京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:93
総数:315238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

3年生 「おれ」と「はね」の筆づかい

 毛筆「力」を題材に,「おれ」と「はね」の筆づかいに気をつけて,丁寧に書きました。気をつけるポイントや字のバランスを考えて,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語科

外国語科「Unit4 My Summer Vacation」の学習では,夏休みの出来事や感想などについて,聞き取ったり,尋ねたり答えたり,話すことを整理して伝えたり,文を読んで意味が分かったり,書いたりする活動を行います。今回の授業では,夏休みにしたこと・行ったこと・感想を組み合わせて文章を作りました。分からない言葉はタブレットを使って調べました。また,夏休みに海や山などの特別なところへ行かなかった子どもも話しやすいように,したことを中心に考えました。
画像1
画像2

3くみ 土づくり

今日は,美味しい九条ネギを育てるために,土づくりを行いました。
夏野菜に使った土を「ふるい」にかけて,根や草を取り除きました。
汗だくになりながらも,一生懸命がんばりました。
終わった後はお茶乾杯をして,それぞれ,がんばった喜びを分かち合いました。
画像1
画像2

3くみ 大根の種まきをしたよ

先週の金曜日に,ペットボトルを再利用して,大根の種を蒔きました。
種を蒔いた後は,「大きくなあれ」と言いながら,水やりもしました。

月曜日の朝,学校に来ると・・・芽が出ていることに気付いた子が,「出てる!」と,ジャンプしながら興奮ぎみに教えてくれました。
休みの間にどうやら発芽した様です。
もう少し大きくなったら間引きをします。
これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 体育科 「ソフトバレーボール」

画像1画像2
体育科で「ソフトバレーボール」の学習をしています。パスを繋ぐ楽しさを感じられるようにルールを少し変えて行っています。自分たちのチーム課題を捉えて,課題克服に向けてチーム全体で取り組む姿が見られ,一所懸命に活動しています。また,ミスをしても「どんまい。」「大丈夫大丈夫。」と決して仲間を責めない姿勢がとても素晴らしいです。「楽しい」を求めてこれからも学習を続けていきます。

1年生 いきものとなかよし

今日の2時間目に生き物を探しに運動場や中庭へ行きました。
天気がとてもよかったので,いろいろな生き物を見つけることができました。

3連休明けでしたが,子どもたちは一生懸命に学習に取り組むことができました。

今日もたくさんの花丸が貯まりましたね♪
画像1画像2画像3

2年生 稲刈りをしたよ!

 今日は,子どもたちが待ちに待っていた稲刈りをしました。お米マイスターの高田さんに,稲刈りについて教えていただき,実際に鎌を持って稲刈りをしました。

 初めは,稲刈り鎌の刃が怖いと言っている子もいましたが,方法を教えてもらい,サポートしてもらいながら,上手に稲を刈っていました。「思ったよりも稲が硬かった。」「上手に刈れて嬉しかった。」と話していました。

 鎌を使っての稲刈りは,子どもたちにとって貴重な体験でした。安全に,楽しく活動することができて,子どもたちは大喜びでした。最後の片付けや掃除まで頑張ることができる2年生はさすがでした。次は脱穀に挑戦します。
画像1画像2

2年生 生活科「ガラクタカラバコの中から…」

 生活科では「あそんで,ためして,くふうして」の学習がスタートしました。子どもたちは,集めてきた素材を段ボールに入れていきました。「ガラクタ?カラバコ?タカラバコ!」集めた素材を入れた段ボールを「ガラクタカラバコ」と命名し,授業の最初に段ボールの中身をひっくり返しました。
 
 段ボールには何が入っているか,また集めたものからどんな遊びができるかを考えて遊びました。素材の性質を生かしたり,いくつかの素材を組み合わせて大きなものをつくろうとしていたり,子どもたちの工夫が光りました。

 「もっとしたかった。」「次は転がすのをためしてみたい。」と振り返っていました。次回は,さらにいろいろなことを試したり,したかったと思ったことに挑戦してほしいなと思います。
画像1画像2画像3

1年生 いきものとなかよし

画像1画像2画像3
生活科「いきものとなかよし」の学習をしています。
今日は待ちに待った校内探検の日です。
探検をしながら出会った生き物をGIGA端末のカメラで撮影しました。

学校で飼育している生き物はすぐに撮影することができましたが,チョウやトンボは動きが素早く悪戦苦闘していました。

この1時間でたくさんの生き物に出合うことができました。

1年生 おはなしからうまれたよ

図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習をしています。
今日は絵の仕上げをしました。

カメレオンが作っているかき氷の味を想像しながら描きました。
フルーツ味のかき氷やチョコレート味のかき氷など色々な味を想像していました。

そして出来上がった絵を黒板などに貼ってみんなで鑑賞をしました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp