京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/02
本日:count up7
昨日:142
総数:200340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
交通ルールを守って安全に登下校をしましょう。

教育委員会からのお知らせ

ものづくり,自由研究のすすめ

 皆さん,宿題は進んでいますか?「もうすでに終わってすることがない。」なんて言う人もいるかもしれませんね。
 そんな皆さんに,大礒先生からのおすすめは,「ものづくりや自由研究」です。
 下の左の写真を知っていますか?昨年度,6年生と先生が協力して作った池の水をきれいにする装置です。これを作ってからたくさんの人が池をのぞいてくれるようになったり,「水きれいになった?」と先生に声をかけてくれたりするようになりました。でも,まだ水はきれいになっていません。いろいろなところから水がもれてしまうなど,まだまだ試行錯誤の連続です。
 右の写真は,先生が思いついた「ものづくり,自由研究」です。みんなが知っている「紙ひこうき」です。普通に折り紙で折るよりも,少し硬い紙(新聞広告)で折る方がよく飛ぶのかな?と考えて折ってみました。また,大きなものを作ると遠くまで飛ぶのかなと考えて折ってみました。結果はどうなるのか,自分で試してみてください。
 ものづくりで試行錯誤して,「究極の○○」を完成させてください。そして,学校が再開したときには,ぜひ先生に見せてください。

画像1画像2

特例預り初日

画像1
おはようございます。今日は教頭先生からのお話です。
朝から雨で少し肌寒いですが,みなさんは朝の健康観察はすみましたか?
さて,いきいきランドの植物にふと目をやると菜の花がきれいに咲いているので写真におさめてみました。
この写真を見て,きれいだなと感じる人は多いと思います。でも不思議だなと思った人も
いるのではないでしょうか?緑のプランターの菜の花を左と右で見比べてみてください。
何か違うことに気づきませんか?
普段,何気なく見ているものの中に「なんでだろう」「不思議だな」と思うことがあったらこの機会におうちでいろいろ調べてみるのもいいかもしれません。



おはようございます!

 大将軍小学校の児童のみなさん おはようございます。南校長先生です。今日から再び臨時休業となりました。
 今,8時25分です。みなさんはもう起きていますか?臨時休業の間も,学校がある時と同じように規則正しい生活をしましょう。早寝,早起き,朝ご飯をしっかり続けていきましょう。
 担任の先生から学習課題(宿題)が出ているかと思います。学習する時間を決めて,計画的に進めていきましょう。臨時休業の間の1日の過ごし方について,おうちの人と相談をして,計画を立ててみるといいですね。いつ学校が再開されてもいいように,準備を整えておきましょう。
 校長先生の週末の過ごし方は,家で読書をする予定です。また,読んだ本の話をみなさんに伝えますね。来週も教職員からのメッセージを掲載しますので,楽しみにしていてください。

5年生  新年度の始まり

画像1画像2画像3
新しい年度が始まりました。5年生の子どもたち,新しい生活や学習に意欲いっぱいです。
今日は,教科書を確認したり今年度のめあてを考えたりしました。また,理科や家庭科,音楽科を教えていただく先生方からの自己紹介もありました。
明日からしばらくの臨時休校となりますが,これからの5年生の姿が今からとても楽しみです。

4月9日(木)の様子

画像1
 学校では机の配置を市松模様のような形に配置し,隣の席との距離を長くとっています。また,前後の距離についても教室を最大限に使い,可能な限り長くとるようにしました。教室の窓と扉は常に開けて,換気をした状態で学習を進めています。
 写真は1年生の教室の様子です。学習する時の座り方について指導しているところです。

新型コロナ感染防止のために「京都市民の皆様へのお願い」

以下の文字列をクリックしてください
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="102091">新型コロナ感染防止のために「京都市民の皆様へのお願い」</swa:ContentLink>

入学式

 令和2年度,16人の新1年生を迎えました。緊張した中にも,小学生になったぞというピシッと引き締まった姿が見られました。式が終わった後には,ほっとしたかわいい笑顔をたくさん見ることができました。優しいお兄さんやお姉さんも1年生を楽しみに待っています。明日も元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

校内を消毒しました

画像1
画像2
画像3
明日の登校に向けて教職員で校内を消毒しました。机や椅子,教室の扉,トイレ,階段の手すり,靴箱など,児童が触れている箇所を重点的に行いました。今後も継続していきます。

着任式・始業式

 令和2年度が今日から始まりました。今日は,各教室に入り,放送での着任式と始業式でした。着任式では新しく着任した校長先生や教職員を紹介しながら,写真で確認をしました。引き続き始業式が行われ,大将軍小学校の子どもたちの目指す姿4つを伝えられました。
1.勉強する子
2.やさしい子
3.元気な子
4.つながる子
この4つを大切に,1年間頑張っていきましょう。
画像1画像2画像3

緊急 【緊急】4月10日からの臨時休校について

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ(1年生は11:00)
 4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp