京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up42
昨日:71
総数:206017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月8日から8月18日まで全市一斉の学校閉鎖日となります。8月19日以降にご連絡ください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生  自由研究体験に向けて

最終日の理科の時間に自由研究の体験をします。「グランドグライダー」「葉の仲間分け」「水の浮力」「サイコロの確立調べ」のテーマに分かれて学習します。
今日の朝学習の時間には,どのようなテーマで研究を進めていくと良いか,金曜日の学習に向けて,自分が体験するテーマを決めました。最終日の理科が今から楽しみです。
画像1

5年生  合奏に挑戦!!

今日の音楽科の学習では,最後に「小さな約束」という曲の合奏に挑戦しました。鉄琴や木琴,鈴,大太鼓,小太鼓,キーボード,バスマスターなどの楽器も入れ,リコーダーと一緒に合わせました。練習する時間は少なかったのですが,一生懸命に取り組み,上手に合わせていました。初めて挑戦する楽器にも意欲的に進んで手をあげ,楽しく学習することができました。
画像1画像2画像3

クイズ大会しよう 【1年生】

画像1
画像2
画像3
国語で「くちばし」の学習をしています。
「くちばし」には,問題と答えがあることや,さまざまな鳥のくちばしについて学習をしていきました。

そして,学習をしたことを生かすために,動物のクイズ本作りをし,今日はそのクイズを出し合う「動物クイズ大会」を行いました。
楽しいクイズ大会になり,「もっとクイズを出したい」「ほかの学習でもしたい」という声をたくさん聞くことができました。


2年 図書館へ行こう

 もうすぐ夏休み!今日は,夏休みの本を借りるために図書館へ行きました。
子どもたちは,どんな本を借りようかわくわくしながら選んでいました。本を選んだあとは,図書館での読書も楽しみました。

 読書ノートで100冊達成に向けて頑張っています。
 夏休みもたくさんの本を読んでほしいと思います♪
画像1
画像2

5年生   夏休みに本を読もう

画像1画像2
今日は,学校図書館へ行き,夏休みに読む本を借りました。「いつもより長い休みなので,普段読むものよりも少し長めの文章の本に取り組もう。」と伝えると意欲的に本を選ぶ姿も見られました。教室に戻ると,早速借りた本の名前を読書ノートに記録し残している様子も見られました。これからも,たくさんの本に親しんで欲しいと思っています。

2年 稲に穂がつきました

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科「ぐんぐんそだて」の学習で,お米を育てています。
 今日,観察をしていると,なんと稲に穂がついているのを発見!!だんだんとみんなが知っているお米の姿に近づいてきていて,子どもたちはとても喜んでいました。「ここにもあるよ。」「これがお米になるのか。」と嬉しそうに観察していました。
 夏休みの間にどれくらい育つのか楽しみですね♪

はこでつくったよ 【1年生】

画像1
画像2
図画工作で「はこでつくったよ」の学習をしました。

いろいろな箱を積んだり並べたりして,感じたこと,想像したことから,表したいことを見付け,好きな形や色を選んだり,いろいろな形や色を考えたりしながら,どのように表すかについて考えました。
恐竜や犬などの生き物を作っている子や,車やヘリコプターなどの乗り物を作っている子などみんなが素敵な作品を仕上げることができました。


5年生  好きな教科の尋ね方

画像1画像2
今日の英語の学習では,好きな教科について尋ねる言い方を学びました。前回の学習で,曜日や教科の言い方を学びましたが,やはり道徳や総合的な学習,書写などについては英語で言うことが難しいです。今日の学習でもはじめに何度も練習しました。
後半は,好きな教科を尋ねる言い方についてチャンツや動画を歌ったり見たりしながら学びました。来週も,この続きの学習をします。

卵から育てたよ

 3くみでは,1学期モンシロチョウを育てました。卵からかえった幼虫を見て,子どもたちは「『はらぺこ青虫』がいっぱい食べてるー」「エサ,かえてあげようよ」と,進んでお世話をしてくれていました。幼虫の長さを定規で測って前と大きさを比べたり触って感触を確かめたりと,それぞれ愛着をもって接していました。初めは怖がっていた子も,友だちが触っている様子を見て,そろっと触ることができました。蝶になるまで見届けた後は,みんなでそっと放しました。きっと夏休み中も,みんなのがんばりをどこかで見守ってくれていることでしょう。

画像1
画像2
画像3

3くみ畑では

 5月にタネをまいたトウモロコシ。
休校期間を超えて,ぐんぐん生長しました。毎日のように,水をあげたり,雑草をぬいたり世話をしました。6月の頭には膝くらいの大きさでしたが,太陽の光をたくさん浴びて気が付けば,子どもたちの身長を超えていました。そして,夏休み目前になると3m近い大きさに。茎の途中には,しっかり実の入ってそうなトウモロコシが。
おいしいポップコーンになるよう,夏休みも見守っていこうと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp