京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:93
総数:313510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

3くみ スクラッチアートをしたよ

削ることで下地の色が現れるのを楽しみました。
5年生の児童が,みんなにやり方を教えてくれました。
世界に1つしかない,とても素敵な作品が仕上がりました。


画像1
画像2

1年生 うたってたのしくおどろう♪

画像1画像2
音楽科で大将軍小学校の校歌と「うたってたのしくおどろう」の学習をしました。

まず最初に校歌って何?の学習をしました。大好きな大将軍の校歌です。1年間かけて歌えるようにしていきたいですね。
次に,みんな大好きセブンステップスとチェッコリを楽しく踊りました。
日に日に上達していくので,学習の途中から子ども達が先生の代わりに前で踊っていました。また,GWが明けたらみんなで踊りましょうね。

明日から長い休みになります。みんなが健康に過ごせますように♪
5月6日に元気で可愛い1年生に会えるのを楽しみにしています。

5年 「よりよい未来にするために」

 総合的な学習の時間に,世界の環境問題について調べました。一口に環境問題といっても様々な問題があり,どのような環境問題があるのかをタブレットPCを用いて調べる学習をしました。動画で分かりやすく解説されているものもあり,その中に出てくる生き物たちへの被害を目の当たりにして,衝撃を受けている児童も多くいました。4年生の時のエコライフチャレンジで環境問題については少し学習をしています。いずれくる未来。どんな未来にしていきたいかをこれから一緒に考えていきたいと思います。

1年生 ききたいな,ともだちのはなし

国語科で「ききたいな ともだちのはなし」の学習をしています。
今日は学習のゴールとして,ペアの友だちの紹介をしました。

しっかりと友だちのことを聞くこと,友だちのことをしっかりと話すことができていました。
こらからもいろいろな学習をしてぐんぐん成長していきましょう♪
画像1画像2

6年家庭科「見つめてみよう生活時間」

 6年生家庭科「見つめてみよう生活時間」の学習では,時間軸で自分の生活を書き出して,家族と協力の視点で見直し,工夫できることを見つける活動をしました。1週間分の自分の生活を棒グラフに書き出し,さらに豊かな家庭生活を作るため,生活時間の有効な使い方について交流しました。今回は,自分達で作成したものを写真で写し,ロイロノートを使って,全員提出し,発表しました。
 自分たちの生活を見直す場面では,「ごろごろして,何もしていない時間がもったいないので,家族との時間にしたいです。」「ゲームの時間が多いことに気が付きました。この時間を学習時間にしたいです。」など,時間の使い方について考えを出す姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 素敵なプレゼントをありがとう

今日,1年生は2年生から素敵なプレゼントをもらいました。

プレゼントとは,昨年度生活科の学習で育てていた朝顔の花の汁で染めた素敵な和紙の中に朝顔の種を入れたものです。
2年生の気持ちのこもったプレゼントに大喜びの1年生は2年生に「ありがとう」「家で育てるね」と伝えていました。

2年生のみなさん!本当にありがとう♪
画像1画像2

6年 国語科「漢字の形と音・意味」

 国語科「漢字の形と音・意味」の学習では,同じ部分をもつ漢字には,音も共通する場合があったり,意味の上でつながりがある場合があったりすることを学習します。同じ部分をもつ漢字の意味を調べ,どんな種類があるのかを図書館を使って学習しました。
画像1
画像2

1.2年生 体育科「最後まで一生懸命」

 今日の体育は1,2年生一緒に50m走をしました。3時間目の少し日差しの強い時間ではありましたが,子どもたちは一生懸命走っていました。
 1年生は,初めての50m走。2年生のお兄さんやお姉さんを見ながら,まっすぐ走ったり,待っているときの並び方をまねしたりしていました。少し長いなと思っていた子もいたのではないかと思います。よくがんばっていました。
 2年生は,1年生のお手本にならないと!と気合を入れて教室を出ていきました。運動場に出てからの集合。とっても静かに,きれいに整列ができていました。また,走る姿も力強く,最後まで走りぬいていました。
 また7月に,タイムを計ります。子どもたちの成長がみられるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 私たちのまち大将軍

 総合的な学習の時間で,私たちのまちについて学習しています。自分達に関係の深い地域の場所を考え,「一条公園」「たかつかさ児童館」「大将軍八神社」に絞りました。
 まずは,一条公園について考えました。かかわる人は,どんなことをしているだろうという話し合いで,掃除というキーワードが出ました。今日は,掃除をするために必要なもの,気をつけるべきことについて,自分達の足と目で調べに行きました。
 行って初めて気づくこともたくさんありました。今後の学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「季節と生物(春)」

画像1画像2
 4年生は,理科「季節と生物(春)」の学習で,春を探してまとめています。GIGA端末を使って,写真を撮って記録をしています。
 今日は,撮影した写真をwordに貼り,気づいたことをまとめていきました。
 文字入力や写真の添付に苦戦している様子でしたが,一生懸命に取り組む姿が大変すばらしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp