最新更新日:2024/04/30 | |
本日:22
昨日:111 総数:313730 |
1・2年生 素敵なプレゼントをありがとう
今日,1年生は2年生から素敵なプレゼントをもらいました。
プレゼントとは,昨年度生活科の学習で育てていた朝顔の花の汁で染めた素敵な和紙の中に朝顔の種を入れたものです。 2年生の気持ちのこもったプレゼントに大喜びの1年生は2年生に「ありがとう」「家で育てるね」と伝えていました。 2年生のみなさん!本当にありがとう♪ 6年 国語科「漢字の形と音・意味」
国語科「漢字の形と音・意味」の学習では,同じ部分をもつ漢字には,音も共通する場合があったり,意味の上でつながりがある場合があったりすることを学習します。同じ部分をもつ漢字の意味を調べ,どんな種類があるのかを図書館を使って学習しました。
1.2年生 体育科「最後まで一生懸命」
今日の体育は1,2年生一緒に50m走をしました。3時間目の少し日差しの強い時間ではありましたが,子どもたちは一生懸命走っていました。
1年生は,初めての50m走。2年生のお兄さんやお姉さんを見ながら,まっすぐ走ったり,待っているときの並び方をまねしたりしていました。少し長いなと思っていた子もいたのではないかと思います。よくがんばっていました。 2年生は,1年生のお手本にならないと!と気合を入れて教室を出ていきました。運動場に出てからの集合。とっても静かに,きれいに整列ができていました。また,走る姿も力強く,最後まで走りぬいていました。 また7月に,タイムを計ります。子どもたちの成長がみられるのが楽しみです。 3年生 私たちのまち大将軍
総合的な学習の時間で,私たちのまちについて学習しています。自分達に関係の深い地域の場所を考え,「一条公園」「たかつかさ児童館」「大将軍八神社」に絞りました。
まずは,一条公園について考えました。かかわる人は,どんなことをしているだろうという話し合いで,掃除というキーワードが出ました。今日は,掃除をするために必要なもの,気をつけるべきことについて,自分達の足と目で調べに行きました。 行って初めて気づくこともたくさんありました。今後の学習が楽しみです。 4年 理科「季節と生物(春)」
4年生は,理科「季節と生物(春)」の学習で,春を探してまとめています。GIGA端末を使って,写真を撮って記録をしています。
今日は,撮影した写真をwordに貼り,気づいたことをまとめていきました。 文字入力や写真の添付に苦戦している様子でしたが,一生懸命に取り組む姿が大変すばらしかったです。 3年生 ALT学習
今年度初めてのALTとの学習です。先生の自己紹介を必死に聴いています。そのあとの質問タイムでは,何十個もの質問が出ていました。ネイティブの発音を耳にする大切な時間を楽しむことができました。
6年 音楽科「歌声をひびかせて心をつなげよう」
6年音楽科の学習では,「おぼろ月夜」の学習をしました。この歌は,古くから小学校6年生で歌われてきた歌です。初めて聞いたという子が多く,最初に歌を聞いてから,どんな歌詞だったのかを考える活動をしました。歌詞の中に昔の言葉使いがあり,苦戦する姿も見られましたが,何回か聞いているうちに「山の端(は)って聞こえたよ。」「かわずって,かえるのことかな。」「ほかげって何だろう。」など,しっかり聞きとれている姿が見られました。
1年生 みんな大好き給食タイム!
今週から給食当番は黄色当番でした。
青や赤当番の友だちの様子をしっかりと見ていた黄色当番さんたちはとても素早く用意をすることができました。 (エプロン畳みで困っている子にすぐに手伝うことができていた赤・青当番さんも素敵でした。) そして,今日の給食はみんなが大好きなカレーが出てきました。 とてもおいしかったようで食べ終わった後も「もっと食べたい」「明日もカレーがいい」というような声が子ども達から聞こえてきましいた。 大将軍小学校の美味しい給食を食べてぐんぐん成長しましょう。 4年 算数科「角とその大きさ」
4年生は,算数科で「角とその大きさ」の学習に入りました。
今日は,折り紙と割り箸を使って,特製の扇を作りました。子どもたちは,「一回転できた!すごいね。」「直角は知っているよ。」といろいろな気づきが出てきました。 次回から,角や大きさについて,さらに学習を深めていきます。 子どもたちもすごく楽しみにしている様子が見られました。 4年 社会科「わたしたちの京都府」
4年生の子どもたちは,社会科で京都府について学習しています。
「京都府は日本のどの辺にあるのだろう。」「京都の位置を説明するにはどうしたらいいかな。」といろいろな視点で学習を進めています。 方角もずいぶんすぐに言えるようになってきました。「〇〇県から見ると,京都府は…」と地図の方位を意識しながら学習しています。みんなでクイズを出し合いながら楽しんで学習する様子が素敵でした♪ |
|