京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up22
昨日:96
総数:203524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体調を崩しやすい季節になりました。ご家庭での丁寧な健康観察をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生  算数科の学習

画像1画像2画像3
今週の算数科の学習からクラスを二つに分け,少人数で授業をしています。5年生になり,学習内容も難しくなるので,ひとつひとつ理解し,身につけて行って欲しいと思っています。どちらのクラスも集中して,頑張って学習しています。発表もいつもの人数で学習を進める時よりも緊張せずできるようです。「分かった!」「できた!」ということが,たくさん増えていけばと思います。

5年生  顕微鏡を使って

画像1画像2画像3
今日の理科の学習では,インゲン豆の種子を顕微鏡で観察しました。顕微鏡を丁寧に使い,見て分かったことを一生懸命,ノートに描いていました。いつもの肉眼で見るのとは違い,さまざまな発見があったようです。
教室では,発芽の実験をしています。
「このインゲン豆は,白色に変化したよ。」
「インゲン豆から,なんか出てきてる!!」
など,毎日の変化を子どもたちが教えてくれます。楽しい理科の学習・実験です。

音読名人になろう 【1年生】

画像1
画像2
画像3
国語科では「はなのみち」の学習をしています。

語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読する練習をしています。
今日は,くまさんがお話をしているところをくまさんになりきって音読しました。
さすが1年生です。上手に読むことができました。

この調子で音読を続けて欲しいと思います。


※今日から自宅の方面別グループに分かれ,子ども達だけで下校しました。
 1列になって,安全に下校することができました。

2年 図画工作科「ひみつのたまご」

画像1画像2画像3
 2年生は図画工作科の学習で「ひみつのたまご」の学習を進めています。
 それぞれのひみつのたまごはどんな色かな?どんな形かな?想像を膨らませながら描いていきました。
 自分だけのひみつのたまごをドキドキしながら割る姿がとてもかわいらしかったです。
 「中からどんなものが出てくるかな」「おかしがたくさん出てくると嬉しいな。」などいろいろなことを話しながら,進めています。
 
 完成が今からとても楽しみです♪

5年生  図画工作科

画像1
図画工作科「絵の具スケッチ」の学習をしました。自分のお気に入りのものや描きたいものを自分の選んだ紙に描きます。
「教室の黒板を描こう。」「黒板を描いて,絵の具が乾いたら,字を描きたいな。」「いつも使っているお箸を描こう。」「教室のテレビを描こう。」など考えながら進めていました。描いていくと,だんだんと楽しくなってきた様子でした。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像2

5年生  学校図書館

今年度になって初めて,学校図書館で本を借りました。今日は,学校司書の先生と初めて会い,先生の自己紹介を聞きました。また,図書館での本の貸し出し約束についても確認しました。子どもたちは本を借りることを楽しみにしていたようで,嬉しそうに本を選んでいました。来週は,読書ノートを使った図書館オリエンテーリングをしていただく予定です。
画像1画像2画像3

5年生  文字の組み立て

画像1
書写の学習で,「草原」という文字を書きました。まず初めに,一度書いてみて,お手本と比べ,自分のめあてを立てました。そして,文字の組み立てやバランスに気をつけて書きました。今までの学習内容も確認し,「とめ・はね・はらい」も意識して書きました。
「頑張って書こう。」
「丁寧に書こう。」
という気持ちが表れていました。
画像2

5年生  英語の学習

画像1画像2
今週もALTの先生や中学校の先生が来てくださり,楽しく英語の学習を進めました。子どもたちは,はじめの単元で自己紹介の仕方を学びました。名前のつづり方や好きなものを尋ねる言い方などは,チャンツを通して少しずつ慣れていくことができました。伝えたことをすぐに吸収し頑張る子どもたちの姿が素敵です。次回は,世界のさまざまな国の子どもたちの自己紹介を聞く予定です。

交通安全教室(1年生)

画像1
画像2
画像3
交通安全教室を行いました。

安全に登下校ができるように,大切なルールを警察署の方に教えてもらいました。
横断歩道の正しい渡り方や確認の仕方,道路標識などいろいろなことを学びました。
そして,実際に外に出て横断歩道を渡りました。

みんながルールを守りながら横断歩道を渡ることができました。

今日学んだことを生かして登下校してくださいね♪


お世話になった警察署の方,地域の方々,本当にありがとうございました。

6年 音楽科

 本日6月16日(火)より,音楽科の授業が始まりました。今年度は,田坂先生と一緒に学習を進めてきます。今日の授業では,手拍子のアンサンブルを行いました。学級を二つに分けて,それぞれのパートごとに手拍子をしました。途中で,拍がバラバラに感じたのですが,回数を進めていくうちに,最後はぴったりと合うことができました。
最後に「つばさをください」の曲を聞いて,曲の感じや歌詞から,様々な感想を出すことができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp