京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/02
本日:count up6
昨日:142
総数:200339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
交通ルールを守って安全に登下校をしましょう。

教育委員会からのお知らせ

重要 マスクの配布について

4月7日に閣議決定された緊急経済対策において,新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,布製マスクが学校に届くことになりました。児童と教職員1人あたり2枚配布いたします。1枚目については,先日学校に届きました。2枚目については5月以降に届く予定です。学校が再開しましたら配布いたします。取り急ぎ,マスクが必要な場合につきましては,学校再開前であっても配布いたしますので,学校までご連絡ください。

花はいいね

こんにちは。
 みなさん,毎日(まいにち)元気(げんき)にしていますか。
今日(きょう)は能登(のと)先生(せんせい)が,花(はな)についてお話(はな)ししたいと思(おも)います。
 正門(せいもん)を入(はい)ったところ,校舎(こうしゃ)と校舎(こうしゃ)のあいだ,学校(がっこう)のまわりなど
多(おお)くの場所(ばしょ)にきれいな花(はな)がいっぱい咲(さ)いています。
 写真(しゃしん)をのせてみました。とてもきれいですね。なんかいいですね。
 家(いえ)でも花(はな)を見(み)てほしいと思(おも)います。心(こころ)が落(お)ち着(つ)きますよ。
 家(いえ)に花(はな)がなくても,図鑑(ずかん)や雑誌(ざっし)の花(はな)の写真(しゃしん)もきれいです。
 インターネットで探(さが)してみるのもいいですね。
 
 花言葉(はなことば)もいいですよ。少(すこ)しだけ素敵(すてき)な花言葉(はなことば)の花(はな)を紹介(しょうかい)します。
〇あやめ(アイリス)・デイジーなど 『希望(きぼう)』
〇コチョウラン    『幸福(こうふく)が飛(と)んでくる』
〇青(あお)いバラ      『夢(ゆめ)かなう』

 最後(さいご)にクイズです。一番下(いちばんした)の菜(な)の花(はな)の写真(しゃしん)の中(なか)にモンシロチョウが1頭(とう)います。
見(み)つけられますか?


画像1
画像2
画像3

令和2年度学校教経営方針

令和2年度学校経営方針を掲載しました。下の文字列をクリックいただくか,右下よりご覧いただけます。
↓  ↓  ↓
令和2年度学校経営方針

令和元年度2学期学校評価結果

令和元年度学校評価結果(2学期)を掲載しました。以下の文字列をクリックいただくか,右下よりご覧いただけます。
↓  ↓  ↓
令和元年度2学期学校評価

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートを目的として,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開します。詳細は以下の文字列をクリックしてご確認ください。
↓  ↓  ↓
がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

おはようございます!

 大将軍小学校のみなさん,おはようございます。
 今日はとてもいいお天気ですね!まどを開けていると,春のあたたかい風が入ってきて,気持ちもぽかぽかしてきますよ。
 さて,明日で休校から1週間がたちますが,みなさんおうちでどのように過ごしていますか?なかなか外に出られなくて,運動不足な人もいるかもしれませんね。
 そこで,味岡先生からは,おうちでできる簡単な運動を紹介します。

 その1! 靴下を片足で はいてみよう!!
 立ったまま靴下をはくのは,意外とむずかしい!ふらふらせずにはけるかな?毎日続けると体のバランス力がよくなるよ。
 
 その2! 体を大きく動かしてピカピカおそうじ!!
 そうじの中には,しゃがんだり背伸びしたりと実は体を使う運動がたくさんかくれているよ。おまけに家の中がきれいになって気もちもスッキリ!!

 ぜひ試してみてくださいね♪

画像1画像2

学校内を歩いていると・・・

今日は,1年1組担任の坂田先生からのお話です。

特例預かり3日目になりました。
ぽかぽか陽気で気持ちの良い日ですね。

先生は,今年の4月に大将軍小学校にやってきました。
たくさんの発見をするために
学校内を歩いているとあることに気づきました。
それは,「靴箱にかかとを揃えて入れることができていること」
です。
“物心相即”という物と心は繋がって影響し合っているという意味の言葉があります。
身の回りの物をそろえると,心もきちっとそろうということです。
このお休みの間にぜひ,身の回りの整頓をしてみましょう。
きっと気持ちがすっきりとして心が落ち着くと思います。


最後になりますが
みんなが大好きミルクちゃんも
元気いっぱいです。
(餌もよく食べています)

元気なみんなに会えることを先生もミルクちゃんも楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

子供の学び応援サイト(文部科学省)リンク設定

「子供の学び応援サイト(文部科学省)」へのリンクを設定しました。画面右下のリンクよりお進みください。家庭学習を進める上で,参考にしていただければと思います。

ものづくり,自由研究のすすめ

 皆さん,宿題は進んでいますか?「もうすでに終わってすることがない。」なんて言う人もいるかもしれませんね。
 そんな皆さんに,大礒先生からのおすすめは,「ものづくりや自由研究」です。
 下の左の写真を知っていますか?昨年度,6年生と先生が協力して作った池の水をきれいにする装置です。これを作ってからたくさんの人が池をのぞいてくれるようになったり,「水きれいになった?」と先生に声をかけてくれたりするようになりました。でも,まだ水はきれいになっていません。いろいろなところから水がもれてしまうなど,まだまだ試行錯誤の連続です。
 右の写真は,先生が思いついた「ものづくり,自由研究」です。みんなが知っている「紙ひこうき」です。普通に折り紙で折るよりも,少し硬い紙(新聞広告)で折る方がよく飛ぶのかな?と考えて折ってみました。また,大きなものを作ると遠くまで飛ぶのかなと考えて折ってみました。結果はどうなるのか,自分で試してみてください。
 ものづくりで試行錯誤して,「究極の○○」を完成させてください。そして,学校が再開したときには,ぜひ先生に見せてください。

画像1画像2

特例預り初日

画像1
おはようございます。今日は教頭先生からのお話です。
朝から雨で少し肌寒いですが,みなさんは朝の健康観察はすみましたか?
さて,いきいきランドの植物にふと目をやると菜の花がきれいに咲いているので写真におさめてみました。
この写真を見て,きれいだなと感じる人は多いと思います。でも不思議だなと思った人も
いるのではないでしょうか?緑のプランターの菜の花を左と右で見比べてみてください。
何か違うことに気づきませんか?
普段,何気なく見ているものの中に「なんでだろう」「不思議だな」と思うことがあったらこの機会におうちでいろいろ調べてみるのもいいかもしれません。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp