最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:102 総数:315454 |
地域ふれあいの日 演劇鑑賞会のご案内【6年】身の回りの音を絵にするHERO達!
図画工作科で「音を絵にする」学習をしています。
校内を歩き、聞こえてくる音を絵に表しました。 ・ボールをついたときの音 ・風の音 ・扇風機の音 ・廊下を歩いたときの音 などのたくさんの音を絵に表現してみました。 次回は、画用紙に様々な色を使って書き表していきたいと思います。 【6年】いろどり炒めに挑戦するHERO達!今日は、いためる調理をしました。 包丁の持ち方や火の扱い方など、安全に気をつけて活動をsることができました。 美味しいいろどり炒めを作れた子ども達です。家でも調理してみてほしいと思います。 【4年】 自転車安全教室
みんなが安全に過ごすことができるように、今日は自転車安全教室を開いていただきました。交通ルールや自転車の点検の仕方・乗り方を教えていただき、実技も行いました。実技を通して、発進をする際の左右や後方の安全確認の重要さを実感しました。
今回教えていただいたことをこれからも大切にして、自転車を安全に利用してほしいと思います。ご協力いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました。 部活動 バスケットボール部陸上部とバスケットボール部。 毎週、火曜日はバスケットボール部の活動があります。 子どもたちは、ドリブルやパス練習に汗を流しています。 まずはボールにしっかりと慣れることが大切です。 たくさんの仲間と、楽しみながら取り組んでほしいと思います。 【1年】音楽に合わせてリズムを打とう♪
今日の音楽の学習では、「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて、リズム打ちをしたり、体を動かしたりしました。
休符がたくさん入ることで、リズム打ちを難しく感じる子もいたようですが、手拍子を繰り返したり、体を使ったりすることで、慣れていきました。 【3年】理科【植物の育ち】
今日はヒマワリの観察をしました。
観察カードには、「大きさ」「形」「色」や「気が付いたこと」などを記録します。 前回、自分が選んだ植物(マリーゴールド・オクラ:ダイズ)を観察した時の観察カード名人を紹介しました。観察カード名人さんは、大きさや形、色を観察するだけではなく、自分の予想と比べて気づいたことを記録していました。 教室に掲示していたので、しっかりと見ていた人が多く、じっくり観察して記録していた3年生たちでした。次は、どのような観察カード名人が出てくるのか楽しみです♪ 【6年】シャトルランに挑戦するHERO達!去年の自分の記録を超すために、目標をもってシャトルランに挑みました。 運動場から「頑張れ」「イイカンジ!」「その調子!」などの プラスの声掛けがたくさん聞こえてきました。 シャトルラン後には、「〇〇さん凄いね。目標達成だね」と友達に 駆け寄って話をしている姿もありました。 【6年】修学旅行にむけて(話し合うHERO達!)今週はグループで、目標を決めたり施設の確認をしたりしました。 たくさんのことを学びながら、思い出に残る素敵な修学旅行にしていきたいですね。 本日しおりを配付しました。少しずつ準備をしていきましょう。 (しおりの中に27人のHERO達が書いたイラストがあります♪) 【2年】図画工作「ふしぎなたまご」
2年生は、図画工作科「ふしぎなたまご」の学習を始めました。
「ふしぎなたまごってどのような色かな。」「どのような形かな。」想像を広げながら卵づくりをしました。 次回は、たまごの中からどんなものが出てくるかを考えて、描いていきます。 子どもたちの「ふしぎなたまご」から何が出てくるのか、とても楽しみです。 |
|