最新更新日:2024/05/21 | |
本日:7
昨日:120 総数:315358 |
6年 国語科「時計の時間と心の時間」
この単元では,筆者の主張や事例について全体像を捉えながら説明的文章の構成について読む学習です。
この学習では,ロイロノートの思考ツール「ピラミッドチャート」を使いました。教科書に書かれている筆者の主張から,どんな事例が書かれているのかを読み進め,まとめました。 4年 国語科「聞き取りメモのくふう」
4年生は国語科「聞き取りメモのくふう」の学習で,メモについて学びました。メモを取るときには,「短く簡単な言葉で」「ポイントをしぼって」書くことが大切であると知った子どもたち。
今日の学習では,これまでの学習を生かして,今年度から始まるクラブ活動の内容について,担当の先生にインタビューしました。 先生方からの話を聞いて,懸命にメモを取る4年生の姿が見られました。 2年生 きまりの大切さ
今日の道徳の学習では『きまりのない学校』という教材から「きまりの大切さ」について考えました。
「きまりのない学校だったら,みんなが自由になる。」 「楽しいこともあるけど,悲しむ友だちや,困る友だちがたくさん出てくると思う。」 「きまりを守るから,みんながいい気持ちで生活ができる。」 子どもたちは,交流の中で考えを深めていました。また,自分の生活と照らし合わせて考えることで,きまりの大切さを改めて感じていました。 一人一人が気持ちよく生活ができるようにするためにはどうたらいいのかを考えることができました。 2年生 ぴかぴかでにこにこ
年度当初,みんながにこにこで過ごすためにどんなことをしたらいいかを子どもたちと考えました。その中に出てきた1つが掃除です。「教室がぴかぴかだと気持ちがいいね。」「ロッカーの中や,机・椅子が整理されていると,なんだかにこにこになるね。」と意見が出ました。
子どもたちは教室や廊下,みんなが使ういきいきランドを掃除しています。どうやったらもっとピカピカになるかなとみんなで協力して,清掃活動に励んでいます。 学習環境を自分たちで整え,学習に取り組むことができているように思います。ぴかぴかになっていくのが嬉しいなと思いながら,掃除時間も楽しみましょうね。 1年生 いくつといくつ
算数科で「いくつといくつ」の学習をしています。
今日は6という数はいくつといくつに分けることができるかを考えました。 1年生の今週の目標は「聞き方名人を目指そう」です。発表をする人もみんなに聞こえる声ではわかりやすく発表をしていました。聞く人は,「同じです」「なるほど」「いいね」など素敵な反応をしていました。 梅雨でじめじめとしていますが,みんなで頑張りましょう♪ 6年 国語科「漢字の広場」
教科書の絵を見て,町のあちこちで起こっている出来事を想像して,町の様子を伝える記事を書きました。一人一枚短冊を用意し,教科書で提示された漢字を使いながら作成しました。子ども達は,それぞれ想像力を膨らませながら楽しく文章を書くことができました。
2年生 子どもたちのブーム
今日は,週に2回のみんな遊びの日でした。遊び係さんが呼びかけをして,毎回,鉄棒の前で集合するところから始まります。今日は久しぶりの「こおりおに」でした。
最近の子どもたちのブームは「バナナおにごっこ」と「ぺんぺんごっこ」です。「バナナおにごっこ」は鬼にタッチされたら手を頭の上で組み,バナナのような形になって固まるおにごっこです。また,「ぺんぺんごっこ」は家族ごっこが派生したもので,ペンギンの家族ごっこのことだそうです。ほのぼのとした気持ちになりました。 子どもたちの面白い発想に驚かされる毎日です。 4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」
4年生は,図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習で,いろいろなもののもようを作って楽しみました。
段ボールや糸,コップなどの材料から,素敵なもようがたくさんできてうれしそうな姿が見られました。次回は,できたもようを使って,作品作りをしていきます。どんな作品になっていくのかとても楽しみです。 1年生 ぐんぐん成長中
入学して約1か月が経ちました。
学校や新しいお友達にも慣れてきたので1年生としてレベルアップするために色々なことを頑張っています。 1つ目は,宿題やプリントの向きをそろえて出すことです。 2つ目は,朝顔の水やりを毎日続けることです。 毎朝植木鉢に向かって「大きくなってね」と声掛けをしている姿をよく見ます。 3つ目は,時間内に給食を食べることです。 今日はみんなが大好きなから揚げだったので朝から楽しみにしていました。 この素敵な仲間と一緒に色々なことに挑戦してぐんぐん成長していきましょう♪ 4年 体育科「リレー」
4年生は,体育科「リレー」の学習をしています。チームで走る順を工夫したり,バトンパスの練習をしたりしながら,少しでもタイムが速くなるように学習を進めています。
学習も中盤になり,子どもたちはどんどん上手にパスができるようになってきました。 タイムが速くなると,「おお!やったあ!」ととてもうれしそうです。 |
|