京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up22
昨日:96
総数:203524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体調を崩しやすい季節になりました。ご家庭での丁寧な健康観察をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生  文字の組み立て

画像1
書写の学習で,「草原」という文字を書きました。まず初めに,一度書いてみて,お手本と比べ,自分のめあてを立てました。そして,文字の組み立てやバランスに気をつけて書きました。今までの学習内容も確認し,「とめ・はね・はらい」も意識して書きました。
「頑張って書こう。」
「丁寧に書こう。」
という気持ちが表れていました。
画像2

5年生  英語の学習

画像1画像2
今週もALTの先生や中学校の先生が来てくださり,楽しく英語の学習を進めました。子どもたちは,はじめの単元で自己紹介の仕方を学びました。名前のつづり方や好きなものを尋ねる言い方などは,チャンツを通して少しずつ慣れていくことができました。伝えたことをすぐに吸収し頑張る子どもたちの姿が素敵です。次回は,世界のさまざまな国の子どもたちの自己紹介を聞く予定です。

交通安全教室(1年生)

画像1
画像2
画像3
交通安全教室を行いました。

安全に登下校ができるように,大切なルールを警察署の方に教えてもらいました。
横断歩道の正しい渡り方や確認の仕方,道路標識などいろいろなことを学びました。
そして,実際に外に出て横断歩道を渡りました。

みんながルールを守りながら横断歩道を渡ることができました。

今日学んだことを生かして登下校してくださいね♪


お世話になった警察署の方,地域の方々,本当にありがとうございました。

6年 音楽科

 本日6月16日(火)より,音楽科の授業が始まりました。今年度は,田坂先生と一緒に学習を進めてきます。今日の授業では,手拍子のアンサンブルを行いました。学級を二つに分けて,それぞれのパートごとに手拍子をしました。途中で,拍がバラバラに感じたのですが,回数を進めていくうちに,最後はぴったりと合うことができました。
最後に「つばさをください」の曲を聞いて,曲の感じや歌詞から,様々な感想を出すことができました。
画像1画像2

5年生  音楽の学習

画像1画像2画像3
5年生になって初めての音楽の学習です。今日は,スクールサポーターの先生から自己紹介や音楽科の学習についてお話がありました。また,子どもたちの知っているさまざまな曲をピアノで弾いてくださり,大きな拍手がわきました。
歌唱やリコーダー演奏の学習が今はできないため,今日は手を使ってリズム打ちをしました。2パートのリズムを合わせる難しいものでも,みんな息ぴったりでした。とても上手で感心しました。
最後には,「ビリーブ」の曲を聴いたり歌詞について考えたりしました。
次の音楽の学習も楽しみです。

みんなで花丸をためよう

画像1
画像2
画像3
今日はクラスの目標についてみんなで考えました。「勉強も運動も頑張りたい」「自分も友達も大切にしたい」「時間を守りたい」といろいろな意見がたくさんでました。
(さすが1年生です)

「がんばる・たいせつ・まもる・せいちょう」この4つの言葉をクラスの合言葉に1年間みんなで成長していきたいと思います。

※生活科の観察も,トイレのスリッパ並べも大変素晴らしかったです。

5年生  理科の実験スタート

先週の理科の学習では,やっと全員がそろって,発芽のために必要なものについて交流しました。予想したことを実際に実験してみるか,子どもたちに尋ねてみると,自分たちで実験してみたいという意見が出ました。
そこで,15日(月)の朝学習の時間に実験の説明がありました。早速,水をあげたり肥料をあげたりする様子が見られました。これから,どのような変化が見られるか楽しみです。
画像1画像2画像3

5年生  学級目標決定

画像1画像2画像3
休校前の4月はじめに,どんなクラスにしたいか,どんなことを頑張りたいか考えました。「人の気持ちが分かること」「元気」「考えること」「低学年の見本になること」など,さまざまな意見が出ました。そして,子どもたちから出た意見をもとに学級目標を決めました。クラスをつくるのは自分たち。学級目標もみんなで作りました。ひとり一文字ずつ担当し,色画用紙を細かく切ったものを文字に合わせて貼っていきます。さすが,5年生という姿で,上手に作っていました。学級目標を掲示するのが楽しみです。

今日から全員登校です

 アジサイがきれいに咲き始めました。大将軍小学校のアジサイは「ガクアジサイ」が多いです。「ガクアジサイ」は花の形が特徴的です。中心に集まっている小さな蕾のようなものが花びらで,その外側にはガクヘンと呼ばれる,葉が変化したものが,大きな花びらのようについています。ガクヘンの方が目立つので「ガクアジサイ」と呼ばれるようになったのかもしれません。
 本日(6月12日)より全員登校が始まりました。2班に分かれて隔日登校をしていた学級については,友達との久しぶりの再会を喜び合っていました。新しい生活様式での学校にも少しずつ慣れ,子どもたちは真剣な表情で学習に向かっています。臨時休業期間中の学習を回復すべく,6月29日からは,週1回の追加授業(6時間授業または7時間授業)が始まりますが,決して急ぎすぎず,子どもたちの心に寄り添った教育活動を進めてまいります。
画像1
画像2

5年生  理科の学習

画像1
理科の学習では,「植物の発芽と成長」の学習をしています。植物が発芽するために,絶対に必要なものは何なのか考えて交流しました。「日光がいる」「土が必要」「肥料がいる」「水がいる」など,さまざまな意見が出ました。どうしてそう思うのか,自分の考えの根拠もしっかりもつことができている姿も見られます。
隔日分散登校ということで人数が少ないですが,自分の意見や考え,分かったことを発表する姿が嬉しいです。どの学習でも意見を出し合い,楽しく学習を進めていきたいと思っています。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp