京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:100
総数:313409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

自由参観および引き渡し訓練を実施しました。

 本日は学校説明会,自由参観,引き渡し訓練にたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。コロナ感染症のため,今年度一回目の参観となりましたが,子どもたちがいきいきと学習に向かう姿勢を見ていただけたことと思います。
 また,引き渡し訓練につきましても,短時間でスムーズに子どもたちを確実にお引き渡しすることができました。
 今後,大きな台風が来ることがあるかもしれません。特別警報や暴風警報が発令されました時にもご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生  新聞を読もう

画像1画像2
国語科で新聞記事を読む学習をしました。今日は,2つの記事を読み比べ,同じところや違うところを見つけました。記事を見るなり,同じ内容の記事であることに気づいた子どもたち。
「間違いさがしみたいや。」
と言いながら,楽しく読み比べていました。
最後に,どちらが全国紙でどちらが地方紙か考えました。詳しく書いてある方が全国紙,地方紙,意見が分かれたので理由を話し合い,正解を確認しました。
新聞に興味をもった様子でした。

第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,今年度に実施を予定しておりました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会(令和3年2月実施予定)につきまして,大会実行委員会での検討の結果,大会を中止とすることが決定されました。
これは,小学校での大文字駅伝に向けた練習も含めた部活動について,長期に渡る臨時休業の影響により,各学校での練習は2学期以降,段階的に取り組むこととしておりますが,10月から11月にかけて実施される支部予選会までに十分な練習期間等を確保できず,児童の体力・健康面への負担が大きいことや,参加する児童や応援に来られる保護者の皆様,大会運営に携わる各協力団体のスタッフ,さらには教職員など,多数の人が集まる大会規模を踏まえると,十分な新型コロナウイルス感染対策を行いながら大会を運営することが困難であると判断されたものです。
なお,出場を目標にしてきた6年生が活躍できる機会について,規模を縮小する形で行政区の支部単位,中学校ブロック単位での代替の大会や各校における記録会等を設けることを大会実行委員会において検討されており,内容や時期については,令和2年11月を目途に決定する予定とされていますので,改めて,保護者の皆様にはお知らせさせていただきます。

5年生   時間割を尋ねよう

画像1画像2
外国語の時間に時間割を尋ねる活動をしました。時間割を尋ねる言い方や答え方にも慣れてきて,ひとりでも話せるようになってきています。友だちと簡単なゲームを取り入れて言い方を練習しましたが,とても楽しそうでした。

重要 ご来校される保護者の皆様へのお願い

9月4日(金)は自由参観です。新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として,以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。
(1)校門付近にご来校された方のお名前をご記入いただく用紙を準備しています。お子様の学年とご来校された保護者の方のお名前をご記入ください。
(2)校舎入口にアルコールを設置しております。校舎に入られる時,出られる時に手指の消毒をお願いします。
(3)マスクの着用をお願いします。お持ちでない場合は職員室でお渡しします。
(4)可能な限り,保護者同士の距離を取って参観くださいますようお願いします。
(5)発熱等,風邪症状のある方はご来校をお控えください。
(6)給食時間については,廊下からの参観をお願いします。
以上よろしくお願いいたします。
自由参観日のお知らせ

5年生  学習の様子より

画像1画像2画像3
図画工作科では,お話を絵にする学習に入りました。「子ども電車」という本から想像される場面を絵にします。子どもたちは,恐竜の世界,食べたいものがなんでもある世界,お菓子の世界など,楽しそうに想像していました。
音楽科では,「リボンのおどり」の合奏です。練習後にグループごとに発表をしました。グループによって演奏の仕方が異なり,素敵な発表会となりました。

今日から9月です!

画像1
 9月になってもまだまだ暑い日が続きます。中間休みは運動場で遊ぶことができたのですが,その後気温がどんどん上がり,「運動場で遊ぶことができる暑さ指数の基準値」を超えたため,昼休みは教室で過ごすことになりました。新型コロナウイルス感染防止対策と熱中症対策を両立しながら,子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように,教職員一同,全力で取り組んでまいります。ご家庭におかれましても,十分な睡眠とバランスのとれた食生活を心がけていただきますようお願いいたします。

1年生 ぐんぐんたんけんたいのクイズの準備

画像1
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で学校探検で出会った先生や,場所をクイズで紹介するために様々な準備をしています。

今日は,クイズの文に合った絵を描きました。
ペアの友だちと話し合いをしました。

素敵なクイズ大会ができるように,みんなで協力しようね♪

5年生  家庭科の学習

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,さまざまな縫い方を学びました。なみぬい,返しぬい,かがりぬい,などの縫い方に練習布を使って挑戦しました。夏休み前に学習した玉結びや玉どめも復習しながら,頑張っていました。できると嬉しそうな様子でした。

5年生  学習の様子より

画像1
理科の学習では,アサガオの花をじっくり見て,観察しました。花びらを開き,花の中を分解していきました。「さわったら,べたべたしている。」「もやしみたいなのがある。」と気づきをもっていました。
書写の学習では,「白雲」という文字の練習です。白という漢字より雲の方が画数が多いから大き目に書くということを意識して書きました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp