京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up53
昨日:116
総数:200770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
交通ルールを守って安全に登下校をしましょう。

教育委員会からのお知らせ

3年生  4年生に向けて

画像1画像2
今日は3年生最後の日でした。久しぶりの登校に朝から嬉しそうな子どもたちでした。友だちに会うのが嬉しかった様子です。
今回は,放送での修了式でした。放送に合わせて立ったり礼をしたり。体育館に集まることはできないけれど,校長先生のお話を聞いて3年生の学習や生活をふり返ることができました。
3年生になって,今までよりも友だちを大切にしたり,苦手なことにも前向きに頑張ることができるようになったりしたという声が子どもたちからありました。4年生になった子どもたちの姿が今から楽しみです。1年間,本当にありがとうございました。

令和元年度 修了式

 長期にわたる臨時休校による静けさや,先日行われた卒業式を終えたさみしさのあった学校も,久しぶりに学校に子どもたちのたくさんの元気な声が響きわたっていました。
 今回の修了式は,教室で放送を聞くという形で行いました。各学級,自分の席に座って,静かに校長先生のお話を聞いていました。
 『みんなの通知票』のふりかえりです。
1.友だちを大切にしよう
2.自分からあいさつをしよう
3.みんなでそうじをがんばろう
4.かてい学習をがんばろう
5.どくしょをひろげよう
6.きまり(時間)をまもろう
 それぞれ自己評価を行いました。
「よくできた人!」といった校長先生の問いかけに,たくさんの子どもたちが手を挙げていました。今日はいよいよ学年最後の通知票を受け取って帰ります。これまでの自分のがんばりをふりかえりながら,おうちの人と一緒に,進級に向けた目標を立てていきましょう。
 1年間,学習面,生活面,様々な面でよくがんばりました。
画像1
画像2

教職員離任式について

 3月30日(月)に予定していました教職員の離任式は,中止といたします。
 離任する教職員につきましては,3月25日の午後に学校ホームページ及び正門付近の校内掲示板にてお知らせします。異動先につきましては,4月1日の新聞報道により公表といった形になりますので,ご了承ください。

卒業式

画像1
画像2
画像3
 本日,6年生にとっては最後の授業,卒業式を実施しました。顔を見るまでは不安でしたが,卒業生全員がそろって参加できました。
 卒業証書は代表児童が受け取る形となりましたが,教室で担任から一人一人に手渡しすることができました。
 この日のために,臨時休校中に1〜5年の後輩たちが掃除や準備を手伝ってくれました。お世話になった6年生に,大好きな6年生に自分たちができることを何かしたいという気持ちからです。卒業生は,そんな後輩たちの気持ちも受け止めて,中学校で頑張ってほしいと思います。
 6年間,ご理解ご協力をいただいた保護者の皆様,そして子ども達を見守っていただいた地域の方々,本当にありがとうございました。

新型コロナウイルスに係る感染症対策について

 日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 現在,臨時休業(休校)しておりますが,お子様やご家族の体調はいかがでしょうか。引き続き,手洗い・うがいや咳エチケット,不要不急の外出を控える等,基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。
 また,発熱等,風邪の症状があり,受診をされる場合は,事前に医療機関に電話等で相談してください。万一,お子様やご家族に感染者・濃厚接触者が確認された場合は,学校にもご連絡をお願いいたします。
 

6年 あと13日…

画像1
 今日の総合的な学習の時間では,『災害から身を守る』ことをテーマに,これまで各グループが調べたりまとめたりしながら自分たちが考えたことを,作成したプレゼンテーションと共に発表しました。災害に備えたいこと,日常生活の中で大切にしたいこと,様々な関連施設の紹介など,個々に特色のある発表となりました。

3年生  教室をきれいに

画像1画像2
今日の掃除の時間には,いつも以上に教室をきれいにする姿がたくさん見られました。ロッカーを移動させて後ろをほうきではいたり,窓枠を雑巾でふいたり,ロッカーの中をふいたり,本棚の後ろをほうきではいたり,と。一年間使ってきた教室をきれいにしたいという子どもたちの気持ちが素敵でした。

6年 あと14日…

画像1
画像2
 これまで,6年生をおくる会や卒業式に向けて,音楽の時間を中心に練習に取り組んできた合奏や合唱。練習の成果をたくさんの人たちに届けたいという思いから,今日は発表会をしました。
 ●合奏『Story』
 6年生をおくる会に向けて,練習に取り組んできました。様々な楽器があり,音を一つに「合わせる」「まとめる」ことの難しさを感じていました。同じ楽器同士の音を一つにすることも難しかったはじめのころに比べて,周りの音を聞きながら自分の音を合わせることができ始め,みんなが心の中でリズムを打ちながら合奏できる姿が見られました。楽譜をもらったときから,学校だけでなく家でも練習に取り組んでいる子たちもいたということを聞きました。子どもたちの中では,友達と無意識に音やリズムを調整しながら折り合いをつけながら取り組んでいたことだと思います。今日の発表は,きっと演奏している子どもたちにとって,一体感の感じられた最高の演奏だったことだと思います。
●合唱『旅立ちの日に』
 卒業式に向けて練習に取り組んでいるところでした。練習途中ではありましたが,『旅立ちの日に』は,また思いの違ったものだったことだと思います。
 
卒業まであとすこし。よい卒業式が迎えられたらと思います。

3年生   クイズを出し合おう

画像1画像2
外国語の時間に前回の授業で作ったクイズを友だちに出しました。はじめにALTのお手本を見て,どのようにクイズを出すとよいか考えました。そして,習った英語を使うことや相手に伝わりやすく伝えること,表情にも気をつけることなど確認しました。みんなでクイズを出し合うことに,子どもたちは大喜びです。緊張もあったことかと思いますが,みんなの前で堂々と上手に出題することができていました。4年生でも,楽しく外国語を学んで欲しいと願っています。

3年生  プレジョイントプログラム

画像1画像2
今日は,プレジョイントプログラムの結果を返しました。初めて受けたプレジョイントプログラムの結果にドキドキしていた様子でした。結果をひとりずつ渡し,結果シートの見方など説明しました。みんな,真剣な表情で自分の結果を見ていました。この結果をまた,次の学習に生かしていって欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
3/24 修了式
3/25 春季休業

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp