京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up50
昨日:82
総数:177360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月18日(月)令和2年度入学予定 新1年生就学時健康診断を実施予定

読書のすすめ (5)

画像1
◆脳についての研究で第一人者である東北大学の川島隆太教授が「子どもの脳の発達と読書」という演題で講演されています。その内容を再度紹介します。(再掲記事)

◆大脳の中で子どもの発達のカギとなるのが前頭前野と呼ばれる部分です。ここには,記憶・学習・理解・推理推測・我慢・意図・留意・判断・コミュニケーション・・といった様々な能力がすべて固まっています。読書をすると,右の脳も左の脳も,前頭前野を含め大きな場所が一度に働くことがわかりました。そして,この活動がより強くなるのが「音読」です。本を読む,声に出して読むということは,脳の全身運動になっているということがわかったのです。
 また,読書をしているときの脳は,創造力の脳もしっかりと使っていることがわかりました。読書をすると,創造力の脳のネットワークを刺激して,その機能を強化するとともに知恵や知識を増やすということが脳の研究データを通して見えてきました。
 実際に読書を習慣化している子ども達の脳を調べてみると,大脳の左半球の白質がものすごく発達していました。この神経繊維が読書する子たちは非常によく発達していて,とくに言語を扱う部分の発達が著しいというデータが出ました。
 つまり,創造的な人間をつくりたいと思った時,脳がすべき一番近道は何かというと,本を読むこと,というのが脳科学からのメッセージだそうです。

◆こういった内容以外にも,「読書と学力の関係」や「読み聞かせの効用」,「スマホの脳への弊害」についても述べられていました。今,小学校では多読を進めています。そして,そこから自然や社会とつながる読書,人の生き方につながる読書に発展させたいと考えています。学校では現在コスモス読書週間の取組を進めています。ご家庭でも,ぜひ親子で読書の秋に取り組んでみてください。

3年生  温度計を使って

画像1
理科「太陽のうごきと地面のようすを調べよう」の学習で温度計の使い方を学びました。温度計の目盛りを読むときには,まっすぐに見て読むことを学び,ノートにまとめました。また,実際に水の温度や土の温度を測りました。予想していた温度よりも低かったり予想と近かったり,さまざまでした。来週は,日なたと日かげの温度の違いを調べていきます。

体育マット運動 4年・3くみ

画像1
 本日,体育の時間にマット運動に取り組みました。3くみとの交流学習です。
 前転・後転,開脚前転や開脚後転,側転や倒立前転など自分の挑戦したい技を何度も練習しました。友だち同士互いにアドバイスし合いながら,技の完成に向かって努力しました。そして最後は連続技をします。どんな技を組み合わせるのか,友だちの演技をヒントにして考えました。発表の時間が楽しみです。

6年 エプロンづくりのスタート

画像1
 家庭科の学習では,これからミシンやアイロンを使ってマイエプロンを作っていきます。今日は,生地を裁ったりアイロンを使って折り目を付けてしつけ縫いをしたりしました。友達と一緒にわからないことは尋ね合い・教え合いながら学習を進めていました。完成が楽しみです。

3年生  コンパスで三角形をかこう

画像1
算数科「三角形」の学習を進めています。今日は,コンパスを使って三角形をかきました。自分で三角形をかいた後は,友だちにアドバイスして,みんなで三角形をえがくことができるように頑張りました。練習を重ねるごとに,より早くきれいに描くことができるようになってきていました。

避難訓練(火災)

画像1画像2画像3
 火災が発生したときの避難訓練を行いました。避難の放送を聞いて,煙を吸い込まないように口をハンカチ等で押さえながら迅速に避難することができました。
 校長先生からは「お・は・し・も・て」の確認や,年に数回ではあるけれども命を守る大切な学習であるというお話がありました。また,避難を開始して,全校児童が運動場に集合するまでの時間がとても早かったことをほめていただきました。
 自然災害や非常事態に備えて,日ごろから意識して訓練しておくことがとても大切です。自分の命を自分で守れるように,ご家庭でも避難の仕方等お話しておいてください。

3年生  感想文を書こう

画像1
国語科「ちいちゃんのかげおくり」では学習の最後にお話を読んで感じたことを感想文に書いています。はじめ・中・終わりの構成を意識して,それぞれの部分でどのようなことをかくとよいか考えて書いています。集中して取り組む姿がたくさん見られました。

2年 外国語活動「いくつかなクイズをしよう」

画像1画像2画像3
 10月15日(火)4校時,2年生は外国語活動「いくつかなクイズをしよう」の学習を行いました。
 はじめに,一人一人の児童が,マックス先生と英語でやりとりをしてネームカードを受け取りました。そして,「ロンドン橋」の歌を英語で歌いながら,みんなでゲームを楽しみました。
 いよいよ,「いくつかなクイズをしよう」の学習です。絵カードを見て「犬は,何匹いますか?」と尋ねます。犬の数を数えて,「犬は,5匹います。」と答えます。数を尋ねたり,答えたりする言い方の練習を,いろいろな絵カードに合わせて繰り返し行いました。その後,二人組になり,子どもたちどうしで,「いくつかなクイズ」のやりとりに挑戦しました。数の尋ね方,答え方に慣れてくるにつれて,子どもたちはすらすらと話せるようになってきました。

3年生  学習の様子より

算数科では,「三角形」の学習に入りました。今日は,数え帽やストローなどを使って,いろいろな三角形を作りました。班の友だちと一緒に作ると,さまざまな三角形を作ることができました。作ったものの中から正三角形と二等辺三角形を見つけました。体験を通じてしっかり学ぶことができていました。給食時間にお箸を使って,「二等辺三角形ができた!」と早速,日常生活の中から三角形を作っていました。
今日は,視力検査もありました。はじめに,本を読むときの距離をみんなで確認したり,目に優しい生活についてお話を聞いたりしました。
また,外国語活動の時間には,ALTの先生も一緒にアルファベットについて学びました。たくさんゲームの要素を含んだ活動があり,楽しく学習していました。
画像1画像2画像3

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日は地域の読書ボランティアの方々による朝の読み聞かせを実施しました。
 今週から学校ではコスモス読書週間が始まります。読書に親しむとともに幅広い読書につながるよう様々な取組を進めていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
10/22 陸上持久走記録会
10/23 科学センター学習6年
10/24 小中一貫授業研究会(北野中)
10/25 支部大文字駅伝予選
10/26 フレンドリーサタデー

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp