京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:111
総数:313712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

2年生 トマトのようすをよく見て

 国語科で,かんさつ名人になるために,どんなことに気をつけたらいいか話し合いました。そして,さっそく生活科でトマトの様子を観察することに…。
 子どもたちは,色や形,大きさをよく見ていました。葉の数を数えてみたり,茎の高さを定規で計ってみたり自分たちで工夫をしている姿も見られました。
 「ぐんぐん育ってほしいな。」「水やり毎日忘れないからね。」とトマトへの思いも話してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音読発表会をしたよ

 国語科「ふきのとう」では,学習の中で考えてきた音読の工夫をいかして,音読発表会をしました。
 グループで練習をしている様子を見ていると「ここは小さく読むといいね」「その読み方いいと思う」と声を掛け合っていました。
 3グループのふきのとう,どの発表も素敵でした。また,発表を聞いているときの子どもたちも,友達のいいところがたくさん見つけられていて感心しました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科「京都府の地形」

画像1画像2
 4年生は,社会科の学習で京都府について調べています。京都府の地形はどんな風になっているのか,土地をどのように利用しているのかなど,友だちと話をしながら進めています。
 子どもたちは地図帳を見ながら,一生懸命調べる姿が見られました。
 自分たちの住んでいる京都府について,新しい発見がたくさんできるといいですね。

4年 理科「天気と気温」

画像1画像2画像3
 4年生は理科「天気と気温」の学習で,天気の変化を調べました。今日は,その結果をもとに,考察をしたりまとめたりしました。GIGA端末を活用することで,友だちへの説明もしやすくなったようです。
 
「晴れているときの気温は…。」「最高気温は…。」など,しっかりと考える姿が素敵でした。

5年 パワーアップ体操

画像1画像2画像3
 体育科の学習でパワーアップ体操をしました。体の状態を確かめ,自分に必要な体操を取捨選択して自分だけのパワーアップ体操をつくりました。最後に自分の体がどれだけパワーアップしたのかを調べるために,反復横とびと長座体前屈の計測をしました。ともに伸びを実感できた児童が多くいました。けがの防止と運動能力の向上のために,これからも体操を継続して行うことで,さらにパワーアップしていけるといいですね。

1年生 さかせたいなわたしのはな

生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習で,自分の植木鉢に土を入れました。これから朝顔を育てるための大切な準備です。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
土入れの後,ほうきやちりとりで土を集めてきれいにする姿が見られました。周りを見て気づく力が身付いていますね。
この調子で5月もみんなで頑張っていきましょう♪

※ゴールデンウィーク後でしたが,みんなが意欲的に学習に参加をしていました!
画像1画像2

3年生 わり算

 「69÷3の計算のしかたを考えよう。」というめあてを達成するために,考え方をみんなで学びました。その後,自分で考え,友だちの意見を聞き,考えを深めました。
画像1画像2

3くみ スクラッチアートをしたよ

削ることで下地の色が現れるのを楽しみました。
5年生の児童が,みんなにやり方を教えてくれました。
世界に1つしかない,とても素敵な作品が仕上がりました。


画像1
画像2

1年生 うたってたのしくおどろう♪

画像1画像2
音楽科で大将軍小学校の校歌と「うたってたのしくおどろう」の学習をしました。

まず最初に校歌って何?の学習をしました。大好きな大将軍の校歌です。1年間かけて歌えるようにしていきたいですね。
次に,みんな大好きセブンステップスとチェッコリを楽しく踊りました。
日に日に上達していくので,学習の途中から子ども達が先生の代わりに前で踊っていました。また,GWが明けたらみんなで踊りましょうね。

明日から長い休みになります。みんなが健康に過ごせますように♪
5月6日に元気で可愛い1年生に会えるのを楽しみにしています。

5年 「よりよい未来にするために」

 総合的な学習の時間に,世界の環境問題について調べました。一口に環境問題といっても様々な問題があり,どのような環境問題があるのかをタブレットPCを用いて調べる学習をしました。動画で分かりやすく解説されているものもあり,その中に出てくる生き物たちへの被害を目の当たりにして,衝撃を受けている児童も多くいました。4年生の時のエコライフチャレンジで環境問題については少し学習をしています。いずれくる未来。どんな未来にしていきたいかをこれから一緒に考えていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp