京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:52
総数:315170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【5年】花背山の家 3日目 野外炊事 その3

画像1
水加減ばっちり
火加減ばっちり

山の家の先生に協力していただきながら、
とてもおいしくできました。

ごはん、カレー すべてがうまくったのは
なかなか珍しいです。

「おいしい おいしい」「かれーちょっとかえっこしよ」 と、
味比べをしながら、たくさん食べていました。

画像2

【5年】花背山の家 3日目 野外炊事 その2

役割分担しつつも、

力を合わせ、
声かけをしたり、手伝ったりする姿が見られました。
画像1
画像2

【5年】花背山の家 3日目 野外炊事 その1

画像1
画像2
画像3
いよいよ最後の活動です。
カレー作り!

かまど担当 ごはん担当 カレー担当
で役割分担をして、手際よく準備と調理をしていました。

【5年】花背山の家 3日目 火おこし

画像1
画像2
画像3
昔のやりで,火おこしをしました。

されない作業で少々てこずっていましたが,
すべての班が時間内で火を起こすことができました。

起こした火は、
野外炊事でかまどに火をつける際に使用します。

【5年】花背山の家 3日目 朝食

食堂で食べる最後の食事です。

朝からしっかり食べてパワーを補充します。

食堂に出るときには、
調理員さんにお礼の言葉を言ってから退出しました。




画像1
画像2

【5年】花背山の家 3日目 朝の集い

よく眠れましたか?
元気ですか?
最後に一日です。
そうじや野外炊事を頑張っていきましょう!

ダンスで体を起こします。

「おはよう」と
シカも朝の集いに参加
画像1
画像2
画像3

【5年】花背山の家 3日目 起床・寝具整理

画像1
おはようございます

いよいよ最終日となりました。
朝起きて洗顔をした後は、
シーツや布団をたたみます。
入室した時と同じ状態にするために、
力を合わせて活動していました。
画像2

【5年】花背山の家 2日目 キャンプファイアー

雨が降らないことを信じて
キャンプファイヤーを行いました。

5年生が一体となり
この日のために準備してきた出し物で
大盛り上がり!!

雨雲まで吹っ飛ばすパワーで
炎を囲みこれまで以上に
友情を深めることができました。


今日は朝からいっぱい活動して疲れていることでしょう。
振り返りを終え、眠りにつきます。

画像1
画像2
画像3

【5年】花背山の家 2日目 夕食

画像1
今日はかなりの運動量

おなかがペコペコです。

バランスよく食べようと心がけています。
盛り付けもずいぶんと上手になりました。
画像2

【5年】花背山の家 2日目 滝谷山登山 その2


かなりハードな道のりでしたが
声を掛け合い、励まし合いながら、
約4時間の行程を無事終えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

お知らせ

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp