最新更新日:2024/04/25 | |
本日:51
昨日:93 総数:313521 |
4年 晴れの日は何をして遊ぶ?
4年生は,外国語活動「Let's play cards.」の学習で天気や遊びを英語で表現しました。今日の学習では,晴れの日と雨の日にどんな遊びがしたいかを友だちと伝えあい,クラスではどんな遊びが人気なのかを調べました。
4年生では,「おにごっこ」や「ボードゲーム」などが人気のようです。 4年 大きくなあれ!ツルレイシ!!
4年生が,教室でお世話をしていたツルレイシの種から,順調に芽が出てきました。今週は,そのツルレイシを畑に植えました。
「大きくなってほしい。」「どれくらいツルが伸びていくかな。」とこれからの生長を楽しみにしている様子でした。今後もみんなでお世話を続けていく中でたくさんの発見をしていきたいですね。 1年生 初めてのタブレット学習
今日は待ちに待ったタブレット学習がありました。
タブレットの使い方やルールをみんなで学習した後に,自分の名前シールが貼られているタブレットを手に取り,画面の取り外しや電源の入れ方などをしました。 “ものを大切にする”そして“タブレットを使った学習ができるようになりたい”という気持ちが感じられる授業でした。次は,IDやパスワード入力をしていきましょうね♪ 2年生 国語科「レオ=レオニさんの作品を読もう」
国語科では「お話を読んで,しょうかいしよう」の学習が始まりました。今日はレオ=レオニさんの作品を読んで,大好きな登場人物の出てくるお話を選びました。本が好きなお友だちの多い2年生。さっそくお気に入りを見つけていました。
「スイミーも早く読みたい。」 「フレデリックがお気に入り」 「賢いカメレオンが出てきた。このカメレオンが好きだな」 お話に出てくる登場人物のことを想像しながら,楽しく学習を進めていきましょう。 3くみ こむぎこと なかよし
小麦粉で粘土を作って楽しみました。
初めに小麦粉だけの感触を楽しみました。子どもたちは「ふわふわしているー」「気持ちいい」と,手形を取ったり雪に見立てて遊んだりと大はしゃぎ。そこへ水を少しずつ足していきました。子どもたちは,手に付く小麦粉に苦戦しながらも,上手に外して1つに固めていました。だんだん手に付かなくなってくると,ドーナツやカタツムリ,オムライス,猫など思い思いの形を作って楽しんでいました。 さらさらしていた こむぎこに水を入れると,あれれ・・・? さわったかんじが どんどんかわるのが おもしろかったね♪ 2年生 「食べ物のおいしいきせつを知ろう」
今日は,栄養教諭の福井先生と食の学習をしました。
「しゅん」ってどんな時? いちばんおいしい いちばんたくさんとれる いちばんえいようがある いちばんやすい 福井先生に教えてもらったことをもとに,食べ物の旬を考えました。「トマトは夏の野菜だよ」「大根は,お鍋やシチューがおいしい冬じゃないかな」と話していました。 旬を意識して給食を食べていました。 5年生 図画工作科 「形が動く 絵が動く」
現在,被写体を少しずつ変化させて撮影した写真をつなぎ合わせて,簡単なアニメーションづくりをしています。黒板に絵を描いたり,紙粘土で被写体をつくったり,身近なものを用いたりと思い思いに表現しています。少しずつ変化をさせて写真が多ければ多いほど滑らかに動きますが,写真を撮るのが難しく思い通りの写真を撮ろうと何度も取り直していました。撮る位置に印をつけたり,固定して撮影が可能な場合は固定してなるべく動かさないようにして撮るなど工夫して活動しました。
次回で完成です。どんな作品ができるのか,楽しみです。 1年生 いろいろなかたち
算数科で「いろいろなかたち」の学習をしています。
今日は空き箱などを使って動物や乗り物などを作りました。 活動の中で「この箱は細長いからキリンの首にしよう」「車を作っていたけど,途中から京都タワーになった」など子ども達から色々な発言が出てきました。 明日の算数科では,今日使った空き箱の仲間分けをしていきます。 今日みたいに色々な気づきを発表してくださいね♪ 2年生 生活科「苗植え」
子どもたちが,ピーマンやキュウリの苗を植えたときの様子です。
ピーマンは,ペアで一つの苗を植えました。 「今日は私が水やりするね。」 「帰るとき,一緒に様子を見に行こう。」 と声を掛け合う姿が見られます。 2年生 生活科「なんの花?」
生活科「ぐんぐんそだて」の学習で育てている野菜が生長しています。子どもたちは毎日水やりを頑張っています。
どの野菜も花が咲いてきました。野菜の鉢の横を通る他の学年のお友だちも「これなんの野菜だろう」「この花なんの野菜になるのだろう」と話していました。 実がなるのが楽しみですね。 【写真左から キュウリ,ピーマン,トマト の花です。】 |
|