京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:100
総数:314710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【1・2年】なかよし会 その2

画像1画像2画像3
        

【1・2年】なかよし会

画像1画像2画像3
 今日の1・2時間目に1・2年生のなかよし会がありました。2年生が考えてくれた遊びをグループごとに楽しみました。学校探検も一緒に行きました。2年生が教室ごとに説明してくれました。とても、楽しく過ごせて良かったです。
 このグループで遠足も行きます。きっと、もっと、仲良くなれると思います。

【2年】代かき体験

画像1
画像2
連休明けから始まった2年生の米作り。
今回も地域の高田さんにお世話になり、代かきを行いました。

バケツに入った土に水をはり、かき混ぜることで、空気をたくさん含んだ
苗が育ちやすい土になります。

子どもたちは一生懸命、かき混ぜていました。
次は、いよいよ、苗を植えていきます。
楽しみですね。

放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
画像3
令和6年度の放課後まなび教室の開講式を行いました。
2年生〜6年生まで約50名の子どもたちが参加するまなび教室。

開講式では、まなび教室で取り組むことやお世話になるスタッフの方の紹介がありました。

1年間、めあてをもって、多くのことを学んでほしいと思います。

1年生は10月から参加の予定です。

【4年】体育科「新体力テスト」

画像1
 新体力テストの「20mシャトルラン」を行いました。自分の体力・運動能力を知り、これからの学習の目標をもつことをめあてに学習しています。
 「去年よりも記録が伸びた!」と1年の成長を実感することができています。記録が伸びない種目もあると思います。その場合も自己分析をして次につなげられるようにたくさん考えてほしいと思います。 

【4年】1日の気温の変化

画像1画像2
雨の降る中、なにやら運動場に傘をさしている人たち…
いったい何をしているのでしょう。

実は、理科の学習で気温を観察してるところです。
雨の降る中、何度も傘をさして観察する様子を見て、先生は素敵だな〜と思いましたよ。

今日はくもりや雨の日の1日の気温を観察しました。
風通しのよい場所での観察、ばっちりです♪

【3年】生き物をさがそう

画像1画像2画像3
なかなかお天気に恵まれずできていなかった春の生き物探しをしました。タブレットを持って、いきいきランドと運動場へ。

この日は開睛。暑いくらいだったので、休憩しながら動物や植物を探しました。たくさん生き物を見つけることができましたね♪

大将軍学区春まつり3

画像1
画像2
画像3
今年度はカレーやみたらし団子、焼きそばなど飲食もあり、
10時の開催からたくさんの人で賑わっていました。

大将軍社会福祉協議会、各種団体の皆様、
お世話になりありがとうございました。

大将軍学区春まつり2

画像1
画像2
画像3
春まつりのオープニングでは、児童館の子どもたちによる太鼓の演奏がありました。
会場の運動場や体育館にはたくさんの参加者の方が楽しい時間をすごしていました。

大将軍学区春まつり1

画像1
画像2
画像3
大将軍社会福祉協議会が主催する春まつりを5年ぶりに開催しました。
各種団からたくさんの出し物があり、前日、そして当日も朝早くから準備をしていただきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp