京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up8
昨日:108
総数:179905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月12日(木)4年大将軍タイム 13日(金)人権学習(車いすバスケット)4〜6年を実施します

1年 国語科「しらせたいな,見せたいな」

画像1画像2画像3
 1年生は国語科で,学校にいる生き物の「とっておきのひみつ」をおうちの人に紹介するために学習を進めています。 
 今日は自分がおうちのひとに紹介したい生き物を決め,よく観察して生き物の絵をカードに描きました。子どもたちは「この生き物のことはきっとおうちの人は知らないはず!」「こんなひみつがあることを早く教えてあげたい!」と今からわくわくしていました。
 それぞれの思いがたくさん詰まったカードが出来上がるのか今からとても楽しみです♪

3年生 いよいよ学習発表会

画像1
いよいよ学習発表会本番です。合唱やリコーダー演奏,合奏,そして,劇など,さまざまなことに挑戦してきました。初めは緊張する様子も見られましたが,練習していくうちに子どもたちの笑顔が増え,自信につながっていきました。
友だちと一緒に練習する中で,意見が合わなかったり思いが通じ合わなかったりすることもありました。しかし,困ったときには話し合い,相手の気持ちを考え,前に進んできました。相手の気持ちを考えることの大切さ,そして,自分の思いを相手に伝えるということの大切さを学んでいました。この学習発表会の取組を通して,心も大きく成長したように感じます。
学習発表会では,自信をもって取り組み,大いに楽しんで欲しいなと思います。リコーダー練習や劇の練習など,ご家庭でもたくさん支えていただき,本当に有難うございました。

気持ちのよい,美しい学校でお出迎え

画像1
 いよいよ明日は学習発表会です。たくさんの方々をお招きする大事な日です。
 放課後に教職員で体育館の周りをそうじしていると,運動場で遊んでいた子どもたちが「わたしもやりたい。」と自分から手伝ってくれました。ほうきを持ち,スロープや玄関前を一生懸命掃除をしてくれました。明日を迎えるにあたって,見えないところでいろんな人たちががんばってくれているということを思いながら,本番では練習の成果を十二分に発揮してほしいと思います。

小中合同あいさつ運動

画像1
画像2
 朝8時前にいきいきランドを見ると,北野中学校の生徒会の子どもたちが早々に小学校に来て,あいさつ運動のスタートを切ってくれています。
 今日も校門には,たくさんの中学生と共に,大将軍小学校の計画委員・代表委員の子どもたちがみんなに「おはようございます。」と声をかけていました。中学校では,新しい生徒会がスタートし,最後のふりかえりの場面では,これからもがんばっていきましょうというエールが送られました。

3年生  太陽の光をしらべよう

画像1画像2
理科の学習で新しい単元に入りました。今日は,鏡を使って太陽の光を日陰に置いている的に当てる活動をしました。「鏡で受けた太陽の光は,どうして斜めに進むのだろう。」「地面に鏡を置くと,光の筋が見えたよ。」など,さまざまなことを感じていました。楽しく活動するだけでなく,新しく分かったことや疑問に思うことなど考えながら活動しました。これからの学習も楽しみです。

3年生  工場でつくられるもの

先日,地域にあるお煎餅の会社である関製菓本舗さんへ社会見学に行きました。見学へ行って分かったことや感じたことを新聞にまとめています。文章や絵を使ったり,クイズも交えたり楽しみながらまとめています。新聞にまとめる活動も回を重ねてきており,上手になってきています。
画像1画像2

4年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
 いよいよ学習発表会が近づいてきました。各学年の練習も,終盤を迎えています。
 4年生は,国語で学習した「白いぼうし」の音読劇です。
 自分のセリフもしっかりと覚え,観客の人が聞きやすいように,声の大きさやセリフの速さを意識しながら練習を進めています。また,動きからも伝わるように工夫を取り入れている様子でした。明日はいよいよ通し練習です。本番を意識しながら練習に取り組んでくれることだと思います。

5年 舞台練習では

画像1
画像2
 5年生は,本番同様に舞台上で練習に取り組んでいました。5年生は,国語「明日をつくるわたしたち」の学習を通して,自分たちの学校生活をより良くするための提案をしてくれます。全校のみんなが気持ちよく学校生活が送れるように,みんなで心掛けていきたいことについて発表します。この学習発表会を通して,みんなにとってのふりかえりになってくれることだと思います。

3年生  学習発表会に向けて

画像1
金曜日の学習発表会に向けて,練習を進めています。これまで,歌唱練習,リコーダー練習,合奏練習,そして,セリフの練習など,友だちと一緒にアドバイスし合いながら進めてきました。練習するたびに上手になってきています。これまでの練習の成果が本番に表れることでしょう。

3年生  アルファベットと仲良し

画像1画像2
外国語活動では,アルファベットについて学んでいます。今日はこの単元最後の学習でした。これまでの学習を経て,たくさんのアルファベットを覚えてきました。今日は,自分の名前のイニシャルのアルファベットを友だちのカードからもらうやり取りをしたり,アルファベットの順にカードを並べたりする活動をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
11/8 学習発表会
11/11 ほけんの日 健康相談 銀行引き落とし日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp