京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:93
総数:313524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

2年生 生活科「苗植え」

画像1画像2
 子どもたちが,ピーマンやキュウリの苗を植えたときの様子です。

 ピーマンは,ペアで一つの苗を植えました。

 「今日は私が水やりするね。」
 「帰るとき,一緒に様子を見に行こう。」
と声を掛け合う姿が見られます。

2年生 生活科「なんの花?」

画像1画像2画像3
 生活科「ぐんぐんそだて」の学習で育てている野菜が生長しています。子どもたちは毎日水やりを頑張っています。

 どの野菜も花が咲いてきました。野菜の鉢の横を通る他の学年のお友だちも「これなんの野菜だろう」「この花なんの野菜になるのだろう」と話していました。

 実がなるのが楽しみですね。
【写真左から キュウリ,ピーマン,トマト の花です。】

1年生 第一回花丸パーティー

4月からみんなで頑張って貯めてきた花丸がいっぱいになったので金曜日の5時間目に「花丸パーティー」を行いました。
“みんな”で頑張って貯めた花丸だから,“みんな”が楽しめる遊びを決めました。

とても楽しそうにしていた1年生。
とても素敵な笑顔を見せてくれた1年生。
来週もみんなで花丸を貯めて,第二回花丸パーティーをしたいですね♪
画像1画像2画像3

1年生 せんせいとなかよし

生活科「なかよしいっぱい大作戦」の学習で大将軍小学校の先生達と仲良くなるためにインタビューをしました。

冒険に行くかのように校内地図を持ち,グループの友だちと先生達を探し,いろいろな質問をして先生達と仲良くなっていました。

友達や先生達と仲良くなり,更に学校生活が楽しくなりますね♪
次になかよくなるのは誰かな。
皆で考えていきましょうね!

画像1画像2画像3

3くみ みんなで楽しく

画像1
画像2
体育館で風船バレーをしました。
いつもは教室でしていたのですが,広いのでのびのびと,風船は気の向くままに。いつの間にか,みんなで名前を呼びあって,風船を下に落とさないように協力して追いかけていました。

2年生 生活科「1年生に向けて」

画像1画像2
 『ようこそ大しょうぐん小学校へ』という単元で,1年生に学校紹介をする予定をしています。
 
 「学校のことを紹介するよ」「たくさんいろんなことを教えてあげるね」と招待状を書きました。子どもたちは,1年生が喜んでくれることを想像しながら,楽しく作成していました。
 
 1年生が見たときに,わくわく楽しみにしてくれるといいですね。

2年生 体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1画像2画像3
 天気に恵まれ,やっと実施できた「ゆうぐであそぼう」の学習でした。子どもたちは朝から,「晴れた晴れた〜」と大喜びでした。

 ジャングルジムをくぐったり,うんていではぶら下がりながらじゃんけんをしてみたり…いろいろな工夫をして活動していました。

 ゆうぐあそびや,まねっこあそびで子どもたちはオリジナルの動きをたくさん考えます。「さるのぼり」「にょろにょろめいろ」と名前をつけています。次回も新しい動きを考えてくれそうです。

1年生 えいごとなかよし

マックス先生と一緒に英語の学習をしました。
英語で気持ちを伝えたり,いろいろな色を英語で言ったりとみんなで楽しく学びました。

是非,お家でも英語を使ってみてくださいね♪

かっこいい1年生達の様子です。
1枚目・2枚目の画像は,外国語の学習の様子です。
3枚目の画像は,初めての日直の仕事を頑張っている様子です。優しい友達に見守られながら頑張りました。
画像1画像2画像3

3年生 鉄棒

 鉄棒の「上がり技」「回転技」「下がり技」を自分で選んで練習します。できる技はより美しく,できない技はできるように,友達と見合い,教え合いながら学習しています。
画像1

5年 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1
 家庭科の学習で,手縫いの学習をしています。今日は「糸通し」「玉結び」「玉止め」の練習をしました。針と糸を初めて使うという児童も多く,「糸が通らない」「玉結び・玉止めができない」と苦戦していました。しかし,粘り強く取り組む中でできる児童が一人また一人と増えていきました。めげずに取り組み続ける姿勢とできた児童が教えてあげようとする優しく協力的な姿勢に感動しました。
 手縫いマスターを目指して,これからも挑戦を続けていきます。頑張れ!みんな!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp