京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:111
総数:313786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

3くみ 光る泥団子作り

前回,赤土を砕くところから始まった,泥団子作りのパート2!光る泥団子作りに挑戦しています。
何を使って,どんな風にこすったら割れずに光るのか,自分の考えを試したり友達のを見て真似たり・・・と,何度も挑戦しながら,友達と一緒に作るのを楽しんでいました。

「できあがったのを,1組にも見せに行きたい!」というので,みんなでどんな反応が返ってくるのか,ドキドキしながら出来上がった泥団子を見せに行きました。
「すごい!」「ホントに泥!?」「生チョコみたい」「宝石」「ぼくも団子は作ったことあるけれど,こんな光るのは見たことない!」「どうやって作るの?」と,みんな興味津々で話を聞いてくれました。

子どもたちは「一生懸命,作ってよかった」「次は,この玉を大事に育てたい」「〇〇くんのおかげで,ピカピカになる方法がわかった!」と,大満足でした。何度壊れても挫けずに,磨き続ける子どもたちの集中力はとてもすごいです。


ピカピカの どろだんごが つくれて よかったね♪
「つくりたい」って 3くみに きてくれた おともだちにも つくりかたを おしえてあげてね。



画像1
画像2

3くみ 夏野菜を植えたよ

3くみの「あさひ畑」に,ナスやキュウリ,ピーマンの苗を植えました。
上級生が下級生に,やさしく植え方を教えてくれました。
植えた後は,タブレットで写真に撮って,記録しました。
今後も夏野菜の生長を追いかけていきたいと思います。


大きくなあれ♪大きくなあれ♪
きっと,みんなの おもいが やさいたちにも とどいていますよ♪

画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検に向けて

 生活科では「1年生を学校たんけんにしょうたいしよう」という大きなめあてを立てて,準備をしています。
 前回の学習では自分たちも学校のことを知らないといけない,ということで自分たちで学校の中を探検しました。そこで「知らないこといっぱいだな」「詳しい人に話をきかないと」と子どもたちの声が。写真は,先生たちにインタビューをして,教室について聞いている様子です。
 質問を考えるのに,少し苦戦していましたが,一生懸命考え,聞きたいことを聞くことができていました。
画像1画像2画像3

1年生 てつぼうあそび

画像1画像2
体育科で「てつぼうあそび」の学習をしています。
金曜日の鉄棒発表会に向けて頑張っています。
学習が進むにつれて,友だち同士の教え合いが増えてきました。

金曜日の発表会が楽しみです。

1)体育の前にみんなでしっぽとり
2)友だちと一緒に鉄棒練習

2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」

画像1画像2画像3
 今回の図画工作科では,粘土をにぎったり,つまんだりして,「何に見えるかな?」とイメージを膨らませ,粘土に触れました。
 子どもたちは粘土をさわりながら友達と交流をします。「これ何に見える?」の友だちの声に「お茶碗に見えるけど…」「ぼくはチューリップに見える」と反応する子どもたち。質問をした子は「わたしはね,クラゲに見えた」と意見を返していました。子どもたちの想像力には驚かされました。
 また,鑑賞の時間には,タブレットを使いました。みんなの作品をよく見て,また話を聞いて,みんなでアイデアを共有しました。
 図画工作科の時間がとても好きな子どもたち。今日もいきいき楽しそうに学習していました。

6年 国語科「聞いて,考えを深めよう」

6年 国語科の学習風景
画像1
画像2

1年生 さかせたいなわたしのはな

画像1画像2
アサガオの種をまきました。子どもたちは「早く芽を出してね」「大きくなるといいなあ」と,いろいろな思いや願いをもって種をまきました。これから毎朝,登校後すぐに水やりをすることになります。アサガオは子どもたちのお世話だけが頼りです。かわいい命を大切に育てることに,心を込めてかかわってほしいと思っています。

3くみ 泥だんご作り

画像1
画像2
泥だんご作りをしました。
みんなで,赤土を踏んで砕き,ふるいにかけ,さらさらの土作りからしました。
教室で,出来上がりの写真を見ていたので,みんな,やる気満々でした。
お団子にするのは,少し力加減が難しかったですが,根気強く頑張りました。
いっぱい作って,来週に磨く予定です。
どんな泥だんごになるのか,楽しみです!

2年生 トマトのようすをよく見て

 国語科で,かんさつ名人になるために,どんなことに気をつけたらいいか話し合いました。そして,さっそく生活科でトマトの様子を観察することに…。
 子どもたちは,色や形,大きさをよく見ていました。葉の数を数えてみたり,茎の高さを定規で計ってみたり自分たちで工夫をしている姿も見られました。
 「ぐんぐん育ってほしいな。」「水やり毎日忘れないからね。」とトマトへの思いも話してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音読発表会をしたよ

 国語科「ふきのとう」では,学習の中で考えてきた音読の工夫をいかして,音読発表会をしました。
 グループで練習をしている様子を見ていると「ここは小さく読むといいね」「その読み方いいと思う」と声を掛け合っていました。
 3グループのふきのとう,どの発表も素敵でした。また,発表を聞いているときの子どもたちも,友達のいいところがたくさん見つけられていて感心しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp