京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up2
昨日:101
総数:178247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月27日(水)校内持久走記録会を実施します

社会見学・ものづくり 4年・3くみ

画像1
 20日水曜日に京都府警察本部を見学しました。
 広報担当の方から,警察の業務について説明してもらったり,京都市の道路情報を一括して管理している所や通信指令室(110番のかかってくる部屋)などの見学を行ったりしました。白バイに乗ったり,警察の仕事を紹介するクイズにチャレンジしたりしました。そして,警察が私たちの生活の安全を守るためになくてはならにものであることに気付きました。
 京都御苑で昼食をとり,午後から生き方探究館へ行きました。ここでは,京都のものづくりについて学んだ後に,スクリーンホールディングの会社の人から,印刷について学習しました。赤・青・黄色・黒の4色でほとんどの印刷ができることがわかりました。印刷は私たちにとって身近なものですが,改めてその技術の高さに驚きました。
画像2

2年生・3くみ 生活科<校外学習>

画像1画像2
 2年生は,11月21日(木)3・4校時,生活科「お米を作ろう」の学習で,地域の高田さんのお店を訪問しました。
 子どもたちが脱穀・もみ摺りをしたお米を,機械で精米していただき,その様子を見学しました。一人一人の児童が,バケツに苗を植えて育ててきた稲から,1948グラムの白米が出来上がりました。
 また,お米作りで分からないことや,もっと調べたいことを,高田さんに質問しました。たくさんの質問に,高田さんは,ていねいに答えて下さり,子どもたちは,一所懸命に記録をしていました。
 

3年生  いろいろうつして

画像1
図画工作科の学習で紙版画に取り組んでいます。いよいよ,今日から自分が作りたい場面の版画づくりに入りました。出来上がりを考え,顔の輪郭や首,上半身を作りました。そして,鼻や口,目なども作っていきました。「紙版画は,難しい・・・。」と言いながらも,とても楽しそうに学習しています。出来上がりが楽しみです。
画像2

3年生  公園をきれいにしよう

総合的な学習の時間に地域のいいところをたくさん見つけてきました。今日は,地域の方と一緒に学校の前の公園をきれいにしました。熊手や竹ぼうき,ふるいなどを使い,一生懸命に掃除をしました。落ち葉をたくさん集め,いくつもの袋がいっぱいになりました。「疲れたけど,楽しかった!!」と子どもたちは,元気いっぱいでした。学校に帰ってきてからも,「こんなに大変なことを毎日してくださっている地域の方は,すごいなあ。」と思ったことを交流しました。
画像1画像2画像3

2年生・3くみ 「すこやか学級との交流会」

画像1画像2
 11月20日(水)3校時,2年生の子どもたちが「すこやか学級との交流会」にお招きいただきました。
 地域の方々と一緒に,リトミックの活動を楽しんだり,ツリーが飛び出すカード作りをしたりしました。折り紙の折り方や,かざりの貼り方が分かりにくいとき,地域の方々が子どもたちにやさしく教えて下さいました。素敵なカードが出来上がって,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 最後に,2年生の児童が,お礼のごあいさつと,「たぬきのたいこ」の歌とおどりを発表しました。すこやか学級の方々から大きな拍手をいただいて,2年生のみんなは,笑顔でいっぱいになりました。
 地域の皆様,いつも子どもたちがお世話になり,本当にありがとうございます。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

3年生  人権標語をつくろう

画像1
人権標語を作りました。標語を作る前に,人も自分も大切にするとは,どういうことなのかみんなで話し合いました。自分たちにできることとして,「遊ぼうと誘い合うこと」「みんなで楽しく仲良く遊ぶこと」「みんなが仲良く過ごしていくこと」「ふわふわ言葉を使うこと」「自分がしてもらって嬉しいことを人にもすること」「譲り合いをすること」「助け合ったり手伝ったり,教え合ったりすること」などの意見が出てきました。みんなが,自分も人も大切にすると,みんなが嬉しい気持ちになり笑顔になります。話し合ったことをもとに後半は,標語を作りました。子どもたちが作った標語を見ると,心が温かくなります。
画像2

3年生  昔の道具を調べよう

社会科「地域や生活のうつりかわり」の学習では,昔の道具や生活について調べています。子どもたちは学習に興味をもっていて,授業時間以外にも「昔は,洗濯をするのに,洗濯板を使ってたんやって。」「昔は,大変やったんやろうなあ。」と話す様子も見られます。昔の道具について詳しく載った本を見て,道具の名前や使っていた時代,使い方,今の時代では何にあたるのかなど調べています。学習を進めることで,昔の生活や移り変わりについて考えが深まっていくことと思います。
画像1画像2

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日,地域の読書ボランティアの方々に朝の読み聞かせを実施していただきました。
 読書は知識を拡げるだけでなく,生き方にもつながります。登場人物の言動について,自分なりに考えたり振り返ったりすることも読み聞かせの良い所ですね。

3年生  筆算の仕方

画像1
算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習を進めています。子どもたちは,単元に入った当初から筆算で計算することをとても楽しみにしていました。自主勉強でも予習する姿が見られます。いよいよ,筆算の学習に入りました。ただ,計算するだけでなく,計算の手順を説明することにも取り組んでいます。練習問題にも取り組み,計算の力をどんどん伸ばして欲しいと思います。

大将軍学区 防災訓練

画像1
 本日は大将軍学区の防災訓練を小学校を会場として実施されました。
 京都市域に大型地震が発生したという想定で,各町内会の方々が小学校へ集合されました。そして,大将軍学区の自主防災会会長の開始報告により訓練が始まりました。
 訓練は,消火器取扱訓練・応急手当訓練・救助搬送を3つのグループに分かれてそれぞれ体験しました。体育館では避難所の開設訓練をしました。避難所運営のために各班に分かれて大将軍小学校体育館を避難所として開設するための想定訓練を行いました。
 地域の役員の皆様,アルファ化米の炊き出しをお手伝いいただいた皆様,本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
11/21 小中一貫授業研究会(大将軍・仁和)
11/27 持久走記録会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp