むことで,その一番のもとになるのは,自分の中の弱い誘惑に負けない強い心と粘り強く取り組むための体力です。元気な心と体も大切に育ててほしい。
 そのめあてに向かって続けて頑張れたか?人の一生はマラソンのようなもの,長い人生の間にどれだけ目標をもって自分を鍛え努力するかが,必ず結果となって表れます。夏休みまでの目標をもう一度振り返って,できたことは自信をもって,できなかったことは,その原因を考えて新しい目標を夏休みの間に決めてほしい。

 長い夏休みを楽しいものにするために,次の3つのことをがんばりましょう。

 一つ目は,体や心を鍛えましょう。
 夏休みには,プールがあり,学習会もある。せっかく学校であるのだから,家にいるのなら必ず参加するようにしましょう。自分で目標をしっかり決めて参加すれば,力が付きます。
 
 二つ目は,たくさん本を読みましょう。
 本は,自分の世界を広げ,知らないことや夢のある話,生き物のことなどなどいっぱい頭の中でイメージを広げられる。夏休みは,じっくり読書に浸ることができる機会である。

 三つ目は,何か一つ家の手伝いを続けてやりましょう。
 家のお手伝いでお茶碗を洗う,風呂を洗う,新聞をとり行く,食事の準備をする,布団を敷くなどなど 何でもいいので,おうちの人と相談して,家の手伝いをしよう。 続けることが大切ですから,少し頑張ったらできるお手伝いにしましょう。
 健康と安全には,くれぐれも気をつけて,楽しい夏休みを過ごしましょう。
という内容の話です。

 ご家庭でも子どもたちと前期の振り返りと3つの頑張ることが続けて実践されますよう,ご理解とご協力をお願いいたします。
 そして,心に残る楽しい夏休みをお過ごしください。

子どもフェスタ!

画像1画像2
 7月18日(日)少年補導委員会主催の「子どもフェスタ」が行われました。梅雨も前日にあけ,夏まっさかりの暑さの中,60名あまりの子どもたちが参加しました。午前中は,プールで楽しく水遊びを行い,お昼はおいしいカレーライスを食べ,昼からは体育館でグループ遊びを楽しみました。
 夏休みは22日からですが,夏休み前の最後の日曜日を地域や保護者の皆様,学生サポーターの方と一緒に楽しい思い出を作りました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
4/6 着任式・入学式・始業式

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp