京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:47
総数:315138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【6年】シャトルランに挑戦するHERO達!

画像1
画像2
画像3
体育科でシャトルランをしました。
去年の自分の記録を超すために、目標をもってシャトルランに挑みました。

運動場から「頑張れ」「イイカンジ!」「その調子!」などの
プラスの声掛けがたくさん聞こえてきました。
シャトルラン後には、「〇〇さん凄いね。目標達成だね」と友達に
駆け寄って話をしている姿もありました。


【6年】修学旅行にむけて(話し合うHERO達!)

画像1
画像2
画像3
あと2週間で修学旅行です。
今週はグループで、目標を決めたり施設の確認をしたりしました。
たくさんのことを学びながら、思い出に残る素敵な修学旅行にしていきたいですね。

本日しおりを配付しました。少しずつ準備をしていきましょう。
(しおりの中に27人のHERO達が書いたイラストがあります♪)

【2年】図画工作「ふしぎなたまご」

画像1画像2
 2年生は、図画工作科「ふしぎなたまご」の学習を始めました。
 「ふしぎなたまごってどのような色かな。」「どのような形かな。」想像を広げながら卵づくりをしました。
 次回は、たまごの中からどんなものが出てくるかを考えて、描いていきます。
 子どもたちの「ふしぎなたまご」から何が出てくるのか、とても楽しみです。

【2年】田植え

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが待ちに待っていた「田植え」を行いました。「大きくなあれ」という気持ちを込めて、丁寧に植えました。
 これから、みんなで水の管理を頑張っていきます。
 おいしいお米に育ちますように。
 

【2年】ソフトボール投げ

画像1画像2
 2年生は、初めてのソフトボール投げに挑戦しました。飛距離を伸ばすために、腕をしっかりと引いて、身体全体で投げることを意識して取り組みました。
 

【4年】理科「百葉箱を見てみよう」

画像1画像2画像3
1日の気温の変化について調べている4年生。
今日は別の方法として、百葉箱について学びました。百葉箱は気温をはかる条件に合わせて作られいます。

みんなで大将軍小学校にある百葉箱の中身を見に行きました。
小学校4年生の今の単元の時でしか見られないよ、と伝えていたので、みんなじっくり中の様子を確認して、中には記念に写真を撮っておこう!とタブレットで写真を撮る人もいました。

【4年】理科「観察カードの交流」

先日、理科の学習で、ツルレイシの成長を観察カードに記録しました。今日は、「友だちの観察カードから学ぼう!」ということで、観察カードの見合いっこをしました。

・絵に記号をつけて、わかりやすくしている。
・疑問に思ったことが書いてある。
・手触りを確かめている。

など、次回に活かしたいポイントがありましたね。

友だちの観察カードを参考にして,次回はレベルアップした観察カードにしましょう♪
画像1
画像2
画像3

【6年】選挙を体験するHERO達!

画像1
画像2
画像3
社会科で「国の政治のしくみと選挙」の学習をしています。
今日は、選挙のしくみを学びました。
授業の初めに教科書に載っている議員選挙の演説を用いて、選挙体験を行いました。
子ども達は、立候補者の演説内容を真剣に読み、投票用紙に立候補者の名前を書いていました。

社会科では、政治のことについて学習をしていきます。
なかなか普段見たり聞いたりする機会が少ないので、政治を身近に感じることができるような授業にしていきたいと思います。

【3年】外国語「気持ちを尋ねたり答えたりしよう」

画像1画像2画像3
この日はケイリー先生と一緒に外国語の学習をしました。

How are you? I'm good.や I'm sleepy.など、気持ちの表現を学習し、友だち同士で尋ね合いました。

中には、恥ずかしいけれど勇気を出してケイリー先生にも質問している人もいてよかったですよ♪

【4年】外国語 ALTの先生との学習

画像1
この日の外国語の学習はALTのケイリー先生と一緒でした。

まずは、Greetingの時間。
子どもたちが歩き回り、出会った友だちと How are you? の質問をし合います。ケイリー先生とも積極的に話しかけていた4年生でした。

何より盛り上がったのが、Let's Play のゲームでした。
日本では「船長さんの命令です」という名で知られているゲームです。ケイリー先生が、Let's と言ったか言っていないかよ〜く聞いて、みんな本当に真剣でした。

最後に時間があったので、子どもたちからのリクエストでもう一度しました♪ケイリー先生と一緒の学習、楽しかったですね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp