京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up77
昨日:111
総数:313785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

3年生 タブレットを使って

 理科の学習で,春の生き物クイズをタブレットでつくります。Teamsにパワーポイントを用意し,3つのヒントを入力しました。次は写真を撮ってスライドにする予定です。
 朝の学習でも少しずつ使っていますが,子ども達が,主体的に,興味をもって取り組んでいる様子が分かります。
画像1
画像2

1年生 そうじって何のためにするの?

画像1
生活科の学習で「そうじ」の学習をしました。
6年生に掃除用具の使い方や机の運び方を教えてもらっていましたが今週からは自分の担当の掃除場所をしました。
そのために,「なぜ掃除をするのか」「正しい掃除の仕方」についてみんなで学習をしました。
とてもいい意見がたくさん出てきました。
そしてその後にみんなで掃除をしました。

みんなで掃除名人になって6年生を驚かせよう♪

6年図画工作科「私の大切な風景」

 この単元では,自分だけの大切な風景を思い浮かべ,その風景から感じた自分の思いを,どのように表せばよいか考え,絵に表します。下描きが終わった児童から,絵具を使って色を無理始めます。完成が楽しみですね。

画像1
画像2

5年 話し合おう〜学級目標のデザイン〜

画像1画像2
 先日学級目標が決まりました。学級目標は「やればできる 〜学びの海にとびこんで 助け合いながら ぼうけんしよう〜」です。この学級目標には,くじけずに前を向きあきらめない気持ちをもって,学びの海にとびこんで自分で考え自分の力で進んでいこう。そして仲間と助け合いながら,挑戦する過程を楽しんでいこう。という思いが込められています。
 昨日と今日で,学級目標のデザインについて話し合いをしました。「自分の力で泳ぐことを表現したいから,一人一人を描きたい。」「助け合っている姿を描きたいから,スイミーのように一人一人が集まって立ち向かうことを表現したい。」などたくさんの意見が出ました。話が平行線を辿っていましたが,「すべての要素を含めることができる。」という考えが生まれ,決定しました。
 次は自分たちで作成をしていきます。完成が楽しみです。

6年 理科「ものの燃え方」

 6年理科「ものの燃え方」の単元で,ろうそくが燃える様子や,ろうそくを覆ったときの様子を見て,気付いたことを話し合いました。「炎がゆらゆらゆれているよ。」「動いているみたいだね。」「蓋をするとろうそくの炎は消えたよ。」「「蓋を開けたら,また燃え始めたよ。」など気が付いたことを交流しました。その後,ろうそくが燃えるときの空気の様子を尋ねると,「温められた空気は上に上がるんだよ。4年生の理科で実験したよ。」など,今まで学習してきたことを基に予想をする姿が見られました。

画像1
画像2

4年 タブレットドリルに挑戦!

画像1画像2
 4年生は,タブレットドリルに挑戦しました。タブレットドリルは朝学習やそれぞれの教科の学習の中で,活用していきます。今日は,ドリルの始め方などを確かめながら進めました。子どもたちは,「早く朝の時間にやってみたいな。」とわくわくしている様子でした。
 自分の苦手を克服するために,たくさん活用していけるといいですね。

4年 国語科「白いぼうし」

画像1
 4年生は,国語科「白いぼうし」の学習を進めています。今日はお話の中で不思議に思ったことをグループで出し合いました。子どもたちは教科書や自分たちのノートを見ながら,たくさん話し合う様子が見られました。
 次回は,今日出した疑問をみんなで解決していきます。どのような考えが出てくるのか,とても楽しみです。

3・4年 80メートル走

画像1画像2
 3・4年生は,80メートル走に挑戦しました。1年間で数回記録を取っていくことで,自分の成長を残していきます。今回,3年生は初めての80メートル走でしたが,4年生のお手本を見ながら走ることができました。4年生は,昨年よりも記録を伸ばすことを目標に,挑戦しました。
 次は7月に計測予定です。どれだけ成長するかとても楽しみです。

2年生 授業参観・懇談会

画像1
 今日は2年生になってはじめての授業参観でした。子どもたちはとても緊張していたようで,恥ずかしかったという感想がたくさん出ました。
 国語科「ふきのとう」で,音読発表会にむけて,どのように読めばよいか音読の工夫を考えました。一文でも,怒ったように言う,笑ったように言うなどそれぞれの工夫がでてきました。子どもたちなりの工夫で,最後の音読発表会をしてほしいなと思います。
 参観に続き,懇談会にもたくさん来ていただきありがとうございました。学校での様子や,家庭学習についてお話しました。お家での様子もたくさん聞かせていただき嬉しかったです。ありがとうございました。

今年度 初めての参観

 新年度になりそれぞれが進級して初めての参観がありました。コロナ感染拡大防止のため廊下からの参観となりましたが,ご協力ありがとうございました。
 子どもたちは進級してそれぞれが成長し,しっかり頑張っている様子を見てもらおうと張り切っている様子でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp