京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:59
総数:313563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

1・2年生 なかよし遠足2

 
画像1
画像2
画像3

1・2年生 なかよし遠足

 心配していた天候にも恵まれ,京都市立動物園に行ってきました。

1・2年生の仲を深める。
動物のすてきを見つける。
ルールやマナーを守る。

ことをめあてに,楽しんで学んできました。

みんなよくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

2年生楽しい遠足にしよう!

画像1画像2
 5時間目の学級活動では,明日のなかよし遠足に向けて,グループで話し合ったり,みんなで大切なことを確認したりしました。
 動物園ではなかよしグループで行動します。どんなルートで行きたいか,どの動物を見たいか,マップを見ながら話し合っていました。
 お天気が心配されますが,無事行けますように。晴れるといいですね。

4年生 わり算の筆算

算数科でわり算の筆算の学習をしています。
今日は教科書の復習ページをする時間でした。

今までの学習を思い出しながら
「たてる かける ひく おろす」を考えながら頑張っていました。

早めに終わった人は困っているところに駆けつけ教えている姿をたくさん見ることが
できました。

「教えるって楽しい!」「わかるって楽しい!」と子ども達から聞こえてくるような
素敵な時間でした。
画像1

全校で牛乳パックのリサイクル

画像1
画像2
画像3
来週から従来の牛乳パックの回収方法に変わります。
そのため,全校で牛乳パックの洗い方や畳み方の練習をしています。

高学年は今までのやり方を思い出しながら丁寧に片づけていました。
10個のパックを入れることを目標に頑張っている学年もありました。

低学年は,初めての回収の仕方ですが先生に教えてもらいながら頑張っていました。

2年生体育科「てつぼうあそび」

 体育科では「てつぼうあそび」がスタートしました。自分のできるあそびを繰り返ししたり,新しいあそびに挑戦したりしています。
 「2年生で逆上がりができるようになりたい。」と思っているお友だちが多く,みんなでできるポイントを考えながらチャレンジしていました。
 できるあそびがどんどん増えていくといいですね。みんなで楽しく活動していました。
 
画像1画像2

1年生 さかせたいな わたしのはな

 先週,観察をし,種まきをした朝顔の芽が出てきました。子ども達が,「先生,芽が出たよ。」「芽の先に種の皮がついていたよ。」と,気づきを教えてくれました。自然と観察している子ども達の力に驚かされます。
画像1
画像2
画像3

1年生 いろいろなかたち

 ご準備いただいたお菓子の箱や容器,ペットボトルなどを使って,形の学習をしました。「動物や乗り物をつくる」中で,形にはいろいろなものがあることに気づけました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ゆうぐであそぼう

 てつぼうあそびに続き,遊具での安全な遊び方や体の動かし方を学びました。「親指で棒を握ること」に加え,「三点支持」についても指導しています。みんなで見合い,教え合い,話し合いながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学 2

社会見学 2
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp