京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:93
総数:313525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

4年 算数

画像1画像2
 4年生は今年度から,算数科の授業でクラスを二つに分けて少人数で授業を行っています。今日は1学期最後の授業でしたが,いつも以上に活発に意見を交わす姿が見られ意欲的に取り組んでいました。

3くみ 収穫したよ

今日,ポップコーンの収穫をしました。
皮をめくると,ぎっしりつまったポップコーンに「わぁ」と歓声をあげていました。
収穫したポップコーンは,学校で乾燥させています。

収穫した後は,「のり塩味がいいなー!」「キャラメル味がいいな」「はちみつ味!」と,食べるのを楽しみにしている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウ【3年生】

画像1画像2画像3
 教室で,卵から育てていたモンシロチョウが,4連休のうちに成虫になりました。みんなで,花壇の所ではなしました。元気に飛び立った姿を見て,自然に拍手をする子どもたちでした。

6年 国語科「森へ」 他学年に向けてブックトークをしよう

 6年「森へ」の単元では,自分達で選んだテーマより,紹介したい本を決めます。選んだ本のよさやおすすめのポイントなどをブックトークを通じて他学年に紹介する活動を行いました。
 今回のテーマは,「福祉・共生」「平和」「自然・科学」の3分野です。朝の読書タイムに各学年の教室に行き,ブックトークをし,本の魅力を伝え合うことができました。
 今回は,どうしたら本の魅力が伝わるのかを子ども達で考え,紹介文やポスターを工夫し,何度も練習を重ねてきました。ブックトークが終わると,「緊張した。」「上手に言えなかった。」など,つぶやく声もありましたが,最後まで頑張ることができたのは,とても良かったと思います。
画像1画像2画像3

5年生  自由研究体験に向けて

最終日の理科の時間に自由研究の体験をします。「グランドグライダー」「葉の仲間分け」「水の浮力」「サイコロの確立調べ」のテーマに分かれて学習します。
今日の朝学習の時間には,どのようなテーマで研究を進めていくと良いか,金曜日の学習に向けて,自分が体験するテーマを決めました。最終日の理科が今から楽しみです。
画像1

5年生  合奏に挑戦!!

今日の音楽科の学習では,最後に「小さな約束」という曲の合奏に挑戦しました。鉄琴や木琴,鈴,大太鼓,小太鼓,キーボード,バスマスターなどの楽器も入れ,リコーダーと一緒に合わせました。練習する時間は少なかったのですが,一生懸命に取り組み,上手に合わせていました。初めて挑戦する楽器にも意欲的に進んで手をあげ,楽しく学習することができました。
画像1画像2画像3

クイズ大会しよう 【1年生】

画像1
画像2
画像3
国語で「くちばし」の学習をしています。
「くちばし」には,問題と答えがあることや,さまざまな鳥のくちばしについて学習をしていきました。

そして,学習をしたことを生かすために,動物のクイズ本作りをし,今日はそのクイズを出し合う「動物クイズ大会」を行いました。
楽しいクイズ大会になり,「もっとクイズを出したい」「ほかの学習でもしたい」という声をたくさん聞くことができました。


2年 図書館へ行こう

 もうすぐ夏休み!今日は,夏休みの本を借りるために図書館へ行きました。
子どもたちは,どんな本を借りようかわくわくしながら選んでいました。本を選んだあとは,図書館での読書も楽しみました。

 読書ノートで100冊達成に向けて頑張っています。
 夏休みもたくさんの本を読んでほしいと思います♪
画像1
画像2

5年生   夏休みに本を読もう

画像1画像2
今日は,学校図書館へ行き,夏休みに読む本を借りました。「いつもより長い休みなので,普段読むものよりも少し長めの文章の本に取り組もう。」と伝えると意欲的に本を選ぶ姿も見られました。教室に戻ると,早速借りた本の名前を読書ノートに記録し残している様子も見られました。これからも,たくさんの本に親しんで欲しいと思っています。

2年 稲に穂がつきました

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科「ぐんぐんそだて」の学習で,お米を育てています。
 今日,観察をしていると,なんと稲に穂がついているのを発見!!だんだんとみんなが知っているお米の姿に近づいてきていて,子どもたちはとても喜んでいました。「ここにもあるよ。」「これがお米になるのか。」と嬉しそうに観察していました。
 夏休みの間にどれくらい育つのか楽しみですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp