京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:52
総数:315154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【6年】全市水泳記録会

画像1
 7月27日(木)に京都アクアリーナで「全市水泳記録会」が行われました。本校からも6人の子どもたちが出場し、50メートルを力いっぱい泳ぎ切りました。

 子どもたちにとってひと夏のよい思い出となったことと思います。
 よく頑張りましたね!

1学期 終業式

 1学期終業式を行いました。全校で体育館に集まって、校歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。
 校長先生からは、4月の自分と比べてどんな成長ができたか考えて、自分の頑張れたことをおうちの人に伝えようというお話と、長い夏休みもめあてをもってかっこいい自分をめざそうというお話がありました。
 明日からの夏休み、1学期のことを振り返りながら、さらに成長した自分を目指して有意義に過ごせたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA大掃除ボランティア活動

21日は1学期の終業式です。式のあと子どもたちの大掃除に合わせてPTA保護者ボランティアで大掃除のお手伝いをしていただきました。普段手の届きにくい場所まできれいに掃除していただきありがとうございました。
画像1
画像2

【5年】最後の水泳学習

画像1
画像2
今日は今年度最後の水泳学習でした。子ども達は、朝から水泳学習を楽しみにしていたようでいつも以上にはやく準備をしていました。

今までの学習を生かしながらどの子も一生懸命泳ぐことができました。是非、その頑張りをお家の人に伝えてあげて欲しいと思います。


【6年】ブックトークをしよう

画像1
画像2
画像3
 
 6年生は国語科「私と本」の学習の中で、ブックトークに挑戦しました。自分で決めたテーマに沿っておすすめの本を紹介しました。
 相手を意識して本を選んだり、話したりする姿がとても素敵でした。
 ブックトークのあとは、友達に紹介してもらった本を少し読む時間を取りました。この機会にまたたくさんの良い本と出合えるとよいですね。

【3くみ】みずてっぽうだいさくせん!

画像1
図画工作の学習で、ペットボトルで水鉄砲をつくって的あてゲームをしました。
的は、給食で飲んでいる牛乳のパックを切って、そこにマジックで好きな絵をかいてつくりました。 ペットボトルにも絵をかいてオリジナル水鉄砲にしました。キャップに空いている穴の大きさや数を変えて楽しみました。

【5年】食の指導

今日の学活の時間に栄養教諭の太田先生に来てもらい、朝食の大切さについて
教えてもらいました。
どのような朝食を食べると体にいいのか…
自分だったらどんな味噌汁を作るか…など日々の自分の生活を見直すことのできた1時間でした。

しっりと朝食を食べて、心も体も健康に!
画像1
画像2

【1年】すこやか学級

 今日はすこやか学級のみなさんと交流会をしました。

 1年生は自己紹介をして、歌の発表をしました。校歌も歌ったのですが、大将軍小学校出身の方もおられて、一緒に歌っていただけました。
 リトミックでは、音楽のリズムに合わせて体を動かし、楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

【6年】ありがとうの気持ちを込めて…

画像1
画像2
画像3
 1年間ALTとして、外国語の授業でお世話になっていたジョシュア先生の最後の授業がありました。
 子どもたちはこれまでジョシュア先生とたくさんの表現を学習してきました。感謝の気持ちを込めて、「ありがとうの会」を実施しました。
 何をするのか、どんなプレゼントをするのかなど、計画はすべて子どもたちで行いました。既習の表現を使ってみんなで楽しむことができました。

 ジョシュア先生にたくさんの「ありがとう」を伝えることができましたね。

【5・6年】着衣泳

画像1
画像2
画像3
 5・6年生は体育の学習で「着衣泳」を行いました。
 消防署の方に来ていただき、もしもの時の命の守り方を教えていただきました。

 合言葉は「浮いて待て」です。助けが来るまでにどんな浮き方をしたらよいのか、たくさんのコツを教えていただくことができました。体育服を着て水の中で動くだけでも重みを感じますが、実際に服を着た状態で浮くのは、難しさを感じたようです。

 もしもの事態が起きないことが一番ですが、確実に命を守るために、必要なことを学ぶことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp