京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up40
昨日:71
総数:206015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月8日から8月18日まで全市一斉の学校閉鎖日となります。8月19日以降にご連絡ください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 図画工作科「絵の具名人になろう」

画像1
画像2
画像3
 2年生は図画工作科の学習で絵の具の学習を始めました。
子どもたちは絵の具を使う日を心待ちにしていました。

 今週は,水の量に気をつけてきれいな水玉を作りました。2つの色を混ぜると新しい色ができる学習もしました。子どもたちは,「きれいな色ができたよ!」「赤と青を混ぜると紫ができたよ。」と大興奮♪
 どんどん絵の具が楽しくなってきています。次回も絵の具名人目指して頑張りましょう♪

フォークダンス 【1年生】

画像1
画像2
体育の学習でフォークダンスをしています。
1年生では,ロシアの民謡「タタロチカ」をしました。

体を動かすことが好きな1年生は,すぐにこの踊りを覚えました。

今日は,クラスのみんなで円になって踊りました。

とても元気に楽しく踊る姿を見ることができ,とても嬉しく思います。


2年 英語活動

画像1画像2
 2年生は英語活動で「いくつかなクイズをしよう」の学習に取り組んでいます。
今日は,数の言い方を聞いたり,ALTの先生の後に続いて言ったりしました。1年生の頃に学習したことを覚えている子も多く,みんなで楽しみながら学習しました。
 「いくつかなクイズ」の見本を見せると,「早くやってみたい!」「楽しそう。」とどんどん意欲の上がる子どもたち。
 つぎの学習も楽しみです♪

5年生  曜日や教科を英語で言おう

今日の午後は,保健の授業がありました。昨日,子どもたちの中から
「保健って英語で何て言うのだろう。」
という声が出ていました。今日は,ALTの先生も来られるということで,ALTの先生に教えてもらい,すっきり。
ちょうど,今日の学習は,曜日や教科を英語で何というのか学ぶ学習でした。
映像を見ながら,どんなことを話しているのか考えたり,ゲームを通して教科の名前を覚えたりしながら,楽しく学びました。
画像1

5年生  ソフトボール投げ

今日は先週,雨が降ってできなかったソフトボール投げをしました。子どもたちは,ソフトボール投げをとても楽しみにしていたようで,朝からワクワクした様子でした。
運動場でボールを思いっきり投げ,とても楽しそうでした。友だちが投げているのも嬉しそうに見て応援していました。また,来年も楽しみなようです。
画像1画像2画像3

5年生  社会科・理科の学習

画像1画像2画像3
今日は1時間目が社会科,5・6時間目が理科の授業でした。
社会科では,さまざまな食料がどこで作られているのか教科書のグラフや地図を見ながら確認しました。米の生産はすずしいところ,畜産は肉牛も乳牛も北海道が多いこと,また,それは土地が広いからであることなど,たくさんの気づきがありました。1時間目から意見を言ったりノートを書いたり頑張っていました。

理科の学習では,台風と防災について,天気図の資料を使って考えました。もらった資料をノートに整理し,気づきを交流していきました。

社会科も理科も身近な生活と結びつけながら考えているところがいいなと思っています。

すなやつちとなかよし 【1年生】

今日の5・6時間目に砂場で図画工作の「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
グループに分かれて,山を作ったり,ゼリーのカップに砂を入れてカップケーキを作ったりと工夫をして学習をしました。

砂場でのルールや,用具の使い方もしっかりと守った1年生。

大変素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生   筆順と字形に気をつけて

画像1
今日の書写の学習では,「成長」という文字を書きました。はじめに,筆順をみんなで確認しました。そして,それぞれの文字の気をつけるところや全体に気をつけるところを確認しました。「成」の4画目を長く書いたり,はねに気をつけたり,練習していくうちに,だんだんと集中して取り組む様子が見られました。
画像2

4年 体育科「リレー」

画像1
 4年生は現在リレーの学習をしています。「どうしたらタイムが縮まるのか」をテーマに,ねらい1では走る順番を工夫しました。ねらい2ではバトンパスの工夫を考え,テイクオーバーゾーンでバトンのスムーズな受け渡しができるように今は取り組んでいます。タイムを縮めるためには,バトンを渡す人受け取る人の息を合わせることが大切です。たくさん会話し,試行錯誤を重ね取り組んでほしいと思います。

重要 電話不通のお知らせ

 平素は学校教育活動にご理解ご支援いただきありがとうございます。
明日15日(水)午前9時〜午前10時ごろまで電話工事のため回線が不通となります。学校への連絡がありましたら午前9時まで,または,午前10時以降にご連絡いただきますようにご協力よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp