京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/19
本日:count up73
昨日:58
総数:112986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

後期の後半スタート!!

画像1
 12日間の楽しい思い出いっぱいの冬休みを終えて, 子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。登校する子どもたちの目の輝きを見ていますと,新年への意気込みを強く感じます。きっと新しい目標をしっかりもって登校してくれたのだと思います。
 目標を達成にするには,粘り強く最後まで取り組む強い意志が必要ですが,これはとても難しいことです。
 
 そこで,続けるための工夫として以下の3つのことを朝会で話しました。

(1)「有言実行」をモットーにする
   自分が頑張ることを,家族や友達に伝えて実行する。他の人と目標を共有
   しているので,責任をもって行うことができます。
(2)がんばりを目に見えるようにする
   カレンダーなど目によくつくところに,記録を残す。頑張ってきた経過がい
   つも目に見えるので,実践意欲につながります。
(3)自分の力を信じる
   しんどい時は,「自分はできる,自分ならできる,自分しかできない」と
   10回声に出して唱えると力が湧いてきます。

  後期の後半は,各学年のまとめをする大切な時期です。6年生は,4月からいよいよ中学生になりますし,1年から5年生の人は1学年ずつ進級します。今までに十分できなかったことやさらに伸ばしていきたいことをめあてにして頑張ってほしいと思います。こつこつと努力を続けてやり遂げていくことが大きな自信ににつながり,次学年のスタートもスムーズに切ることができます。
 教職員も一層子どもたちをがんばりを励ましながら指導していきますので, ご家庭でも温かい声かけをよろしくお願い致します。
 

あけまして おめでとうございます

画像1
あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

 旧年中は,大将軍教育の推進にむけてご理解とご支援をいただき誠にありがとうございました。本年も「元気・やる気・本気・根気」をモットーに,大将軍の子どもたちがグングン成長していくよう,教職員一同力を合わせて取組を進めてまいります。
 地域,保護者の皆様には,引き続きましてご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 

12月は人権月間 〜お互いの人権を大切に〜

画像1
 京都市では12月を人権月間と定めています。学校だよりでもお知らせしましたように,12月には,子どもたちにも人権に関わる学習や集会を予定しています。憲法でも,人間が人間らしく幸せに生きる権利は,全ての人に認められています。でも,本当に認められているでしょうか? 
 11月30日の朝会で,人間は周りの環境に大きな影響を受けてしまう。でも,その環境を作っているのは,人であり,それを変えることができるのも人であるという話を2つの事例を交えてしました。
 だから,
 1 「〜さん」「〜君」と相手を認める呼び方ができる
 2 「おはよう」「こんにちは」「ありがとうございます」「お世話になります」
   などの人をつなぐあいさつや感謝の言葉があふれている
 3 「〜さんすごい」「〜さん大丈夫?」「〜さん一緒に頑張ろう」などの感動や
   励ましの温かい言葉があふれている
 4 自分の目標に向かって夢中になって取り組んでいる  
   こんなふうに,一人一人が生き生きと毎日を過ごせる環境を作ればきっと
  楽しい学校になります。12月は,もう一度自分たちの言動を見つめ直す機会
  です。気付いたことはすぐに改善し,行動に変えていきましょう,という話
  をしました。
   ご家庭の中でも,温かい言動が溢れるよう,子どもたちと話し合っていた
  だけると,ありがたいと思います。
  
 

後期の学習スタート!!

画像1
 今日(10月13日)から後期の学習がスタートしました。いつもと同じように元気に朝の挨拶をして登校した子どもたちに,始業式で次のような話をしました。
 「継続は力なり」
 イチロー選手とエジソンの有名な2つの言葉を取り上げ,続けて取り組むことの大切さについて話をしましたが,子どもたちは,興味をもって話を聞いていました。
 今日が後期のスタート,目標に向かって一人一人の子どもたちが力を発揮し,努力した成果が出るよう教職員一同で見守っていきたいと思います。
 10月17日は,運動会です。たくさんの保護者の皆様,地域の皆様にご来校いただき子どもたちにご声援を賜りますよう ご案内申し上げます。

前期が終了しました

画像1
 今日(10月9日)で前期の学習が終了しました。終業式では,「振り返りをしっかりしましょう」という話をしました。通知表をもらって「前よりよかった。悪かった。」だけで終わらずに,「何が良かったのか,何をがんばったのか」をしっかりと自分で見つけ,そこから,次のめあてを具体的に決めましょう。このような振り返りを毎日あるいは節目節目でする習慣をつけると,じぶんの目標がはっきりし,努力する内容も具体化して毎日の生活が楽しくなること。自分の目標に向かって一生懸命取り組むことができる人が多い学校はとても素敵であるという内容の話をしました。
 ご家庭でも,「何が良かったのか,どうすればよかったのか」お子たちと共に振り返り,次の目標を子どもが自分で決めるようにさせてください。そのような学びのサイクルが,「自ら学ぶ子」を育成することにつながると考えています。

読書の秋に向けて

画像1画像2
 勉強の秋,スポーツの秋,読書の秋,食欲の秋など秋は何をするにも適した季節です。
 学校では,10月20日からの読書週間に向けて,全学年・全学級で読書感想文に取り組むなど,読書の秋に向けて本にふれる機会を設けます。
 先日,地域の方より椅子にカバーをつけてはと,不要になったテニスボールをたくさん寄贈いただきました。図書室の環境整備の一つとして,早速,ボールに穴をあけて椅子に取り付けると,音もせず,床に傷も付かずといいことがいっぱい。この秋の図書室の利用に好影響を与えてくれそうです。
 環境の整った図書室で,子どもたちがいっぱい本を読んでくれることを願っています。地域の皆様の温かいお心遣いに心より感謝申し上げます。

前期後半の学校生活がスタート!

画像1
 8月25日(火)学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。登校指導で立っていますと,「おはようございます」と子どもたちの元気な声が響き渡ります。今日は火曜日ですのでPTAの方と一緒に少年補導の方も朝の見守り活動をしていただいていました。ありがとうございました。
 学校に着くと休業後の集会があり,そこで次のような話をしました。
1 夏休みの前に話しためあてが達成できたか。
2 前期の後半のめあてをしっかり決めて活動しよう。
3 新型インフルエンザを予防するために,手洗い・うがいを励行しよう。
 子どもたちは,夏休み明けとは思えないくらい真剣に話を聞いていました。その後,手洗いの正しい方法を養護教諭から説明を聞き,集会を終了しました。
 
 集会終了後は,大掃除がありボランティアとして来校された保護者の皆様と共に,隅々まで丁寧に掃除をしました。子どもたちは,きれいな教室で気持ちよく学校生活を送ることができます。本当にありがとうございました。

充実した夏休みを!

画像1
いよいよ明日から夏休みがはじまります。
長い夏休みを楽しいものにするために,次の3つのことをがんばりましょう。

 一つ目は,体や心を鍛えましょう。
 
 夏休みには,プールや学習会があります。せっかく学校であるのですから,家にいるのなら必ず参加するようにしましょう。自分で目標をしっかり決めて参加すれば,力が付きます。
 
 二つ目は,たくさん本を読みましょう。
 本は,自分の世界を広げます。知らない国のことや夢のある話,生き物のことなどいっぱい頭の中でイメージが広がります。夏休みは,じっくり読書に取り組みましょう

 三つ目は,何か一つ家の手伝いを続けてやりましょう。
 長い夏休みをより有意義に過ごすために,家のお手伝いをしましょう。例えばお茶碗を洗う,風呂を洗う,新聞をとり行く,食事の準備をする,布団を敷く など何でもいいですからおうちの人と相談して,家の手伝いをしてください。続けることが力につながります。
 
 でも,一番の宿題は,元気に夏休み後の集会に全員が参加することです。「手洗い・うがい等」をしっかりと習慣化し,健康と安全には,くれぐれも気をつけて,楽しい夏休みを過ごしましょう。

 このような話をしました。
 充実した夏休みになりますよう,ご家庭での声かけよろしくお願いします。

スチューデントシティ学習

画像1
 6月30日(火)に5年生のスチューデントティ学習が,京都まなびの街「生き方探究館」で行われました。
 「生き方探究館」は,平成19年1月より,小・中学生が社会の仕組みや経済の働きを学び,望ましい勤労観・職業観を育むため,つくられた体験学習施設です。
 当日は,大人としての1日を過ごしました。最初は,少し恥ずかしさや戸惑いがあった子どもたちも,第2ピリオドがすぎると自信をもって活動できていました。社内会議での話し合いでも「〜したほうが,お客が集まりやすい。」「もう少し,自信をもって声をかけよう。」など改善策を確認し,次の活動に生かしていました。
 ここで学んだことを,これからの自分の生活などに生かせたらと思います。 

充実した2日間でした 〜4年山の家 野外活動〜

画像1
 6月24日(水)25日(木)の2日間,4年生は花背山の家野外活動に行きました。心配された雨も降らず,入所ハイキングだけは,前日の雨の影響で実施できませんでしたが,それいがいの活動は,さわやかな天気の下,すべて行うことができました。
 出発式で目当てとして話をしました
1 自分のことは自分でしよう
2 あいさつを自分からいっぱいしよう
3 友達と協力して活動しよう   
                 の3つの約束をしっかりと実践できていました。
 この経験をこれからの学校生活や家庭生活に生かして,さらに大きく成長できればと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp