京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up35
昨日:87
総数:180019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月12日(木)4年大将軍タイム 13日(金)人権学習(車いすバスケット)4〜6年を実施します

3年生  毛筆学習・外国語活動

毛筆の学習では,小筆を使って自分の名前を書く練習をしました。力加減を気をつけることや筆の持ち方を意識して丁寧に書くことができていました。たくさん練習をして,自信がついてきたことと思います。
外国語活動では,色や形が英語でどのように言うのか知り,練習しました。とても楽しそうに学習していました。
画像1画像2画像3

業間マラソンスタート!

画像1
画像2
 今日から業間マラソンが始まりました。少し肌寒い気候の中,中間休みの5分間,全校のみんなで走りました。今日は天気も良く,気持ちよく走ることができました。初めての1年生も,元気いっぱいに最後まで走りきる姿が見られました。27日の校内持久走大会に向けて,今日から2週間毎日取り組んでいきます。

3年生  鏡ではね返した光は・・・

今朝は,地域の図書ボランティアの方による読み聞かせでした。子どもたちは,自分たちで用意をし始め,楽しく読み聞かせを聞いていました。「大きくなったら きみはなんになる」という題名の本でした。大きくなったら,どんな仕事につきたいか思いをもちながら聞いていました。
理科の学習では,鏡を使って光がどのように進むのか実験をしました。地面に鏡をつけると,はね返した光の筋が見えます。光の筋が真っすぐ進む様子をしっかりと見ることができました。
画像1画像2画像3

3年生  筆者の説明のくふうを見つけよう

画像1画像2
国語科「すがたをかえる大豆」の学習をしています。初めて読んだときに,筆者が分かりやすく説明していることに気づいたという意見がありました。今日は,筆者がどのように読み手に説明しているのか,どんなことを工夫しながら説明しているのか,友だちと一緒に考えました。ひとりでは見つからなかったことも友だちと話し合うと見つけることができます。「写真を使って分かりやすく説明していること」「つなぎ言葉を使って説明していること」「段落を進めるにつれて,だんだん難しい食べ方のくふうになっていること」などたくさん見つけていました。

2年生・3くみ 「学習発表会を終えて」

画像1
 学習発表会で,2年生は,音楽「南の島へ レッツゴー!」を発表しました。
 広い会場に届く元気な声で歌を歌ったり,手作りの楽器を鳴らして楽しく行進したり,音楽に合わせて二人組で考えたダンスを踊ったり・・・。子どもたちは,練習中に高め合った力を存分に発揮して,のびのびと発表することができました。
 学習発表会終了後,2年生のみんなで「振り返り」を行いました。「少しはずかしかったけど,練習したことを思い出してやったら,上手くできました。」「たくさんの人に拍手をしてもらって,心が嬉しくなりました。」「みんなで歌ったり演奏したりすると,気持ちがいいなと思いました。」など,たくさんの感想を伝え合いました
 大きな行事をみんなの力でやり遂げられて,子どもたちは達成感を味わうことができたようでした。 

学習発表会

画像1
画像2
 本日,学習発表会の本番でした。
 今年度より,日頃の学習の成果を幅広く発表するというねらいから,学習発表会と名称を変更しました。それぞれの学年がこれまで取り組んできたことをベースにして,舞台発表を行いました。
 今年度,子ども達につけたい力の一つが表現力・コミュニケ―ション力です。自分の思いや考えを,台詞や動作,歌声や表情に託して伝える取組を進めてきました。今日は,そんな子ども達の姿の一端を見ていただけたと思います。
 保護者,地域の皆様には,最後まで参観していただき,温かい励ましの声援や心からの拍手をいただきました。本当にありがとうございました。

1年 国語科「しらせたいな,見せたいな」

画像1画像2画像3
 1年生は国語科で,学校にいる生き物の「とっておきのひみつ」をおうちの人に紹介するために学習を進めています。 
 今日は自分がおうちのひとに紹介したい生き物を決め,よく観察して生き物の絵をカードに描きました。子どもたちは「この生き物のことはきっとおうちの人は知らないはず!」「こんなひみつがあることを早く教えてあげたい!」と今からわくわくしていました。
 それぞれの思いがたくさん詰まったカードが出来上がるのか今からとても楽しみです♪

3年生 いよいよ学習発表会

画像1
いよいよ学習発表会本番です。合唱やリコーダー演奏,合奏,そして,劇など,さまざまなことに挑戦してきました。初めは緊張する様子も見られましたが,練習していくうちに子どもたちの笑顔が増え,自信につながっていきました。
友だちと一緒に練習する中で,意見が合わなかったり思いが通じ合わなかったりすることもありました。しかし,困ったときには話し合い,相手の気持ちを考え,前に進んできました。相手の気持ちを考えることの大切さ,そして,自分の思いを相手に伝えるということの大切さを学んでいました。この学習発表会の取組を通して,心も大きく成長したように感じます。
学習発表会では,自信をもって取り組み,大いに楽しんで欲しいなと思います。リコーダー練習や劇の練習など,ご家庭でもたくさん支えていただき,本当に有難うございました。

気持ちのよい,美しい学校でお出迎え

画像1
 いよいよ明日は学習発表会です。たくさんの方々をお招きする大事な日です。
 放課後に教職員で体育館の周りをそうじしていると,運動場で遊んでいた子どもたちが「わたしもやりたい。」と自分から手伝ってくれました。ほうきを持ち,スロープや玄関前を一生懸命掃除をしてくれました。明日を迎えるにあたって,見えないところでいろんな人たちががんばってくれているということを思いながら,本番では練習の成果を十二分に発揮してほしいと思います。

小中合同あいさつ運動

画像1
画像2
 朝8時前にいきいきランドを見ると,北野中学校の生徒会の子どもたちが早々に小学校に来て,あいさつ運動のスタートを切ってくれています。
 今日も校門には,たくさんの中学生と共に,大将軍小学校の計画委員・代表委員の子どもたちがみんなに「おはようございます。」と声をかけていました。中学校では,新しい生徒会がスタートし,最後のふりかえりの場面では,これからもがんばっていきましょうというエールが送られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
11/14 委員会
11/18 就学時健康診断

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp