最新更新日:2024/04/25 | |
本日:24
昨日:100 総数:313401 |
ロックソーランの練習始めました(1,2年生)大将軍カップに向けて,練習が始まりました。 昨日は,どんな大将軍カップにしたいかクラスで話し合いをしました。「みんなが楽しめる大しょうぐんカップにしたい。」「さいごまであきらめずにがんばる。」など,さまざまな思いが出ていました。 初めて動きを確認しましたが,子どもたちは一生懸命体を動かしていました。暑い中ではありますが,水分補給をしながら,楽しく学習することができました。 明日も頑張りましょう!おー!! 4年 外国語活動「What time is it ?]
4年生は夏休み明け最初の外国語活動に取り組みました。
今回からは「時刻」や「一日の生活」を英語で表現します。 映像を見ながら,何時に何をしているのかを考えたり,ALTの先生に続いて表現の練習をしたりしました。 少しずつ表現に慣れていきたいですね。 4年 理科「雨水のゆくえ」
理科「雨水のゆくえ」の学習が始まりました。
今年の夏はたくさん雨が降りましたね。運動場も一面が大きな水たまりのようになっていましたが,今日のようないいお天気の日には水たまりはありません。雨は一体どこへ行ったのだろう・・・?ということで,今日はジョウロを使って水を流し,雨がどうなっていくのか予想を立てました。 子どもたちからは,「流れる」「乾く」「しみこむ」などの予想が出てきました。次回からは,実験を通して確かめていきます。 3年生 What do you like?
友達と,何が好きかたずね合う活動をしました。英語を使って会話する楽しさ,友達の新しい一面を発見する楽しさを味わっていました。
書写の学習(2年生)
書くときの姿勢を意識しながら,また,書き順に注意しながら学習をしました。
久しぶりの書写の時間でしたが,子どもたちはとても集中して取り組んでいました。お手本を見ながら,ゆっくりていねいに書けています。 「この字上手に書けるようになったよ。」「難しかったけどていねいにできた。」と学習を振り返っていました。 書写の学習時だけでなく,常に意識ができるといいですね。 6年 自由研究発表
6年生では,夏休みの宿題で作成した自由研究の発表会を行いました。ロイロノートを使って,作品の写真を撮り,発表原稿を作り,テレビに映して発表をしました。また,発表後「良かったところ」「頑張ったところ」を付箋に書き発表者に送りました。発表した後に,もらった付箋を嬉しそうに読む姿が見られました。
5年 体育科 「目指せ!マイク・パウエル!!」
5年生は体育科で走り幅跳びの学習をしています。初めに,世界記録保持者であるマイク・パウエルさんの動画を見ました。みんなのイメージをはるかに超える跳び方・記録に驚いていました。そこから,どのように跳ぶとより遠くに跳べるのかを考えて,学習しています。今日は2回目の学習で,グループと役割を決めて活動しました。やってみると「ファール!」「ファール!!」の嵐でした。自分の踏み切りたいところで踏み切れるように,助走距離や歩幅を考えて調整ができるように取り組んでいきます。少しでもいい記録を出そうと,みんな一生懸命です!!
カラフルいろみず
図画工作科「カラフルいろみず」の学習をしました。
ペットボトルに水を入れ,キャップに2色の絵の具をつけてふりふりすると いろいろな色の色水ができました。 活動の中で,子ども達から「同じ絵の具でも量が変わると水の色が変わること」や,「いろいろな組み合わせができること」など様々な気付きが出てきました。 次は朝顔の花びらを使って色水遊びをしましょうね♪ ※準備も活動も片付けも協力することができましたね! 生活科「畑の片付け」(2年生)
生活科「ぐんぐんそだて」では,ミニトマトやキュウリ,ピーマンを育てていました。今日は,畑の後片付けをしました。
軍手をはめて,準備完了。子どもたちの気合が入ります。声を掛け合って,役割分担をしながら,畑をきれいに片づけました。 バケツには緑の稲穂が…お米になるのが楽しみですね。 3年生 生き物はかせになろう
生き物にはいろいろな種類がいます。それらを分類し,動物には鳥や昆虫やその他の虫がいることに気づきました。それらの生き物は,どこにいるのかを予想し,探しました。みんな一生懸命に探していました。
|
|