京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up47
昨日:82
総数:177357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月18日(月)令和2年度入学予定 新1年生就学時健康診断を実施予定

3年生  三角形を使ったもようづくり

算数科の学習で二等辺三角形や正三角形を使ってもようづくりをしました。同じ大きさの2色の正三角形を使って大きな正三角形を作ったり,ダイヤのような形を作ったりしました。とても集中して一生懸命に作っていました。実際に活動したことが,また,学んだことの理解にもつながることでしょう。
画像1画像2

6年 北下支部小学生駅伝交歓会

画像1
 本日,賀茂川河川敷にて北下支部の駅伝交歓会を実施しました。先週の雨で延期になっていました。今日も朝からの雨で実施が危ぶまれましたが,午後には雨も上がり,実施の運びとなりました。
 本校は1チームの参加ですが,支部全部で10チームのエントリーがありました。2時過ぎにスタートし,競技が始まりました。途中,2位まで追い上げる頑張りを見せました。しかし,駅伝は総合力です。最後まで粘り強くタスキをつなぎ,5位に入賞しました。選手だけでなく,クラスの仲間が沿道で頑張って応援しました。
 最後に校長先生が,これまで頑張ってきたみんなの姿を後輩たちは見ています。みんなは五か月後には卒業しますが,そんな頑張る気持ちを後輩たちはきっと引き継いでいきます。なってみたい6年生になれるよう残りの学校生活を有意義に過ごしましょう,と話されました。
 選手の皆さん,応援の皆さん,お疲れ様でした。保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。

朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年

画像1
 本日は地域の読書ボランティアの方々に朝の読み聞かせを実施していただきました。
 3組では,「ほしい」という仕掛け絵本を読んでいただきました。本のページがどんどんのびて,大人二人でも持てないぐらいに絵本がのびました。そんな楽しさも味わうことができました。
 季節は読書の秋,たくさん本を読んで心の栄養をとりましょう。

3年生  社会見学に向けて

画像1
社会科の学習で30日に地域にあるおせんべいの工場へ見学に行きます。今日は,お店で売られているおせんべいがどのように作られているか予想を立てました。絵と文章で考えます。形を作ってから焼くのか,もとを型に流してから焼くのか,また,1日に何枚くらい作るのかなど,たくさんの疑問もうまれました。見学が楽しみです。

フレンドリーサタデー「少林寺拳法」

画像1
 本日,PTA主催によるフレンドリーサタデーを実施していただきました。
 今日の活動内容は少林寺拳法です。少林寺拳法では挨拶を大切にします。これは相手を大切にするためです。型は攻撃もありますが防御も大切です。そして,お腹から大きな声を出します。こういったこともお話を聞きながら学んでいきました。
 途中から二人組を作って,いろいろな攻撃や防御の組み方を練習しました。最初は少し難しかったり恥かしかったりしましたが,終わりの方では,みんな大きな声を出して活動していました。
 この会を開いていただいたPTAの保護者の皆様,ありがとうございました。

土曜学習(漢字検定)3・4・5・6年

画像1
 本日,土曜学習にて第一回漢字検定を実施しました。
 漢字検定の10〜5級に14名の児童がチャレンジしました。教室はみんなが集中してテストに取り組む中,鉛筆の音だけがかすかに響いていました。約一か月後には結果が返ってきます。どきどきしますね。
 今年度,2回目を冬に実施予定です。その折には,たくさんの児童がチャレンジし,漢字に対する知識や技能を高めるきっかけにしてほしいと思います。

3年生  漢字の広場

画像1画像2
国語科「漢字の広場」の学習では,今までに学習した漢字を使って文章を作りました。今回は,挿絵にある町の様子を表す文章を書きました。出てきた言葉の中で「活気」という言葉の意味や使い方については国語辞典を使って確かめる様子も見られました。楽しく文章作りに取り組んでいました。

3年生  ハッピー小物入れ

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で紙粘土を使って小物入れを作りました。まず初めに,アイデアスケッチを描きました。作った小物入れをどこで使うのか,何を入れて使うのかよく考えて描きました。
子どもたちは,実際に作ることをとても楽しみにしていました。まず,絵の具で紙粘土に色をつけました。そして,作っていきました。とても楽しみ,上手に作っていました。

2年・3くみ 大将軍タイム

画像1画像2
 10月25日(金)1校時,「大将軍タイム(2年)」を行いました。
 はじめに,2年生の子どもたちが,「友だちを大切にしよう」という気持ちを標語に表し,全校のみんなに向けて発表しました。自分の考えを,大勢の聞き手に伝えようと,はっきりとした声で,堂々と発表することができました。
 次に,「友だちを大切にしよう」というテーマで,お互いの考えを交流します。全学年の児童が二人組になって,自分の考えを伝え合いました。
 そして,いよいよ,2年生と他学年の児童との間で,意見のやりとりを行います。「友だちを大切にすることができたと思うのは,どんな時ですか?」という問いかけに対して,2年生は,自分の生活を振り返り,友だちの気持ちを考えて行動できた事例を,しっかりと話すことができました。他学年の児童からは,友だちを大切にすると,どのような気持ちになるのか等の意見が出て,交流が深まりました。
 自分の考えを言葉で表現し,相手の思いを受け止めることを通して,子どもたちのコミュニケーション能力が,今後もますます向上するように,指導・支援を進めていきます。

4年・3くみ 社会

画像1
 本日,2校時に社会科で身近なところで起こる事故や事故のグラフからどんなことがわかるのかを学習しました。
 事件や事故は最初に自分達が思っていたよりもかなり多くの数であることがわかりました。グル―プで気付いたことを話し合いながら,これからはどんなところで事故が起こっているのか,事故などを防ぐにはどのようにしていけばよいのかなどを学習していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
10/29 大文字予選予備日
11/1 朝会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp