最新更新日:2024/04/30 | |
本日:44
昨日:111 総数:313752 |
6年 国語科「聞いて,考えを深めよう」
6年 国語科の学習風景
1年生 さかせたいなわたしのはな
アサガオの種をまきました。子どもたちは「早く芽を出してね」「大きくなるといいなあ」と,いろいろな思いや願いをもって種をまきました。これから毎朝,登校後すぐに水やりをすることになります。アサガオは子どもたちのお世話だけが頼りです。かわいい命を大切に育てることに,心を込めてかかわってほしいと思っています。
3くみ 泥だんご作りみんなで,赤土を踏んで砕き,ふるいにかけ,さらさらの土作りからしました。 教室で,出来上がりの写真を見ていたので,みんな,やる気満々でした。 お団子にするのは,少し力加減が難しかったですが,根気強く頑張りました。 いっぱい作って,来週に磨く予定です。 どんな泥だんごになるのか,楽しみです! 2年生 トマトのようすをよく見て
国語科で,かんさつ名人になるために,どんなことに気をつけたらいいか話し合いました。そして,さっそく生活科でトマトの様子を観察することに…。
子どもたちは,色や形,大きさをよく見ていました。葉の数を数えてみたり,茎の高さを定規で計ってみたり自分たちで工夫をしている姿も見られました。 「ぐんぐん育ってほしいな。」「水やり毎日忘れないからね。」とトマトへの思いも話してくれました。 2年生 音読発表会をしたよ
国語科「ふきのとう」では,学習の中で考えてきた音読の工夫をいかして,音読発表会をしました。
グループで練習をしている様子を見ていると「ここは小さく読むといいね」「その読み方いいと思う」と声を掛け合っていました。 3グループのふきのとう,どの発表も素敵でした。また,発表を聞いているときの子どもたちも,友達のいいところがたくさん見つけられていて感心しました。 4年 社会科「京都府の地形」
4年生は,社会科の学習で京都府について調べています。京都府の地形はどんな風になっているのか,土地をどのように利用しているのかなど,友だちと話をしながら進めています。
子どもたちは地図帳を見ながら,一生懸命調べる姿が見られました。 自分たちの住んでいる京都府について,新しい発見がたくさんできるといいですね。 4年 理科「天気と気温」
4年生は理科「天気と気温」の学習で,天気の変化を調べました。今日は,その結果をもとに,考察をしたりまとめたりしました。GIGA端末を活用することで,友だちへの説明もしやすくなったようです。
「晴れているときの気温は…。」「最高気温は…。」など,しっかりと考える姿が素敵でした。 5年 パワーアップ体操
体育科の学習でパワーアップ体操をしました。体の状態を確かめ,自分に必要な体操を取捨選択して自分だけのパワーアップ体操をつくりました。最後に自分の体がどれだけパワーアップしたのかを調べるために,反復横とびと長座体前屈の計測をしました。ともに伸びを実感できた児童が多くいました。けがの防止と運動能力の向上のために,これからも体操を継続して行うことで,さらにパワーアップしていけるといいですね。
1年生 さかせたいなわたしのはな
生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習で,自分の植木鉢に土を入れました。これから朝顔を育てるための大切な準備です。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
土入れの後,ほうきやちりとりで土を集めてきれいにする姿が見られました。周りを見て気づく力が身付いていますね。 この調子で5月もみんなで頑張っていきましょう♪ ※ゴールデンウィーク後でしたが,みんなが意欲的に学習に参加をしていました! 3年生 わり算
「69÷3の計算のしかたを考えよう。」というめあてを達成するために,考え方をみんなで学びました。その後,自分で考え,友だちの意見を聞き,考えを深めました。
|
|