京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up99
昨日:33
総数:313696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

1年生 なかよく学習をしました♪

画像1画像2画像3
図画工作科「つちやすなとなかよし」の学習がありました。
グループに分かれて,山やトンネル,川など色々なものを造りました。
すると子ども達から
「みんなの作品をつなげよう」という声が聞こえてきました。

そして最後には1つの大きな作品が完成しました。

またみんなで砂場で学習したいですね。

写真1・2:図画工作科の学習
写真3:大掃除の様子

2年生 クラス会2

 
第二部は,あそび係のイラスト当てゲームからスタートしました。ヒントの出し方にも工夫がされていました。
 給食クイズ係からは,食べ物にまつわるクイズ大会がありました。文を書いたり,絵を描いたり,いつも給食時間に見ている給食カレンダーも参考にしながら,クイズを作成していました。
 みんなでした,じゃんけん大会とジェスチャーゲームも大盛り上がりでした。

 クラスみんなで考えて,クラスみんなが楽しめたクラス会。にこにこ笑顔がいっぱいの時間になりました。
画像1画像2画像3

2年生 クラス会1

 今日は1学期最後のクラス会でした。子どもたちが考えたプログラムのもと,自分たちで進行をしていました。

 係の出し物では,読み聞かせ係はペープサートを,図書係は本クイズをしてくれました。本が大好きな子どもたち。難しいクイズでも大盛り上がりでした。
 ダンスたいの3人は,はじめとおわりのダンスと歌を考え,1か月前から練習をしていました。ダンスたいがクラスみんなを引っ張り,ダンスの時間はノリノリで踊っていました。
 
 準備も一生懸命していたので,終わったときは達成感に満ち溢れた顔をしていました。
画像1画像2画像3

3くみ クッキング!

 昨日収穫したジャガイモと今朝収穫した枝豆を使って,今年度初めてのクッキングをみんなで行いました。「美味しい!」「おかわり!」「来年もまた育てたい!」「みんなで水やりしてよかった」と,子どもたちはそれぞれの味をしっかりと味わいながら,がんばったことや協力してできたことの喜びを実感していました。また,「次は,何を育てようか・・・」と,自然と話し合いが始まる,素敵な時間をみんなで過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 待ちに待った収穫!

昨日,これまで育ててきたジャガイモを収穫しました!
土を掘り返すと,出てくる出てくる・・・「こっちにもあった!」「すごく大きい!」と,興奮していました。

画像1
画像2

4年 がんばりました,大そうじ!

 今日は大掃除がありました。
 4年生の子どもたちは,やる気いっぱい掃除に取り組みました。
 教室や廊下,階段などそれぞれの担当場所で,みんなが力いっぱい頑張る姿に大変心が温まりました。子どもたちのおかげで,たくさんの場所がきれいになって,気持ちよく夏休みが迎えられます。よくがんばりました!
画像1画像2画像3

3年生 植物が育っています

 理科の学習で植えた植物たちが,元気に育っています。子どもたちもこの1学期で成長してきたと思います。暑い夏も,元気に過ごしています。
画像1画像2

4年 曜日クイズをしよう!

画像1画像2画像3
 4年生は外国語活動の学習で曜日の表現を学習しました。
 今日はこれまで学習した表現を使って,オリジナルの曜日クイズを作って友だちと交流しました。それぞれの曜日に自分がいつもしていることや,好きなことを入れて表現することができました。
 友だちとたくさんクイズを出し合って,とてもうれしそうな4年生です。

1・2年生 1学期最後のなかよし会

画像1画像2
 1・2年生で1学期最後のなかよし会をしました。

 子どもたちが決めた遊びを仲良くしていました。「てんか」と「レンジおに」の遊びは,ルールの説明も子どもたちが進んでしてくれました。学年関係なく,声をかけたり,なかよしグループで会話をしたりする姿も見られました。

 2学期も1・2年生仲よく,楽しいことがたくさんできるといいですね。

2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
 今日の図画工作では「ひかりのプレゼント」の学習をしました。

 カラーペンやカラーセロファンを使って,たまごカップやペットボトルを色づけていきます。光にあてた時にうつる色や形を楽しみました。

 2時間目は,暗い部屋で作品を楽しみました。グループで,合作し町をつくったり,「花火に見えるね。」と色を映し出したりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp