京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:59
総数:313531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

元気いっぱい1年生

今日から2学期が始まりました。
1年生にとって初めての夏休みでしたが,一人ひとりが目標をもって様々なことに挑戦をしたようで,さらに成長をした姿を見ることができ大変嬉しく思います。

1学期にみんなで取り組んだ
・自分から挨拶をすること
・時間を守ること
・トイレのスリッパを揃えることを
みんなが覚えており,素晴らしいスタートをきることができました。

この調子で,2学期も頑張りましょうね♪

☆先生はみんなに会えてうれしかったよ♪
画像1画像2画像3

5年生  2学期が始まりました

画像1画像2画像3
2学期が始まりました。5年生の子どもたち全員が元気に登校することができ,嬉しく思います。
今日は国語の学習で「からたちの花」を読みました。文末に「よ」がつくことや第1連と第6連が同じであること,リズムよくなっていることなど,たくさんの気づきがありました。
4時間目は,漢字のまとめテストをしました。夏休みに頑張って取り組んだ成果を発揮していました。

6年生

 今日より2学期が始まりました。朝から元気よく登校する姿を見ることができ,大変うれしく思います。朝の挨拶は,大きな声ですることができ,新しいスタートを気持ちよく切ることができました。
 始業式後の学活の時間に,夏休みの思い出について話し合いました。題材は,思い出と学習や自由研究についてです。この夏は,新しい様式で迎えた夏休みでしたが,子ども達はその中で様々な経験をしながら過ごしていたことが分かりました。まだまだ暑い日が続きます。体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

2学期 始業式

 例年より短い夏休みを終え,子どもたちの姿が学校に戻ってきました。
 始業式をZOOMで行い,今回は校歌も歌いました。子どもたちはそれぞれの教室でしっかりと歌うことができました。
 児童代表の言葉では,2学期に頑張ることなど,みんなの前で決意を述べました。それを聞いてそれぞれの子どもたちも2学期の学校生活に向けて,自分のがんばることを考えてくれたと思います。
 まだまだ,感染症対策や熱中症対策をしながらの日々となりますが,元気に楽しい日々が送れるようにみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

安全な学校づくりに向けて

画像1画像2
大将軍小学校では,子どもたちが登校していない夏季休業に合わせて安全な通学路の確保のため,学校北側土塀の修繕工事をおこなっております。ヒビや剥がれが目立つ個所を中心に修繕をすすめてもらっています。夏季休業明けには作業も終わっていますので元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。
また,学校南側に設置しております廃棄物置場に新たにブロック塀とフェンスを設けました。子どもたちが安全に学校生活が送っていけるよう今後も気を配ってまいります。

学習環境の充実に向けて

画像1画像2
夏季休業に入り,子どもたちは登校しておりません。
その間,ランチルームをはじめ,高学年教室より順次,蛍光灯をLED電球に更新する作業を行っております。省エネで照度もよくなり,今以上に教室を明るく感じるかもしれません。休み明けに登校するのを楽しみにしてほしいと思います。

こまめな水分補給を!

画像1
本日も早朝より京都市には高温注意報が発令されております。
また,暑さ指数も厳重警戒を示す30度を超えております。
外出を控え,こまめに水分をとり健康管理には十分気をつけてください。
うさぎのミルクもラビットハウスから職員室へ避難しています。

1学期 終業式

 7月31日,1学期の終業式を行いました。各教室と会議室をZOOMでつないで,式を行いました。子どもたちは自分たちの様子がテレビに映ると,嬉しそうに見ていました。
 式では,校長先生のお話と,児童代表の1学期の振り返りの言葉がありました。各教室でテレビを見ながら,しっかりとお話を聞くことができました。終業式の後には1年生から学校紹介ビデオのお礼の言葉がありました。大きな声で丁寧に伝えることができました。
 2学期の始業式もZOOMで行う予定をしています。少しずつグレードアップしていけたらいいなと思います。楽しみにしていてください。
画像1画像2

5年生  1学期最終日

画像1画像2
今日は,1学期最後の日です。朝から終業式をし,教室で1学期をふり返りました。「学級目標を意識して,頑張ることができた。」「考えて行動することができるようになってきた。」「発表できるようになってきた。」など,さまざまな意見がありました。
2時間目は,みんなで教室や運動場でゲームをして楽しみました。司会進行の子どもたちが上手に進めて,とても楽しい会となりました。
新しい生活様式の中,よく頑張った1学期でした。

2年 体育科「ようぐあそび」

画像1画像2
 2年生は,体育科の学習で「ようぐあそび」に取り組みました。
 今回はフラフープを回したり転がしたりしながら,運動遊びを楽しみました。

 フラフープはおうちでも簡単に楽しむことができます。夏休みにもぜひチャレンジしてみてくださいね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp