京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/02
本日:count up6
昨日:142
総数:200339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
交通ルールを守って安全に登下校をしましょう。

教育委員会からのお知らせ

みなさん,お元気ですか

みなさん,おはようございます。
KBS京都で放送されている「がんばれ!京都の子どもたち」を見て,また,午前の学習を進めている人も多いことと思います。
みなさん,元気に過ごしていますか。大将軍のみんなになかなか会うことができず,寂しい思いをしている中村先生です。

もう既に知っている人も多いことだろうと思いますが,今年度から教科書が新しくなりました。5年生の国語科の教科書を読んでいると,今までなかったお話が載っていたり,逆に今まで載っていたお話がなくなっていたり。新しい発見がたくさんあります。個人的には,今回から5年生の国語科の教科書に載っているアンパンマンの作者やなせたかしさんのお話が興味深かったです。
そして,これも既に知っている人が多いと思いますが,今回の教科書からQRコードが載っているものがあります。このQRコードを読み取り,インターネットにアクセスすると学習に役立つ情報を見ることができます。国語科の教科書のQRコードを読み取ると,話し合いの見本となる映像や狂言の映像,古典の朗読などを見たり聞いたりすることができました。みなさんもぜひ,お家の人に相談してから見てみてください。どんな学習をするのか予習にもつながりますね。

さて,この長い休校期間中,マスクに刺繍をしてみようと思って始めています。5年生から家庭科の学習でお裁縫を習います。どの学年も学校が始まったら楽しい学習がたくさん待っています。2枚目の写真は,これから刺繍を進めていくマスクです。さて,どんな模様になるでしょう。答えは休校期間が明けてからのお楽しみです。

外に出る機会が減り,運動不足でずっと家にいるとひざが痛くなってきます。ずっと勉強をしていると疲れてきますよね。そんな時には,新体力テストの中からお家でできるものに挑戦するのもいいかもしれません。上体起こしや反復横とびなど,体を動かすことって大切です。先生は立ち幅とびに挑戦してみました。少し体を動かしただけで,体がなまっていることを感じます。できることから少しずつ取り組んでいきたいと思います。

それでは,みなさん,休校が明けるまで元気に過ごしてくださいね。
画像1画像2画像3

令和2年度学校沿革史

令和2年度の学校沿革史を掲載いたしました。下の文字列をクリックいただくか,右下の「学校沿革史」よりご覧いただけます。
↓  ↓  ↓
令和2年度学校沿革史

毎日続けるって大切ですね。

 みなさんこんにちは。
 今日の天気は雨ですが,「今日からまた一週間頑張るぞ!!」とやる気に満ちて,心は晴れ晴れとしています。そんな岩間先生からは「毎日続けるって本当に大切だ・・・。」と感じた体験から生まれたお話です。
 先生は運動が好きなので,いつもは毎日運動をしています。でも,最近は運動する機会が随分と減りました。
 先週,運動の時間に運動場で走り回りました。久しぶりの全力疾走です。そこで先生はとても大きなショックを受けました。「体が思うように動かない・・・!!」「しんどい・・・」と。毎日続けていた運動をしていなかったことで,自分が思っている以上に運動する力が落ちていました。みなさんもそんな経験はありませんか。
 運動も学習も毎日続けることがとても大切です。無理をしてたくさんする必要はありません。運動しない日,学習しない日を作らないことで,積み上げてきたベストな自分を保てるといいですね。運動は「ストレッチを毎日する!」でもいいですね。
 では,今日から一週間頑張りましょう!!一回りも二回りも成長したみんなと学校で会える日を楽しみにしています。
画像1画像2

休日参観中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,学校行事の見直しや変更を検討しているところですが,本日,休日参観につきまして,以下のように決定いたしましたのでお知らせいたします。
 6月6日(土)に予定しておりました「休日参観」は今年度実施しません。この決定に伴い,6月6日(土)は休日となり,代休日であった6月8日(月)を通常授業日とします。当初予定しておりました「引き渡し訓練」につきましては,当面延期とし,日程が決まりましたら改めてお知らせをいたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染防止に係る在宅勤務等のお知らせ

 この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
さて,京都市では新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,京都市職員に対しても同様の措置が指示されています。
 そこで,本校おいても,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持した上で,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,4月16日(木)から5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施しております。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備等の業務を行います。そのため,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することがあったり,保護者の皆様からの問い合わせ等に担任以外の教職員が応対させていただく場合もあります。
 学校の再開に向けて,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

重要 マスクの配布について

4月7日に閣議決定された緊急経済対策において,新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,布製マスクが学校に届くことになりました。児童と教職員1人あたり2枚配布いたします。1枚目については,先日学校に届きました。2枚目については5月以降に届く予定です。学校が再開しましたら配布いたします。取り急ぎ,マスクが必要な場合につきましては,学校再開前であっても配布いたしますので,学校までご連絡ください。

花はいいね

こんにちは。
 みなさん,毎日(まいにち)元気(げんき)にしていますか。
今日(きょう)は能登(のと)先生(せんせい)が,花(はな)についてお話(はな)ししたいと思(おも)います。
 正門(せいもん)を入(はい)ったところ,校舎(こうしゃ)と校舎(こうしゃ)のあいだ,学校(がっこう)のまわりなど
多(おお)くの場所(ばしょ)にきれいな花(はな)がいっぱい咲(さ)いています。
 写真(しゃしん)をのせてみました。とてもきれいですね。なんかいいですね。
 家(いえ)でも花(はな)を見(み)てほしいと思(おも)います。心(こころ)が落(お)ち着(つ)きますよ。
 家(いえ)に花(はな)がなくても,図鑑(ずかん)や雑誌(ざっし)の花(はな)の写真(しゃしん)もきれいです。
 インターネットで探(さが)してみるのもいいですね。
 
 花言葉(はなことば)もいいですよ。少(すこ)しだけ素敵(すてき)な花言葉(はなことば)の花(はな)を紹介(しょうかい)します。
〇あやめ(アイリス)・デイジーなど 『希望(きぼう)』
〇コチョウラン    『幸福(こうふく)が飛(と)んでくる』
〇青(あお)いバラ      『夢(ゆめ)かなう』

 最後(さいご)にクイズです。一番下(いちばんした)の菜(な)の花(はな)の写真(しゃしん)の中(なか)にモンシロチョウが1頭(とう)います。
見(み)つけられますか?


画像1
画像2
画像3

令和2年度学校教経営方針

令和2年度学校経営方針を掲載しました。下の文字列をクリックいただくか,右下よりご覧いただけます。
↓  ↓  ↓
令和2年度学校経営方針

令和元年度2学期学校評価結果

令和元年度学校評価結果(2学期)を掲載しました。以下の文字列をクリックいただくか,右下よりご覧いただけます。
↓  ↓  ↓
令和元年度2学期学校評価

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートを目的として,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開します。詳細は以下の文字列をクリックしてご確認ください。
↓  ↓  ↓
がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp