京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:111
総数:313716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

3年生 地図記号を使おう

 社会科の学習で地図記号について学びました。校区地図を広げ,地図記号で表せるものがないか探しました。グループでシールを貼って,自分達で地図記号を書いてみました。

 「郵便局があった。」「お寺はけっこうあるね。」「警察署はないんだね。あっちまで行けばあるよ。」いろいろな発見がありました。
画像1
画像2

1年生 おひさまを描こう

画像1画像2
先週に図画工作科の学習でパスの学習をしました。
今日はその学びを生かすために
おひさまを描きました。
大きさはどんな大きさがいいか?
塗る方はどうしたらいいか?
塗る順番は?などみんなと一緒に考えた後に
描いていきました。

とても素敵なおひさまができたので,ぜひ参観授業や懇談会の際にご覧ください!

1年生 みんな大好き給食

画像1画像2
給食が始まって4日が経ちました。準備も少しずつ早くなってきました。
1年生は給食が大好きで2時間目が終わると
「早く給食が食べたい!!!」「お腹すいたよ!」というような声が子ども達から聞こえてきます。(先生も給食大好きです)

たくさん勉強・運動をして,美味しい給食を食べてみんなでぐんぐんと成長していきましょう♪

2年生 2年生になって初めてのテスト

 今日は2年生になって初めてのテストをしました。算数科の「ひょうとグラフ」の単元です。
 算数科では,初めて知ること,初めてやってみることに子どもたちはわくわく。楽しそうに学習を進めていました。さぁ,学習の成果が出ているでしょうか。テストを受けているときは,問題をよく読み,最後の見直しまでしっかりできていました。
 来週から「じこくとじかん」の学習に入ります。少し難しいかもしれませんが,きっと大丈夫。楽しく学習しましょうね。
画像1

4年 算数科「折れ線グラフ」

画像1画像2
 4年生は算数科「折れ線グラフ」の学習を進めています。
 折れ線グラフを読んだり書いたりすることに苦戦していた子どもたちですが,だんだんと慣れてきているように思います。折れ線グラフに表すことで,変わり方が分かりやすくなります。「生活の中にも折れ線グラフがあるか探してみたいな。」とやる気いっぱいの子どもたちです。

4年 理科「季節と生物(春)」

画像1画像2
 4年生の理科の学習が始まりました。
 「季節と生物」の学習では,1年間を通して,継続して観察をしていきます。子どもたちは,桜の変化をじっくりと観察し,カードに書く様子が見られました。
 これからどんな様子になっていくのか,楽しみですね。

3年生 しぜんのかんさつ

 2年生の終わりに植えたキャベツの葉っぱに何かが付いています。これからどうなっていくのか,1人1個のケースで観察していきます。子ども達は興味津々です。
画像1
画像2

3年生 春を見つけよう

 理科の学習で,春の生き物クイズを考えています。3つのヒントで,友達が楽しく見つけられるようにクイズを考えます。いろいろな春が見つかりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 楽しい遊具遊び

 体育科の学習で「遊具遊び」をしました。1年あまりもの間遊具を使用していないため,遊具の使い方をおさらいしました。活動している子どもたちの目がキラキラしていました。休み時間の遊具の使用はまだできませんが,久しぶりに遊具を使って楽しむすてきな時間になりました。
画像1

2年生 お昼休みの過ごし方

画像1
 係活動が始まりました。子どもたちは,クラスのみんなが楽しめるように,気持ちよく過ごせるようにどんな係活動があるといいかを一生懸命考えていました。
 自分の係が決まり,張り切って活動を始めた子どもたち。今日は,昼休みに読み聞かせをしてくれました。上手に本を読む係の子たちに,聞いているみんなも夢中になっていました。
 これからの活動も楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp