京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up37
昨日:111
総数:313745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

4年 新学期スタート!!

画像1画像2
 今日は,4年生として初めて教室に入りました。
 4年生の子どもたちは,初日からやる気いっぱいです。算数科や理科でお世話になる先生方にも挨拶をしていただき,わくわくしている様子でした。

 これからどんな学習が始まるのかとても楽しみですね♪来週も元気に登校してくださいね。

2年生 みんなのために一人一つの仕事

 1年間でどんなことをしたい?とたずねると,一人一つの仕事をしたいという声が出てきました。みんなのためにしたいこと,あったらいいなと思う仕事を考えようと,グループで話し合っていました。
 「教室の床ぴかぴか屋さん」「何でもお手伝いやさん」など,名前も工夫して考えていました。クラスのために,毎日これをしたいという強い思いが話し合いの様子から伝わってきました。
 月曜日から日直の仕事や,一人一つの仕事がスタートします。子どもたちが楽しく,一生懸命頑張るを見られるのが楽しみです。
画像1画像2

5年生 自己紹介

 嬉しいことに昨日から,ともに学ぶ5年生の仲間が1人増えました。そのため,お互いのことをよく知るために自己紹介をしました。3月にパワーポイントを用いての自己紹介をしましたが,また新たな一面を知ることができ,楽しい時間を過ごすことができました。
 4年間ともにすごしてきても,仲間のことをすべて知っているわけではなく,知らないことがたくさんあります。この1年間で1つでも2つでも仲間のことを知れるといいですね。
画像1

1年生 花丸たくさん1年生

初めての小学校生活がスタートした1年生。
たくさんのお友達と一緒に色々な学習をしました。

・あいさつや返事の仕方
・整理整頓の仕方
・トイレの使い方
・プリントの配り方
・安全に登下校する方法

たくさんのことを学習をしましたがみんなが真剣に先生の話を聞いてました。
さすが,大将軍小学校の1年生です。
これから1年間,みんなでいろいろなことに挑戦をしてみんなで「ぐんぐん」成長していきましょう♪

来週の月曜日に元気な1年生に会えるのを楽しみにしています。

【写真】
1)先生の話をしっかりと聞いている様子
2)プリントを連絡袋にしまう様子
3)少しだけ学校を探検している様子


画像1画像2画像3

3くみ 新学期がスタートしたよ

新しい仲間を迎えた初日は,自己紹介をした後,みんなで一緒に風船バレーをして楽しみました。始める前には,「みんなで仲良くしようよ」と素敵な声かけをしてくれる子どもたちでした。

これからも みんなで たくさん あそんで, もっと なかよくなろうね♪ 
画像1
画像2

令和3年度学校沿革史

令和3年度の学校沿革史を掲載いたしました。下の文字列をクリックいただくか,右下の「学校沿革史」よりご覧いただけます
令和3年度学校沿革史

令和3年度学校経営方針

令和3年度学校経営方針を掲載しました。下の文字列をクリックいただくか,右下よりご覧いただけます。
令和3年度学校経営方針

入学式

 ドキドキの表情で,27人の1年生が入学してきました。入学式の校長先生のお話もまっすぐ前を向いてしっかり聞くことができました。式の後の担任の先生からのお話の間も,静かに座って待っていました。
 小学校に入学して頑張るぞ!という気持ちが伝わってくる姿でした。明日からも緊張するかもしれませんが,優しいお兄さんやお姉さんがいろいろと教えてくれると思います。楽しみに登校してきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

始業式

 着任式に引き続き,令和3年度の始業式が行われました。校長先生から,今年度の目標や転入生の紹介があり,最後に各クラスの担任の先生が発表されました。ドキドキした表情で校長先生のお話を聞いていました。
 式の後は担任の先生の周りに集まり,簡単な自己紹介や明日からの予定を聞きました。新しい先生との出会いでワクワクした気持ちになり,ニコニコ笑顔で帰っていきました。
 明日からの新学年での学校生活がとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

着任式

 今年度,大将軍小学校に新しく着任された教職員の皆さんを紹介しました。6年生の代表児童が,新しい先生方に大将軍小学校のことをしっかり伝えることができました。明日からのいろいろな活動の中で,関わっていくことがとても楽しみですね。出会いを大切に,たくさんの人と関わっていけるといいなと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp